2008年8月26日

免許更新

デジカメを買い換える必要が
どうやら本格的にでてきた.

なににしよう.

日本で買うかカナダで買うかの問題もあるし
なかなか難しいところ.

日本出発まで後1週間を切ったし
そろそろどうするか決めないとまずい.

う~ん.どうしたもんだろうか.

さて,日本に帰ってきて,やりたいことの
一つに免許の更新があった.

本当は来年の誕生日まで有効なわけだけれども
そこで日本に帰ってこれるかわからない.

海外にいて失効した場合,なんか
手続きをとればよかった気がするし
オンタリオの免許を日本のものに替えることも
きっとできるのだろうけれど,面倒と思われる
手続きはできる限りさけたいところ.

海外旅行などで免許更新ができない場合
特例で早めに更新が認められているので,
使わない理由はない.

パスポートをもって警察署にいってきた.

無事故無違反というか無検挙といったほうが
ただしいかもしれないが,いまのところ
ゴールド免許.

今回もゴールドなので,更新は
簡単なものだ.

書類を書いて,視力検査をし
優良免許講習だかいうやつを受ける.

それだけ.

まずは窓口で早期の手続きをしたい旨を伝え
書類をもらい,パスポートと免許を渡す.

たいして難しいことはないのだが
ちょっとした問題が発生.

窓口で次はいつ戻りますか?
という質問に,9月ですと答える.

えっ?来月戻ってくるならそのときに更新すれば?
といわれてしまった.

僕の中で,“カナダに”いつ戻りますか?
と勝手に解釈してしまったのだが,思ってみれば
ここは日本で僕は日本人.

当然のごとく,“日本に”いつ戻りますか?
と理解するべきだったのだろう.

お互いに不思議な顔をして,あぁと自分のミスに気がつき
訂正した.

さらに,書類.

早期の更新をするためにその理由を書くのだが
平成○年○月○日から平成×年×月×日
となっている.

この期間に正規の免許更新の時期がきているので
早期を申し込みましたとなるわけだけれども
平成というのがわからない.

2010年卒業予定なわけだが,
いったい平成いつなのだろう.

…さっぱりわからん.

というわけで,平成に横線を引っ張って
西暦で年号を書いてしまった.
(いちお,いいですか?と確認はとったけど).

久々の日本.

免許更新を通じて,本当に自分は
日本人なのか?と思ってしまった.

なんだか少し悲しくなってきたのは
気のせいではないだろう.

投稿者 カズ : 21:06 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ