2011年4月26日

ポーランド-3

academic fairの審査員.

車の中できいたのだが,なんで僕が選ばれたか
というところ.

どこまで本当かどうかしらないが,教授曰く
うちの子供が最近,日本(アニメ)にはまっている.
うちの学科に日本人留学生がいるよ.といったら
是非とも会って見たい.となったそうで,熱烈な
オファーとなったそうだ.

…いや,マジで勘弁してください.
そんなことでお願いされても.

そもそも日本のアニメとか基本的にわからない.

ラボとかでも,アニメが好きな学生さんが
ナルトとかについて話をしてきたりすることもあったのだが
正直な話,まともに読んだことはない.

高校時代にカナダにホームステイしたときに
ジャンプやマガジンを買っていたのが途切れたのをきっかけに
そこから読むのをやめてしまった.

それからはたまにご飯を食べに行って
待ち時間にそこにあるジャンプとかを眺めるぐらいで
さっぱりと最近の話はわからない.

つーか,それって職権乱用じゃね?と思うのだが
実際のところどんな話をしたのか気になる人もいるだろう.

結論からいえば,話をしていない.

別に避けたわけじゃなくて,なんでも風邪をひき
学校に来ることができなかったそうだ.

その教授曰く,子どもは日本人に合えるのを心底楽しみにしてたんだけどね
と残念がっていたが,まあ,世の中そんなものだろう.

さて,ポーランドでのサンプリング.

予期せぬフライトのキャンセルで
デトロイトで一泊することとなった.

ウィンザーという場所に住んでいるせいか
実のところデトロイトで一泊するのは初めて.

別にどうってことはないが
車で30分も走れば我が家がある状態で
モーテルに泊まるってのは変な感じがする.

モーテルではまずは夕飯.

そして,パソコンを開き,メールや
レンタカーの予約の変更.

ホテルに関しては,メルアドがホテルのサイトに
載っていなかったため,直接電話して変更した.

こうなれば,後はヒマ.

ぼんやりとテレビを見つつ
貰ったお泊りセットを確認した.

歯ブラシに歯磨き粉.髭剃りにシェービングクリーム.
洗剤に制汗剤とだいたいお決まりのもの.

ただ意外だったのが,Tシャツも一枚入っていたこと.

今まで何度かこのお泊りセットを貰ったことがあるけれど
Tシャツがついていたのはこれが初めてのことだった.

で,このTシャツ.
お世辞にもいいものとはいえないが,
とりあえずの寝巻きとして使用することにしたのだった.

翌日に起きたのは8時ごろだっただろうか.

なにせフライトは19時.
時間はたっぷりとある.

朝食を取って,チェックアウトの時間をきけば
12時とのこと.

とりあえず12時までは部屋でのんびりしようと
教授と話し,ぼけ~とテレビを見て時間をつぶす.

12時になったのでチェックアウト.

残念ながらモーテルのレストランは
17時にならないと開かないそうで,
ホテルの人はピザでも取ってそこのテーブルで食べたらどう?
といってくれたが,それはやめ空港へ向かう.

まだまだ時間があるね.
とりあえずは空港でのんびりと昼食でもとろうか.

教授はそのような提案をしてきたので
二つ返事で了解した.

空港ではまだチェックインできないかな?と思ったが
どうやらチェックインできるもよう.

デトロイト空港はセキュリティーを通らないと
ほとんど何もないため,さっさとセキュリティーを通る.

で,お昼ごはん.

さっきの教授の言葉を覚えているだろうか?

のんびりと昼食を食べよう.

僕はこれをきいて,てっきりレストランかどっかで
ビールでも飲みながらグダグダとやるかと思っていた.

が,予想は違って,あっ,そこにフードコートがある.
そこでサンドイッチでも簡単に食べましょう.
となった.

まあ,いいんだけどね.
別に何を食べたっていいし,そもそも
動いていないのでそんなにお腹も減っていない.

僕はバーガーキングでハンバーガーを買い
それをお昼とした.

それほど時間がつぶせるわけでもなく
時計を見れば13時ごろ.

まだまだポーランドに着きそうにはなかった.

投稿者 カズ : 19:52 | Poland

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ