2008年8月9日

デジカメ

オリンピックが始まった.

昨日,朝起きてテレビをつけると
開会式がやっていた.

中国らしいというかなんというか
一言でいうならば,人.

すげーなと思いつつも
見ていてなんとなくうすら怖くなるような
そんなパフォーマンスだった気がする.

とりあえずぼんやりとみつつ
日本入場を見終えたらテレビを消した.

大学行かなきゃいけなかったし.

で,今日.

再びテレビをつければ
オリンピックに関してやっている.

内容は,女子サッカーで
中国対カナダ.

なんか日本勢のものはないのかしらん
とチャンネルを変えると,もう1チャンネル
オリンピック関連のものをやっているのがあり
そちらでは,体操(鞍馬)だった.

予選なのかなんなのかよくわからないが
なんとなく見ていてもおもしろくもなかったので
サッカーに切り替えて,朝ごはんを食べつつ見ていた.

結果は1対1の引き分け.

内容はそれほどおもしろくもなかった.
時々,おぉと呼べるような展開もあったけど
見たのが後半からというのもあったのだろうか.
選手の足が止まりすぎていた.

結局,日本勢はどんな塩梅なのかと
ヤフーで確認してみれば,どうやら柔道で谷選手が
銅メダルを取ったようだ.

正直,谷選手がでていること自体忘れていたのだが
メダル獲得は嬉しいことだ.

覚えていた選手はというと,入場のときに
この選手は期待大ですよと紹介された
水泳の北島選手と陸上の室伏選手だけ.

カナダのアナウンサーが紹介するぐらいだから
金を狙えるんだろうと,この有名な2人は頭に入ったのだが
そこで紹介されなかったほかの人に関しては
全くもって忘れていた.

とにかくまだオリンピックは始まったばっか.

頑張ってほしいものだ.

さて,このごろ欲しいなぁと思うものがある.

それはデジカメ.

いま使っているデジカメは
RICOHのCaplio RXというもので
4年前に購入したものだ.

けっこう活躍してくれたのだが
そろそろ新しいものが欲しい.

だが,まだ使えるうちに新調するのは
なんだかもったいない.

予備としておいておいたとしても
どうせほとんど機会がないのは目に見えている.

前回デジカメを購入したときも
その前に使っていたものが壊れたから.

壊れた原因はいまでも覚えていて
それは落としたから.

…別に新しいのが欲しくて
わざと落としたわけではない.

旅行初日に手を滑らせ落としてしまい
起動しなくなったときはショックだった.

結局その旅行は,携帯のカメラで
写真を撮り続けたわけだけれども,
カメラのない旅行というのはなんとも
つまらないものだ.

カメラで物を撮るのに夢中という
旅行もどうかと思うけど,やっぱり
これは!というものは写真を撮っておきたいものである.

まあ,デジカメを持つようになってから
これは!のこれのレベルはだいぶ落ち
好きなだけ取って後から消すなりするようになったのは
否めないけれど.

閑話休題.
新しいデジカメが欲しい.
欲しいのだが,いま使っているものがもったいない.
どうしよう.

と思っていたのだが,変化が起きた.

それはドイツでのサンプリング中のこと.

たった1度だけだったのだが,
レンズカバーの開閉に問題が生じた.

大丈夫か?と心配したものの
1度きりだったので,そのままユーコンに突入.

するとそこでも問題が起きた.

レンズが閉まらない.

シャッターボタンを押しても
うんともすんともいわない.

共に1回しか起きず,その後は問題なく
使えたのだが,サンプリング初日に起きた問題で
もしそれが続いたと思うとぞっとする.

まだ使えるが,そろそろ限界が
きているのかもしれない.

壊れたら新しいのを買う
というのが信条ではあるけれど
メインで使うのは旅行中.

その旅行の最中で壊れたら
なかなかその場で新しいのを購入とするというのは
手間がかかり,実際のところ,旅行に行く前に
対処を打っておきたいところだ.

たぶんそれがいま.

このまま使い続けていくと,
いつか旅行中に本格的に壊れ,泣きをみる日が
やってくるに違いない.

問題は,どこで買うかということ.

日本で買うか,カナダで買うか.
値段は実際のところ,それほど変わらないそうだ.

日本で買う利点は,日本語でいろいろ調べることができ
説明書なども日本語というところか.

逆にカナダで買う利点は,もし初期不良などが
見つかった場合,その店に持っていけばいいわけで
サポートが受けられやすいというところ.

カナダのほうがメリットが高いかしらん.

なかなか悩ましいところだが
この問題を解決してもさらに
予算を決めたり,メーカーやカメラのタイプなど
決めなければいけないことは盛り沢山.

チラッとリコーのサイトを見てみたが
いまでは1000万画素が主流になっているみたいだ.

なんかもうついていけないのだが….

どうしたもんか.
なんだか浦島太郎になった気分だ.

投稿者 カズ : 20:51 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ