2011年2月9日

バッテリー

久しぶりの更新と思ったら2011年初だった.

なんだかいろいろあった2010年だったが
とりあえず無事に博士論文も提出して
一区切りはついたと思う.

審査会の後は,論文の手直し.
そして,学会でサンフランシスコ.
その後は約1ヶ月の日本での休暇と
忙しいようでのんびりしたような年末年始となった.

さて,ウィンザーに戻ってきて
気になったのは車のバッテリー.

もともと去年からあまり調子はよくなかった.

サンプリングとか行っている間,ほっといても
問題はなかったのだが,ある時期から
1週間ほど車を動かさないとバッテリーがあがってしまうようになった.

というわけで,週に2回ほど動かしていたのだが
この日本での休暇.

1ヶ月以上放置しては
どうあがいてもバッテリーがあがってしまうだろう.

だれかに車を預けてもよかったのだが
冬で雪や凍結の心配もあり,それはあまりやりたくなかったし
だいたい友達でG免許を持っている友達が少ない.
G2の人はちょっと遠慮願いたいし.

というわけで,車.

駐車場にいってみるならば
エンジンをかける以前の問題があった.

鍵がリモコンで開かない.

もうダメだろう.
試合をする前から負けがわかりきっている.

もちろんエンジンはかからなかった.

とりあえずこういうときのために
自動車バッテリーの充電器を買っておいてある.

抜かりはない.

さっそく使ってそれを使ってエンジンの始動を試みてみれば
これがなんとエンジンがかかった.

あまり期待はしていなかっただけに
嬉しい誤算だ.

雪も積もっていて道路も一部凍結していたが
そろそろと車を発進させる.

なんだか大丈夫かな?と心配しつつ
駐車場から出て買い物に行こうかと思ったら
エンジンが止まった.

いや,びっくり.

走行中に止まるんだ.

曲がった瞬間にエンジンが止まると
どうなるかといえば,ハンドルがめちゃくちゃ重くなる.

パワステが切れてシャレにならない重さ.

それでもどうにかしないといけない.
カーブを曲がっている瞬間にエンジンがきれたので
曲がった先の道路の端に車をつける.

逆駐車になってしまったがどうしようもない.

道路の端につけれただけでもまだマシだ.

家から出て3分経ったかどうかの位置なので
急いでバッテリーの充電器を持ってくる.

が,かからない.

1回で使い切りなのか,しかし
残量を見てみれば,まだまだありそうな雰囲気.

何度やってもダメだったのだが,
まだ神は見捨てなかった.

近くに路駐してた車が動き出しそうだったのだ.

急いでいって,すいません,バッテリーがあがったので
ちょっと助けてください.とブースターケーブル片手に
頼んでみる.

いいよ.と快く了解してくれ
車を僕の車の前につけてくれる.

ケーブルをつけてエンジンをかけてみれば
なんとかかかった.

ありがとうございます.とケーブルをしまっているうちに
再びエンジンが止まってしまった.

あれ….当然のごとく,最初から暖房などは
全てきってある.

なんで止まるんだ?と再びお願いしてみたが
どうもダメ.もう1回とやってみたがエンジンはかかるものの
すぐに止まってしまってします.

ありがとうございます.とお礼をいって
さてどうしたものかと頭を悩ませたのだった.

投稿者 カズ : 21:03 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ