2008年8月14日

日本食

ユーコンから帰ってきて
超がつくほど多忙な1週間だったが
それも明日でおしまい.

なんとか明日のセミナー発表を
乗り切れば2週間のバケーションだ.

明々後日の日曜日には
日本行きの飛行機に乗る.

なんだかあまり実感がわかないけれど
それでもカレンダーを指で追ってみれば
ワクワクしてくる.

楽しみだ.

さて,日本に帰る楽しみの一つとして
カナダではなかなか食べることができない
食に関する楽しみがある.

1~2ヶ月に1度,アメリカに買い物に行き
日本食を食べるわけだけれども,それらは
値段は高いし,日本で食べるそれとは
異なることが多々ある.

やっぱり日本のご飯類はおいしいし
日本でなければ食べることができないものもある.

毎回,毎回,なに食べよう?
と楽しみにしているし,実際のところ
2週間の滞在では足りないほどいろんなものを食べたい.

アジの開きに,サバのミリン干し.
鶏肉(モモ肉)の唐揚げも食べたいし
水菜のサラダなんかもいい.

普通の醤油ラーメンが食べたく
おいしい日本酒や焼酎を飲みたい.

次から次へと欲求は止まらないのだが,
さて初日はなに食べようか?と考えた瞬間
頭のなかで食の羅列が止まった.

なに食べたいんだろう.

だいたい1年半ぶりの日本.

その初日の夕食にガツンと
なにを食べたいか?

…なんだろう.

たくさんありすぎて
この1品というのが思い浮かばない.

このままなにも決めずに帰って
あるものを食べてもいいが,なにかないか
と思っていたら,意外なものがふと頭をよぎった.

カニ味噌.

そんなに頻繁に食べてたわけでもないし
なんで頭に浮かんできたか全くもって
わからないのだが,カニ味噌が浮かんできた.

悪いことにこういうものは
頭に浮かんだが最後,食べたくなって
しょうがなくなる.

この食べたいという欲求が日本に帰っても
強く残っているかはわからないが,
いまこの瞬間,無性に食べたい.

どうしたもんか.

なにかで代用できればいいのだが
残念ながらその代用品を僕はしらない.

というか,カニはカナダ人も食べるわけだから
カニ味噌自体は存在するのだろうけれど
それがそのままゴミ箱に直行してるのか
はたまた缶詰に詰められて日本にいっているのかは
知る由もない.

いえることは,たぶん,いやほぼ間違いなく
カナダ人はあんなもの食べないだろう.

どっかで安く売ってくれればいいのに.

とりあえず,カニ味噌は日本滞在中に
食べたいものリストの中に入れておくとして
いったいなにを食べようか.

考えるだけでワクワクしてくる悩みは
まだまだ終わりを迎えそうにない.

投稿者 カズ : 21:41 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ