2008年11月9日

マスコット

あぁ,巨人が負けた.

昨日負けた時点でなにか嫌な予感は
していたのだが,最後の最後で残念ながら
西武に負けてしまった.

まあ,しょうがない.

セリーグで優勝したし
日本シリーズにも出場したし
お疲れさまの一言だ.

また来シーズン.
頑張ってもらいたい.

さて,テレビを見てたら
なんのCMだろう?

おそらくスパイス系のものだと思うのだが
毎日の食事にちょっとインドのフレーバーを取り入れてみませんか?
といった内容のCMが流れていた.

で,マスコット的な動物が出てきたのだが
象さん.

インドっぽいといって僕のイメージしているものが
伝わるかどうかわからないけれど,
ヒンドゥーっぽい服装といえばいいのかカラフルな
異国情緒あふれる格好をしていた.

その象がインド象なのかアフリカ象なのか
小さな画面では確認することができなかったのだが
なるほど見た瞬間,インドっぽいと思えた.

で,ふと思ったことは,もしこんなインドっぽい
格好をしていなかったら,象はそれでもインドを
表現できるのだろうか?

それともアフリカか.

象はアフリカとあとはアジアに分布している.

インドだけでなく東南アジアでも象は有名だし
むしろ象ときいてインド象とはでてきても
インドという国がでてくることはあるんだろうか.

僕だったら,まずはアフリカ.
続いてタイとかその辺か.

国としてあげていった場合に
インドがあがる自信があまりない.

まあ,インドという国で
なんの動物が一番有名だろう?と
考えた場合なにになるだろう.

トラかしらん.

ちびくろサンボとかあるし.

これがカナダになるとけっこう
簡単になる.

もちろん今住んでいる国だから
というのもあるだろうけれど,
どんどんでてくる.

ビーバーにムース,カリブーに
グリズリー.

白熊もそうだろうし,シャチなどもやってくる.

もちろん他の国でも見られるだろうけれど
けっこうカナダっぽい気がする.

さて,日本になるとなんだろうか.

日本人ならトキとかタンチョウとかでてくるかもしれないが
外国人が思いつく日本らしい動物ってなんだろうか.

これはまったくもって想像でしかないのだが
猿ではないかと思っている.

ニホンザル.

温泉に入っている猿というインパクトは
けっこう大きいと思うし,ニホンザルを
カルガリーの動物園で見たことがあるので
それほどマイナーというわけでもないだろう.

日本人自体猿っぽい顔をしてるし.

マスコットとしての動物.

オーストラリアとか一瞬で
カンガルーやコアラが浮かんでくるのは
やっぱり強みだと思う.

日本は国内なら様々なところで
動物のマスコットが活躍しているけれど
日本という国単位で考えた場合,あまりパッとしない気がする.

温泉に入っているニホンザルなんて
愛嬌があるし,なんか可愛らしいキャラクターとして
売り出される日がくるのだろうか?

ちょっと楽しみだ.

投稿者 カズ : 21:57 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ