2009年7月30日

若者

ふと高校野球が気になった.

はたして地元はどこなんだろう?
と調べてみたら,まだ代表校は
決まっていないとのこと.

そういえば先週,実家に連絡を取ったときに
東海地方は梅雨がまだあけないとぼやいていたので
その影響だろう.

ドームで野球ができれば天候の問題などないのだろうけれど
高校野球ではそうもいかない.

雨ばっかりで試合が進まなかったと
予想するわけだが,どうやら今日というか明日.

日本でいうなら今日.

13時から決勝戦が行なわれるそうだ.

で,驚くかな僕の母校がでている.

それほど野球は強くなかったと記憶しているのだが
去年の姉妹校の頑張りで強い人でも集まったのか
それともグループ全体の方針が強い人を集めることにしたのか.

事情は知らないが,とりあえず決勝まで
きたのは事実.

どうせこならこのまま甲子園
そして優勝まで突っ走っていってほしい.

さて,今日は珍しい訪問者がきた.

カナダ人になるのだろうか?
はたまた日本人だろうか.

よくわからないがとりあえずカナダ人の生徒さん.

日本に住んでいたのだが
事情があって先週ぐらいにカナダはウィンザーの
おじいさん家を訪れているそうだ.

で,そのおじいさんがうちの教授の
友達だそうで,しかも,その生徒さん
鉱物・岩石に興味がかなりあるとのこと.

そうとなれば教授が大学に招待するのは
必然とも呼べるわけで,それが今日となったのだ.

日本に住んでいただけあって
日本語も話すのだが,もちろん英語も上手.

どっちで説明してもいいから
とりあえず研究室を見せてあげて,どんな研究しているか説明してあげて
とお願いをされた.

もちろん構わない.

構わないのだが,古地磁気って
すごいマニアックな分野だ.

恐らくその前に教授が説明をしてくれているとは
思うのだが,どれだけわかっているかわからないし
なにせその子は中学2年生.

自分自身が中学のだったころを思い起こしてみれば
古地磁気なんてものは聞いた記憶がなかったし
プレートテクトニクスだって怪しい.

たぶんそんなものは習わなかった気がする.

中学校で天体や地学なんてものも習っていないといっていたし
そんな状況で古地磁気の説明.

…気にしてもしょうがない.
とりあえず,できる範囲でわかりやすく説明を試みる.

まずは地球磁場から.

棒磁石に砂鉄をばら撒くと磁力線の方向に並ぶというところから
始まっていく.

コンパスが北を向くのは地球の中に棒磁石があると
仮定すればよい.となって,そこから地磁気の説明へ.

そして,過去の地磁気に向かっていき,
その後,日本に住んでいたならばこれしかあるまい.というわけで
日本海拡大の話.

磁石の方向と日本海拡大はなかなか
わかりやすい例だと思うというか
僕自身が古地磁気を始めるきっかけとなったのは
この話を授業できいて,おぉ!となったからだ.

古地磁気とテクトニクスは切っても切れないので
その説明を日本海拡大でして,その後は大陸移動へ.
最後は,APWPといき,そして年代測定へと向かっていき
研究の話となるのだが,実際のところどこまで理解してくれたかは
わからない.

それでも,なんとなくけったいなことをしている
ということはわかっただろう.

磁力計やらシールドルーム,VFTBなんかも紹介し
それぞれどんな目的で使っているかを説明したが
それほど乗り気でもなかった.

まあ,しょうがない.

僕自身,中学2年で連れてこられたとしても
はぁ.となってしまう.

その後は,教授がやってきて
岩石などが置いてある部屋へ移動.

すると目が輝いた.

同じ部屋に化石も少しはあるのだが
そちらにはあまり興味がなく
やはり岩石・鉱物が好きなよう.

熱心に見始め,そこで僕の仕事はだいたいおしまい.

質問があったら日本語,英語
どちらでもどうぞ.といって
部屋を後にした.

それにしても,中学2年で
あれほどまでに鉱物・岩石に興味があるなんて.

これが一時的なものかこれから続いていくのかは
わからないが,今からいろいろと見ていけば
将来はきっといい地質屋さんになるだろう.

10年後ぐらいにどこかの学会で会えるだろうか?

…まあ,そのときに僕がこの世界にまだいるのかどうか
そっちのほうが問題だけれども.

投稿者 カズ : 22:22 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月27日

終了

やっぱり牛乳がおいしくない.

前に飲んだときもそう思ったのだが
乳脂肪分3.5%のものでも,なんとなく
薄く感じる.

日本のものはもう少しコクがあった
ような気がするのだが,どうだろう.

さすがにスキムミルクに比べれば
濃いのだが,正直低脂肪乳といわれて
出されても違いがわからない気がする.

カナダ生活になれて舌がおかしくなったのか
はたまた実際に牛の種類などで味が違うのか.

日本に帰っておいしい牛乳が飲みたくなった.

さて,朝目が覚めると
どこかで聞き覚えがある騒音がした.

重たいエンジンの音で
動いては止まっての繰り返し.

なんとなく懐かしいこの音は!?
とちょうど起きかけだったこともあり
そのまま身体をおこして外を見てみれば,
いた.

ゴミ収集車.

おぉ,普段よりずいぶん遅い(普段は
たいてい朝の6時ごろだったと記憶しているが
今日は8時前だった)けれど,たしかに
ゴミ収集車がきている.

これは.

ネットで確認してみれば
どうやらストライキが終わった模様.

15週間におよぶストライキ.

どうなることかと思ったが
ついに終わりを迎えた.

そして,今日から業務が再開された
というわけだ.

これでゴミもなくなるし
伸び放題の公園などの芝もマシになるだろう.

本当に迷惑なストライキだった.

とようやくきたストライキ終了のお知らせに
喜んでいたのだが,実際のところはそんなに甘くない.

ゴミの量が多すぎて追いつかなかったのか
忘れられたのか定かではないが,いくつかの通りで
ゴミがまだそのまま放置されているのが見受けられた.

みんなストライキが終わってゴミを回収してもらおうと
けっこうな量が道におかれているので
これが不快といったらしょうがない.

このゴミ.

もしかして来週の月曜日(週に1度,回収される)まで
このままとかいうことはあるまいな.

回収できなかったものはせめて今週中には
なんとかしてもらいたい.

ストが終わり少しはまともになったと思った瞬間の
ゴミだらけの道路.

まったくもって期待を裏切る町だこと.

投稿者 カズ : 23:30 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月26日

ホットケーキ

カナダの北はユーコン準州に
ドーソンシティという町がある.

北緯64度のその町は
ゴールドラッシュの象徴ともいえる町だ.

現在は観光の町といってもいいと思うのだが
同じカナダ国内といっても容易にいけるような
場所でないため,そこに訪れたことがあるカナダ人は
それほど多くないだろう.

町自体は小さく古きよき
ゴールドラッシュ時代の様相を呈している.

以前,サンプリングに行った際に
よったことがあるのだが
とにかく北.

北緯64度は伊達じゃない.

なんで突然そんなドーソンシティが
でてきたかといえば,天気予報チャンネルで
その名前をきいたからだ.

なんでも今年の夏は
オンタリオが寒い.

なんと今夏の平均気温,
トロントのほうがドーソンシティよりも
低いそうだ.

北緯64度の町よりも低いって….

やっぱり今夏はなにかがおかしい.

さて,牛乳を買ってきた.

けっこう久々の気がするし
ウィンザーに来てから2回目ぐらいだろうか.

では,普段なにを飲んでいるかといえば
豆乳もしくは低脂肪乳だ.

今までこれまた2,3回ほど米乳なるものを
飲んだことがあるが,これは別の話.

普段飲んでいるのは
低脂肪乳で,乳脂肪分が1%のもの.

牛乳,すなわち乳脂肪分3.5%のものは
カナダでもちろん売っているのだが
低脂肪のほうが一般的な気がする.

2%に1%そして無脂肪と選択の幅もあるし
3.5%の牛乳は値段がちょっと高かったりもする.

健康を考えたら1%のもので十分だろうということで
普段は1%なわけなのだが,ちょっとした理由で
今回は3.5%のものを.

そのちょっとした理由とは
ホットケーキ.

なんだか無性に食べたくなったホットケーキ.

日本から持ってきたホットケーキの素は
とっくに使い切ってしまっていて
とりあえず近くのスーパーで買ってきた.

aunt jemima

おそらくスーパーで見かけるホットケーキの粉の
種類は,これじゃないだろうか.

黒人のおばちゃんのマークがくっついている.

オリジナルとバターミルク味があったのだが
バターミルクがよくわからないのでオリジナルに.

そして,牛乳と玉子が必要な粉と
水だけ加えればいい粉の2種類.

すでに牛乳成分や玉子成分が入っていて水だけ加えれば
というのは非常に簡便なのだが,なんだか怪しい.

カナダ製品だとどうも怪しく感じる.

というわけで,牛乳と玉子が必要な
粉を買ってきた.

そしてついでに牛乳となったわけだ.

そのときは豆乳を飲んでいたのだが
豆乳で作るホットケーキはなんだか微妙そう.

不味くはないだろうけれど
変り種は牛乳のホットケーキに飽きたときだけで
十分だろう.

そして,牛乳.
別に低脂肪乳でもいいんだろうけれど
せっかくならばおいしくしたい.

ちょっとだけ奮発して
乳脂肪分3.5%のものを買うにいたったのだった.

で,aunt jemimaのホットケーキミックス.

別にこれに限らずカナダのホットケーキは
日本のものに比べてふくらみが足りないような気がする.

テレビででてくるのもそうだし
その辺のレストランででてくるのもそうだ.

だからこそ日本でわざわざホットケーキミックスを
買ってきたわけだが,この粉もそうだろう.

原材料を見てもベーキングパウダーは
入っていないように思われる.

というわけで,とりあえずベーキングパウダーを
混ぜるときに入れてみた.

結果は,やや膨らんだか.

記憶にあるこっちで今まで食べたホットケーキよりは
膨らんだけれども,日本のものよりは膨らみが足りない.

ベーキングパウダーの量が少なかったのか
ほかに根本的な問題があるのか.

とりあえず味はというと
甘くないというかむしろ
しょっぱかった.

もちろん砂糖は入っているのだが
塩のほうが強い.

日本のホットケーキならそれほど
メープルシロップはいらないのだが
これはたっぷりかけないとダメだった.

朝ごはんに食べるのならばこのぐらいの
塩気でもいいのかもしれないが,ちょっとした
カルチャーショック.

やはりホットケーキは
日本のものではないと日本人の口には合わないようだ.

投稿者 カズ : 23:11 | 食べ物 | コメント (0) | -

2009年7月23日

割り箸

カナダに住んで4年ほど経ち
英語がペラペラになったかといえば
そうでもない.

ただしそれなりに早く話されても
だいたいの概要はつかめるようになっているし
身振り手振りを交えて,自分のいいたいことを
なんとか伝えることもできる…と思う.

それでどうにか生きていけるので
困ってしまうのだが,やはり普段
使わないような単語の類はさっぱりとわからない.

その中で最たるものが
医療関係の単語.

教授と話をしていて
病院やら病気やらの話になることもあるのだが
さっぱりとわからない.

糖尿病がといいたくても
糖尿病がわからないし,教授が○○の病気が
といっても,その○○がわからない.

病気の類は説明されても
わからないことがあったりするし
お手上げ状態だ.

そんな医療関係の単語.

chicken pox

初めて聞いたときは
chicken pork
に聞こえた.

なので,うん?
チキン?ポーク?
関連したアレルギー??
とか思ったのだが
その答えは全く持って異なった.

正解は
水疱瘡.

さすがにchicken pox
からは想像もできなかった.

医療用英語.

避けては通れないところだが
やっぱり難しい.

さて,久々に日本料理屋さんに
行ってきた.

お寿司を中心に天ぷらなどを
食べたのだが,やはりお寿司は
別のお店のほうがおいしかった.

ただそのお寿司がかなりおいしいお店は
寿司以外の料理がけっこう残念なことに
なっているので,その辺の塩梅が難しい.

経営統合でもしてくれたら
一番いいのにとか思うのだが
それは無理なお話だろう.

今日行ったお店は,ダウンタウンに
位置していて,僕がウィンザーに来たころには
すでにあったお店.

値段はやや高いが味はまあまあと
いったところか.

ただお寿司は解凍した感じが
残っていて残念だったが.

お店はなかなか混んでいて
多くの人が定食のようなものを
頼んでいる.

なるほど.そっちか.
と思いつつ,何気なくみていたら
驚くべき光景が目に入ってきた.

ご婦人3人組.

お箸を割らずに使っている.

隣に座っていたカナダ人らしき
家族の子供は,お箸を一本手に持ち
チキンかなんかに突き刺して食べていたが
それ以上の衝撃.

器用に割っていないお箸で
刺したり挟んだりで食べているのだが
割らないぐらいだったら,フォークのほうが
便利じゃなかろうか?

まさか全員が全員お箸の使い方を
知らないとは思えないので,おそらく
お箸は割って使うより,割らないで使ったほうが
使いやすいという結論にでたのだと思うのだが
はたしてどうなのか.

気になって気になって
声をかけたくなったが
とりあえずやめておいた.

カナダに来てこっちの友達と
箸を使うような店に行くと
へんてこな握り方をしたりして
がんばって食べているのはみたことがあるが
みんな割り箸なら割って使っていた.

割らない割り箸.

それは大いなる矛盾を
含んでいる気がするのは気のせいだろうか.

投稿者 カズ : 19:13 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月22日

留守番電話

道を歩いていたら
まだ10代半ばと思われる女の子から
タバコを買いたいから小銭をちょうだい
といわれた.

基本的にこういったのは
相手にしない.

首を振りそのまま歩き去る.

で,今日,再び
その女の子が目の前に現れた.

今度の文句は,
バスに乗りたいので小銭をちょうだい.

…あれ?

タバコ代だとお金が恵んでもらえないので
バス代にしたのだろうか.

そんなことを思いつつ
やっぱり首を振る.

小銭の代わりに
もしバスチケットをあげたら
それで満足なのだろうか?

たぶんそれを売って
お金にするんだろうけれど.

まだかつあげ的なものじゃないだけ
マシなんだろうかと思ったりするけれども.

タバコ代.

手に入れたら次は
私の代わりにタバコを買ってきて
となりそうだ.

う~ん.

難しい問題だ.

さて,カミさんが大学で働くのに
必要な書類がようやく来た.

といってもすでに働いているわけだが
書類の手続きに時間がかかっていて
それが終わらないとお給料が振り込まれない.

で,その書類.

必要書類を埋めるために
××まで電話してアポイントを取ってください.

と書いてあった.

さっそく電話をする.

留守電.

おや?と思い
とりあえず留守電にはいれず
何回か電話する戦法へ.

結局その日はその戦法は役に立たず
何度電話しても留守電だった.

翌日,再び電話するも
毎回留守電.

留守電は日本語ですら苦手なのだが
もう埒があかないので
留守電に用件と電話番号をいれる.

翌日,電話はこないし
電話しても留守電.

なんだ,この人はどんだけ忙しいんだ?
それにしても連絡ぐらいしてくれてもいいのに.
と思いつつ,どうしようもないので
秘書の人に泣きついた.

すると,おかしいね.
確かに忙しい人だけど留守電にメッセージを
残せば,すぐに連絡をくれるんだけど…
とりあえず月曜まで待ってそれでもダメなら
もう一回私のところへきてね.といわれた.

結局,その日は電話が来ることはなく
連絡がつかず,月曜日,秘書の人にお願いした.

秘書の人が電話しても留守電だったらしいのだが
とりあえず待ってみようという話になった.

待てど暮らせど電話は来ない.

結局,その日は秘書の人のところにも
電話はくることなかったらしい.

火曜日,再び秘書の人のところにいくと
もう一回電話してみるね.と電話してくれたのだが
留守電.

おかしい.ということで
大学の電話帳をめくる秘書の人.

…あっ.電話番号が違う!

正しい電話番号で電話したところ
やっぱり留守電だったのだが
20分後に折り返し電話が来て
アポイントメントを取ることができた.

まさか電話番号が違うとはね.

大学の公式の書類(手紙)に載っている
しかも,太文字で強調されて載っている
電話番号が違うってありえない.

間違えられたオフィスの人も
えらい迷惑だっただろう.

留守電に入っていたら教えてくれ!
と一瞬思ったが,よく考えたら自分自身
間違えた留守電が入っていたところで
わざわざそこにかけて,間違えていますよー
なんて教えることはしない.

とりあえず今日,無事に手続きは終わったから
よかったが,アポイント一つ取るだけでえらい苦労した.

もうホント勘弁してもらいたい.

投稿者 カズ : 23:27 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月21日

スカンク来襲

研究室の命ともいえる
装置がぶっ壊れた.

装置そのものではないのだが
直るまで使えないのでしょうがない.

それにしても,ラボを任されている
助教授の人が昨日,野外にいってくるね
といって出かけた4時間後にこんなことが起こるんだから….

世の中は面白いほど上手くできていやがる.

さて,このごろやけに
夜スカンクの臭いに
出くわす.

窓を開けていればいいぐらいの
気温なのも悪いのかもしれないが
それにしてもひどい.

だいたい2日に一回ほどは
急いで全ての窓を閉じる作業を
しないといけない.

なんとも面倒くさいのだが
スカンクの臭いが部屋に篭ることを
考えればそんなこともいってられない.

そもそもスカンクがどこにいて
なんでこんなに暴れているのかもわからない.

ウィキペディアによれば
風下1.6km(1マイル)ぐらいは人間の鼻でもわかるそうだ.

1.6kmって改めてみてみれば
相当な範囲.

どこでなにが起こっているかなんか
わかるわけもない.

ただ雑食性のスカンク.

ゴミ箱をあさることもあるそうで
当然のことながらストにより街中に
放置されているゴミなんて彼らにとっては
ご馳走みたいなものだろう.

勘弁して欲しい.

…と思っていたのだが
新たな仮説が思い浮かんだ.

いつもは窓を閉めたら
そのまま翌日まで締めたままなのだが
今日は,窓を閉めて40分ほどで
どんなもんだろう?と窓を少し開けてみた.

臭いをかぐ.

あれ?

もう少し窓を開けて嗅いでみる.

おかしいな.

あれほど強烈なスカンクの臭いが
さっぱりとしない.

スカンクの臭いがどれだけ
持続性のあるものなのかしらないが
30分程度で消えるものなのだろうか?

あの強烈な臭いを嗅ぐと
とてもじゃないがそんな風には思えない.

もちろん消えてくれたほうが嬉しいわけだが
それは楽観的すぎる気がする.

ということは,別の可能性があるのではないか.

頻繁に臭いがやってくるということから
近所の,もしくは家の前を通る道を使う車が
スカンクを轢いたんじゃなかろうか.

家の前は十字路で,一時停止サインがある.

スカンクを轢けば,その臭いがつくだろうし
かなり強烈だ.

一時停止ぐらいではわからないが
例えば近所の恋人が住んでいて遊びに来てるとか
近所に住んでいるとか,その可能性もある.

つまり,スカンクそのものが
臭いの原因じゃなくて,その臭いがついた車か
なんかじゃないだろうか?と思い始めた.

まあ,それが合っていたとして
どうすることもできないし,そもそも
車だったとして,洗車などせずに(洗車して
臭いが落ちるものかは知らないが)乗り回すことなんて
少々考えにくいわけだけど.

だとすれば,やはりゴミのせいで
頻繁に現れるのだろうか?

トロントに住んでいたこと
ホストマザーが,家に勝手に入ってきて
シリアルなどを食べ散らかす(野生の)アライグマを
evil raccoonと呼んで忌み嫌っていたが
アライグマの比ではない.

日本では考えもしなかった
スカンクの被害.

この臭いを日本に住んでいる人たちに
伝えられないのが悔しくてしょうがない.

投稿者 カズ : 22:13 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月17日

ストライキ

この雑記を書いていたら
おやっ?となった.

鼻を嗅ぐ.

…スカンクだ!!

急いで家中の窓を閉めた.

一大事になるまえに気付いてよかったが
いったい全体どうしたことか.

スカンク.

なによりも恐ろしい野生動物だ.

さて,よく見かけた黄色と青色をした車が
復活してきていることに気がついた.

なにかといえばタクシー.

ウィンザーにはたぶん2大タクシー会社が
あると思うのだが,その一つが4月頃から
ストに突入していた.

その間,もう一つが稼動していたので
なんとかなっていたのだが,正直
そのストに入っていた会社のほうが
しっかりしているイメージが強く
少々不便だった.

ただ不便でもなければしょうがない.

共にストに突入でもすれば
完全にタクシーでの移動が制限される
(他にも小さなタクシー会社はあるようであるが)わけで
そうならなかっただけでもマシといえよう.

ストに入って3ヶ月だろうか?

それまでは必ずといっていいほど
外に出れば見かけていた車がいなかったのは
最初は違和感を感じていたが,そのうち
いなくて当たり前となった.

タクシー会社がストに入るとわかることだが
どれだけ日常にタクシーが溢れているか.

交通量の何割がそのタクシーなのか
全く知らないけれど,かなり空いた感じになっていた.

今日,何台か見かけたので
ストが終わったと判断していいと思うのだが
これで再び道路が混雑してくる.

それにしてもストといえば
ウィンザー市のスト.

相変わらず終わる気配はない.

ゴミは各自がもっていけるように
場所を三ヶ所ほど決めたらしく
当初に比べればマシだが,それでも
街中はゴミで溢れている.

特に学生が住んでいる家.

大家さんが頻繁に手入れをしているような
ところであればいいのだが,そうでないと
ゴミが放置されたままだ.

余裕があれば,どこがしっかりと
手入れされている家もしくはアパートか
ゴミの状況で判断でき引越しの目安ともなろう.

まあ,正直なところゴミが放置されているような
通りは歩きたくもないわけだが.

それでもゴミ置き場が設定されて(3ヵ所目は
先週のことなのだが),各家やアパートのゴミは
だいぶへったと思う.

あとは街中に設置されているゴミ箱だろう.

およそ全てのゴミ箱がゴミで溢れているといっても
過言ではなく,絶対に衛生上問題がある.

また芝生の手入れもひどい.

公園という公園の芝が伸び放題.

僕の膝ぐらいまで伸びていて
とても子どもが遊べるような状況ではないし
それは川沿いの遊歩道にも同じことがいえる.

こちらのストライキはいったいいつまで
続くかさっぱりとわからないが,はたして
市側が悪いのか,組合側が悪いのか.

3ヶ月以上続くストライキ.

ここまでなると
全員の首を切って,例えば給料2/3でも
この不況下,人は集まるんじゃないか?とすら
思ってしまう.

ストライキ.

やはり日本のように最低限
公務員はできないようにするべきだと思う.

投稿者 カズ : 22:22 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月16日

チョコレート工場

ようやく結婚のお知らせカードを
いくつか出せた.

まだまだメールも送らなければいけないし
カードも書かなければいけない.

週末に週末に…と思うけれど
週末になるとついつい休んでしまう.

いったい全部終わるのはいつになることか?

せめて今月末…いや夏が終わるまでには
終わらせたいものだ.

さて,なにか面白いものがないかと
テレビガイドを見ていたら
おやっ?と思う番組があった.

Willy Wonka & the Chocolate Factory(1971)

チョコレート工場といえば
2005年作のチャーリーとチョコレート工場が
頭に浮かんでくるが,以前
チャーリーとチョコレート工場の説明を
wikipediaで何気なく読んだときに
リメイク版みたいなものなんだと知っていた.

原作がチョコレート工場の秘密というものらしいのだが
それを映画化したものが
Willy Wonka & the Chocolate Factory(1971)で
邦題は,夢のチョコレート工場
というそうだ.

チャーリーとチョコレート工場は
2回ほど見たことがあり,一度は英語で
二度目は日本語で見た.

なかなか面白かった気がしたので
その一作目も見てみたかったと思っていたが
ひょんなことからその願望がかなったといえよう.

気がついたときはすでに始まっていたが
しかしそれでもまだごく始まり.

チャーリーにはなかったと記憶している
責任云々の契約書にサインするところの場面だった.

CMがなかったので,長さにしてだいたい1時間半.

ぼけ~と見ていたのだが
感想はなんだろう.

この夢のチョコレート工場を
最初に見ていたら,恐らくチャーリーとチョコレート工場を
見ていなかったかもしれない.

1971年の作品なので古臭く感じるのは
しょうがないとして,全体的に暗かった.

思うに,チャーリーとチョコレート工場も
どこかに奇妙さというかそれに伴う怖さが漂っている
気がする.

が,全体的に明るい楽しい雰囲気が強く
それが所々に見え隠れする得体の知れない珍妙な感じと
うまく合わさっている.

夢のチョコレート工場は
全体的に恐怖感のほうが強いと思う.

サイケな感じが色濃くでていて
楽しい!とはいえない.

ウィリー・ウォンカのイメージを
思い浮かべると僕はピエロがでてくる.

楽しい人々を楽しませる役目のピエロ.

ただその内面は派手な化粧に隠されて
そこにえも知れぬ恐怖を感じる場合もある.

チャーリーとチョコレート工場では
両方併せ持ったピエロの楽しい部分が強く
夢のチョコレート工場は,ピエロの恐ろしさが
強く出ている作品ではなかろうか.

一つの映画として見ていれば
それはそれでありかもしれないが
チャーリーとチョコレート工場を知ってしまうと
そのサイケな感じに胃もたれしそうになる.

最後はハッピーエンドだったが
とりあえずあまり子どもには見せたくない
内容だった.

う~ん.
チャーリーとチョコレート工場をみて
すっきりと眠りたい.

投稿者 カズ : 23:58 | 雑記 | コメント (0) | -

2009年7月14日

姿は見えず

キリンとサントリーが統合交渉に
入るというニュースがあった.

これはかなり衝撃的というか
いったい商品はどうなってしまうんだろう
と思う.

キリンビールは実際のところ
たいして好きでもない部類なのだが
サントリーのウィスキーは好きだ.

それぞれがなくなるとも思えないが
しかし,大手2社にこんな話が出てくるなんて….

とりあえず統合する前に
ダルマを一本買っておきたい.

さて,昨日は久々に
とある動物の痕跡を見た.

見た.というのは
正しい表現とはいえないかもしれない.

正確には,臭った
というべきか.

家の近所の曲がり角で
なんか臭うなぁと思っていたのだが
ふと気がついた.

この臭い.

一度かいだら二度と忘れることはないし
車に乗っていてもわかる.

スカンク.

姿はみえないが
間違いなくスカンクの臭いだ.

カミさんに,これがスカンクだよ.
というと,顔をしかめていた.

それまで,その辺にスカンクがいるから
出合ったときは気をつけて.
出来るなら道を引き返して別の道を通るか
最低でも道の反対側にゆっくりと逃げて.
と話をした.

が,カミさんの反応は
なんともそんなに臆病になるのが
信じられない.といったものだった.

これは無理もないだろう.

臭い臭いといわれている
スカンクだが,日本にいて実際に
その臭いに出くわすことは殆どない.

多くの人が一生に一度も嗅ぐことなく
過ごすのではないか.

僕もなんだろう?この臭いと思っていたことはあったが
それがスカンクと結びつかなかったし
教授に教えてもらって初めて合点がいった.

で,匂いがわかったカミさんは
その強烈な香りに,僕の言ったことが
信じることができたみたいだ.

スカンクの匂いが嗅げてよかったとは
思わないが,それでも直接スカンクの
被害に合う確立が減ったのはよかったと思うべきか.

などと思ったのだが
さすがはスカンク.
それだけでは終わらなかった.

その夜.

エアコンをつけるまでもないのだが
少々暑かったので,窓を開けて寝ていた.

すると,夜,なにか動く気配が.

目を開けると,窓を閉めようとしている
カミさんの姿.

どうしたの?ときくと
臭わない?スカンク!
というわけで,窓を閉めたものの
多少匂いが部屋に残ったようす.

その後僕はすぐに寝てしまったので
それほど強くはなかったと思うわけで
おそらくどこか遠くで匂いをだしたんだろうけれど
それにしてもスカンク.

どの野生動物よりも迷惑な動物だと思う.

投稿者 カズ : 21:58 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月10日

おまけ?

ようやく暑くなってきたといっても
この暑さも続くわけではなさそうだが
そんな暑い日の夕食.

おろしそば.

今までおろしそばは
僕の感覚では店で食べるものだった.

実家ででてきたことはなかった気がする.

が,よく考えれば
おろしそばなんて家で十分に用意できるものである.

おそばを茹でて,大根をおろせば
基本はそこで終わり.

あとはネギなり海苔なりいれて
好き好きに応じ,ナメコとかいれればいい.

残念ながらナメコは手元にないのだが
代わりにあったのは,梅干.

梅干をたたいて入れれば
梅干おろしそば.

これがさっぱりしていて
なかなか上手い.

大根もお蕎麦もソバツユも
カナダで手に入るものなので
またさっぱりとしたものが食べたくなったら
作るとしよう.

さて,ほぼ毎日のごとく
行っているTim Hortons.

たいていいるおばちゃん店員の人には
顔をすっかり覚えられ,毎回Timbitsを4個買うので
Timbitsといえば,4個?ときいてきてくれるし
紅茶といえば,サイズはスモールでブラックでいいんだよね?
と返事がくる.

これはなかなかうれしいわけだが
毎日必ずこのおばちゃんがいるわけでもない.

で,昨日は別のおばちゃんだった.

別のおばちゃんでも頼むことは一緒なのだが
細かい説明をしないといけないのが面倒くさい.

Timbitsを4つ.それぞれ1つずつくださいな.
という.

普通のお店なら4種類しかないということは
ないのだが,大学のTimは規模が小さいので
4種類しかない.

というわけで,4つなのだが
そう頼むと,4つ?10個にしない?
そっちのほうがお得だよ.といわれた.

う~ん.意味がわからない.

例えばドーナツとかならわかる.

あれは1ダース買ったりすると
かなりお得なお値段設定がされている.

Timbitsもたしか20個からお得だったりした
気がするのだが,10個だと値段は同じだ.

1個17セントで10個で1.7ドル.

お店の看板にそう書いてある.

10個買えば?といったおばちゃんの
頭の上の看板だ.

そんなわけで,?が頭に
浮かんだのだが,どうせ10個買っても
多すぎるわけで,4つにした.

ただこう理解もできる.

つまり,10個買うと
たまにオマケされていたりする.

その辺のお店でもそうなのだが
しっかり数えるのが面倒なのかなんなのか
10個より多いときもある.

もちろん10個しか入っていない場合もあるし
店員さんによるのだが,4個よりは10個買ったときのほうが
オマケされる確立は高いだろう.

というわけで,もしかしたら
10個買ったらおまけしてやる.だからお得だよ.
といったのかもしれない.

ただそうだとしても増えたところで
そんなにいらないし,4種類しか味がないので
楽しみもない.

結局4個買ったわけだが
やはりというかオマケは入っていなかった.

それでいいと思う.

得もしていないが損もしていない.

一個17セントのTimbits.
十個1.7ドルの表示.

おばちゃんのよくわからない
アドバイスでちょっと混乱してしまった
Timでの一時だった.

投稿者 カズ : 23:18 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月8日

リズム天国

大学のTim Hortonsに行ったら
綺麗に棚が空だった.

正確にはクッキーが3枚残っていたが
それ以外は空.

たいてい閉店間際…といっても
16時閉店なわけなのだが,に行くので
品数は少ないのだが,まさかそれほどまでないとは.

とりあえずなにか食べたかったので
クッキー3枚購入して,棚は綺麗さっぱり空となった.

Timでドーナツ,クッキー類が空.

これはなかなか珍しい光景だと思う.

さて,最近再びDSをさわりだした.

忙しくて2ヶ月ほどさわっていなかった
気がするのだが,リラックスもかねて
再びゲームへ.

といっても,やるものが難しい.

ポケモンは途中で止まっている.

別にクリア直前になって燃え尽き症候群に
かかったわけではなく,忙しくて途中で止まった.

まだ初めてそれほどやっているわけでもない.

たぶん3,4時間程度.

もちろん続きがあるわけだけど
正直なところ,話の内容をすっかり忘れてしまった.

誰が仲間かすら覚えてないほどなので
初めからやり直してもいいのだが
それはそれでもったいない気がするし
そもそもやり直したところで最後までやり通すか
あまり自信がない.

また途中で止まってしまいそうだ.

結局のところ,ミニゲーム集みたいな
簡単にやめられて話を覚えてなくても
なんとかなりそうなものになる.

で,やり始めたのが
リズム天国ゴールド.

以前やったときは,ステージ2のモアイソングが
全くもってクリアできなかった.

何度繰り返してもタイミングがわからず
結局,バーのマスターに頼むことに.

もうこれっきりにしようと心に決め
2nd リミックスをやったら,見事にダメ.

そこで投げ出したのだった.

何ヶ月ぶりかわからないが
再びスイッチをいれ,2nd リミックスにチャレンジ.

モアイソングは初めから諦めているので
やり直すことはしない.

リミックスは1度は失敗したものの
2度目のチャレンジでなんと合格.

ハイスコアなんてものは初めから期待していないので
平凡さえでればそれで十分.

時間が経ってもリズム感などはそれなりに
覚えているもんだ.と感心しつつ,先に進む.

その後は,いくつかつまったものの
それらは何度もやり直し,マスターに頼むことなく
ステージ6へ.

で,ここがきつい.

最初のリフティングでややつまずくも
気合と根性で乗り切る.

続くウラオモテ.

…これはどうしたらいいんだろう.

切り替えがさっぱりできない.

なにせ何回やっても本番まで
たどり着けないレベル.

なかなか始まらない本番(練習を
スキップすることはいつでもできるのだが)に
やる前から諦めムード.

もういい練習にも嫌気がさし
本番はなんとかなるんじゃね?とか考えつつ
やってみると,これがやはりダメ.

練習でできないのに本番でできるわけもなく
リズムのオモテ・ウラの切り替えがひっかかる.

どうすればできるようになるんだろう?

バーのマスターに頼まなければどうしようもない
雰囲気が漂っているのだが,もうそれも嫌になり
電源を落とした.

再び電源をいれるときはくるのだろうか.

リズム天国ゴールド.

僕のリズム力があがるのが先か
頭に血があるのが先か.

とりあえずゲームごときで
倒れないように気をつけなければ.

投稿者 カズ : 23:37 | 雑記 | コメント (0) | -

2009年7月6日

フライパン

エアコンを取り付けて1週間がすぎようとしているだろうか.

設置直後に試しにつけたのを除けば
まだ一度もつけていない.

週間天気予報をみてみれば
この時期の平均気温28度に届きそうな日は
数えるほど.

軒並み低い.

温暖化はどこに行ってしまったんだろうか.

さて,フライパンを買ってきた.

今家にあるものは2代目だろうか.

ベースメントの部屋に移ったときに
買ったものと記憶しているので
だいたい2年ほど前に購入したもの.

テフロンはまだ大丈夫といえば大丈夫なのだが
一部で焦げ付きが見受けられるようになった.

もともとこのフライパンには
たいして期待をして買っていない.

5年補償とかいろいろ補償されているような
フライパンではなく,単純に安いものを
選んだだけ.

その理由は,ダメになったら
買い換えればいいや.というもの.

どうせ2年も3年も使えば
どこかしら不満はでてくるだろうし
たいていホームセンターなどにいけば
半額でフライパンが売っていたりする.

もちろん365日,なにかしらのフライパンが
半額になっているわけでもないので
ダメになった.さあ半額のものを買おうと
上手くいくわけでもないのだが,少し待てば
高確率で半額のものがでてくる.

高くてよいものよりも
そっちのほうが効率的な気がするし
そもそもウィンザーにそんなに長く住む気もない.

ウィンザーの外に引越しするなら
フライパンを引越し道具の中にいれるつもりはないので
多少安物でも困りはしない.

で,いままで使っていたフライパン.

炒め物ぐらいなら平気なのだが
餃子までくるとちょっと微妙.

なんとか木べらで底がはがれないこともないのだが
くっついて穴が開くこともある.

使えないことはないのだが
料理をするたびにストレスになるのは
あまり好ましいことではないので
フライパンを買うことにしたのだった.

ホームセンターにいってみると
予想通り,半額のものがあった.

ティファールのフライパン.

僕ですら名前を知っている
ティファール.

通常ではとても手を出そうと思わないが
半額なら問題はない.

これにしようか.いや,少し小さい気もする.

と他のフライパンを見てみれば
大きいフライパンが60%オフで売っている.

元の値段は60ドルほどだったので
これもお得といえばお得だ.

ふと隣をみれば,40%オフぐらいで
別のフライパンもある.

これはティファールのものより大きくて
60%オフのものよりやや小さく,手ごろな大きさに見える.

値段も60%オフのものより若干高いほどだ.

ただ頑固そうでフライパンは厚く
非常に重たい.

これで鍋を振るにはかなりしんどそう.

う~ん.

とどうでもいいことには
遺憾なく発揮される優柔不断さ.

ここはネームバリューで
ティファールにするか.
はたまた大きく使い勝手のよさそうなものにするか.

一人暮らしではないので
大きいほうが便利そうだが,
そうなるとどちらにするか.

60%オフのほうが大きい割には軽く
使いやすそうではあるが,しかし若干大きすぎないか?

どうしたものか.

散々悩みに悩みつつ
結局決めたのは重たい40%オフのフライパン.

60%オフのものもなかなかの
重たさだし,それならばやや小ぶりで
頑丈そうなそれが一番だ.

その後も別のフライパンが50%オフの
札がついているのを発見したが,
そこは堪え,レジに向かったのだった.

家に着き,さっそくフライパンを取り出し
洗いながら気がついたこと.

これはもしや大きすぎるのではないか?

ためしにコンロに乗っけてみれば
ギリギリほかのところと当たらない程度.

邪魔はしないがかなり邪魔
といったところか.

60%オフのそれよりも大きなものを
買わなくてよかったと思うものの
一番の正解はティファールだったと
気付いてしまった.

なんでホームセンターで見たときは
小さすぎると感じてしまったのだろう.

大きいものばかりのカナダならではの
錯覚か,はたまた単なる思い込みか.

あぁ,ティファール.

ちょっと憧れがあったというのは
ここだけの秘密だったりする.

投稿者 カズ : 22:33 | 雑記 | コメント (0) | -

2009年7月4日

キッチンタイマー

この前スーパーで買ったカボチャが
あまりおいしくなかった.

なんていうんだろう.

もともとこっちのカボチャは
日本のような感じのものを買っても
味は薄い感じがしていたのだが
今回買ったのは,ほとんど甘みがなかった.

煮ても焼いてもなんだか
物足りない.

最終的にはミートソースに
細かく刻んで放りこんだが
それにしてもひどかった.

以前,買ったときは
もう少しカボチャらしいカボチャの
味がしたような気がしたのだが.

やはり時期が悪いのか
買ったスーパーが悪いのか.

旬が来るまで
おとなしくもう少し待つことにするのが
よさそうだ.

さて,なくても別に困りはしないのだが
それを知ってしまうとなんともその存在が
気になるというものがある.

なくても別に困りはしないので
たいしたものではないのだが,
僕の場合,それはキッチンタイマーになる.

キッチンタイマーなど
カナダに来るまで使ったことがなかった.

まだ小さなころ,家になかった
キッチンタイマーに意味もなく
憧れたこともあったが,その辺の時計で
代用できるわけで,ついに実家に登場することは
なかったと記憶している.

富山で一人暮らしを始めたときも
特に用意することはなく,なにか時間を計るときも
電子レンジの時計を見つつ作っていたと思う.

ちょっと不便だなぁと思ったこともあったが
だからといってキッチンタイマーを買おうということには
ならなかった.

で,カナダに来てもそれは変わらず
適当な時計を見つつ料理などをしていたわけだが
一つ前のアパートにそれはあった.

正確にはキッチンタイマーとはいわないのだが
備え付けの電子レンジにキッチンタイマー機能が
あったのだった.

あれば使わない理由はない.

残念なことにレンジの機能なので
電子レンジを使用中はそのキッチンタイマーを
使うことはできなかったが,それでも
存分に使う機会はあった.

そしてわかったこと.

キッチンタイマーはかなり便利な存在だ.

カップラーメンなどきっちり3分でやらないと
気がすまない性格でもないのだが
他のことをしていてついうっかり放置してしまうことが
なくなった.

なにせ時間がくれば押してくれるのだ.

さて,現在.

引越しして新居に来たのだが
その電子レンジはアパートのものだったので
持ってくることができなかった.

その代わりといっていいのかわからないが
カナダを去った友達から電子レンジを譲り受けた.

なんと日本製.

日本製なので変圧器も一緒に貰い
それが少々面倒なわけだけど
オーブンレンジで使い勝手はなかなかよい.

ただ一つ問題があるとすれば
キッチンタイマー機能がないこと.

別に買えばいいのだが
なくてもいいか.というのが頭のどこかにあり
なかなか手がでない.

が,やはり時間を計る箇所があれば
キッチンタイマーがあれば…となり
そのたびに買っておけばとなるのも嘘ではない.

こういったものは
他にもあるかもしれない.

例えば車.

もちろん車があれば便利なこと
この上ないが,今までそれなしでやってきたので
必要なときにレンタカーでなんとかなるんじゃないか
という思いもある.

ただ急ぎのとき,特にタクシーが
よんでもすぐ来ないときなどあれば…
となってしまう.

こういったあれば便利なものは
買ってしまうのが吉なのかそれとも
なんとかなってるうちはそれでいいのか.

もちろん予算とも相談しなければいけないものも
中にはあるが,なかなか頭を悩ませるところだ.

投稿者 カズ : 19:00 | 雑記 | コメント (0) | -

2009年7月2日

訃報

ウィンザーに住んでいる方から
一通のメールが着た.

元ウィンザー大の助教授のKさんが
亡くなったとの訃報だった.

Kさんはすでにリタイアしていて
また専門が違ったこともあり
教えを受けたことはなかったが
リタイア後も学生の面倒をみてくれた人だ.

何かしらの日本人が集まるパーティーには
何度か誘っていただいたこともあり
この夏もそのようなことがあるとのメールを
先々月ぐらいに受け取ったばかりだったのだが.

非常に残念だ.

お知らせにはお葬式などの
日程も書かれていて,Kさんと面識のある友達と
行こうということにあった.

さて,メールには
VisitationとFuneral
と書かれていた.

どちらに行くかは迷うところだが
visitationのほうが時間の幅が長い.

午後と夜の部にわかれているので
visitationでいいだろうという結論に.

血縁関係があったり,本当に親しい人だったら
お葬式(Funeral)にも出る必要があるのだろうが
そこまで近い人でもない.

で,visitation.

そもそもカナダでこのような経験が
全くないためさっぱりとその仕組みがわからない.

一緒に行こうとなった友達も
日本人なのでこちらの様式はわからない.

ネットで情報収集などをしたけれど
やはりこっちに住んでいる人に訊くのが一番だ.

ただカナダ人でも友達となると
20代もしくは30代で若く,それほど経験してないだろう.

となれば,訊くのは一人しかいない.

教授.

その前にもいろいろこういった
カナダの生活様式について質問したことがあったので
今回も,研究に関係してないことなんですが質問があります.
といって訊いた.

ウィンザー大学に昔勤めていたK博士がなくなったとのことで
と話を切り出すと,あー,そうみたいだね.新聞の訃報の欄に載っていたよ.
と返事.

これは話が早いと,visitationとfuneralがあるみたいで
visitationに行ってこようと思うんですが,
なにか持っていったいいものとかありますか?
例えば,花とか.と訊くと丁寧に教えてくれた.

まず花とかは持って行かないそうだ.

その勤めていた会社とか
あとは近い友人などは持っていくだろうけれど
そのぐらいの関係では持っていかないのが普通だそうだ.

服装は,スーツなどでいいとのこと.

夏ならば,上着は着なくてもいいみたいで
場合によってはスポーツシャツでもいいらしい.

で,ネクタイについてだが
黒のネクタイを締める必要性はないそうだ.

というか,今回のケースだと
逆に教授だったら締めないといっていた.

これも状況によるらしいのだが
若い人の死の場合.

そういった場合は不慮の事故などの
ケースがほとんどで,そういったときは
黒のネクタイをしめるそうだ.

ただ今回のケースのような場合,
もちろん死は悲しいわけだけど
ある程度の年齢ならばしょうがないこと.

そういった年齢(例えば70歳以上とか)ならば
シックな感じのネクタイで十分だそうだ.

教えてくれたのは,これが40年前なら
その年齢でも黒のネクタイを締めていっただろうけれど
時代は変わるもの.
落ち着いた感じものならなんでもいいよ.

とのことだった.

ちなみに香典みたいなものも
いらないそうだ.

教会に寄付する人もいるらしいが
特にそれも必要なし.

まとめると,visitationの場合は,
よほど近い関係にない限り,襟付きの服を着て
落ち着いた感じのネクタイを締め,
手ぶらで行って遺族にお悔やみを伝え帰ってくる.
ということになる.

実際のところそれで十分だったし
近い関係でなければ,別れを告げたら
さっさと帰ってもいい.

こういったお葬式に関することは
日本でもそうだがやはり実際にそこにいる人に
きかないとわからない.

習慣・慣習など独特なものがあったりするし.

そういった意味で,教授がいてくれたのは助かった.

Kさんのご冥福をお祈りします.

投稿者 カズ : 21:12 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月1日

エアコン

スーパーでカニカマを買ってきた.

普通にスーパーでカニカマが売っているのは
嬉しいのだが,なんだか日本のカニカマと異なる.

ハンペンに近いといったらいいのだろうか?

日本のそれの感覚で使ったら
なんだか微妙だった.

カニカマ.

どっちが本物のカニに似ているかと
きかれると微妙なところだ.

さて,エアコンを週末に買ってきた.

あまりの暑さに来週(つまり今週)どんな
気温でもとりあえず買ってこようと決めたのが
先週のこと.

さすがに30度超えはこたえた.

週末に買い物へ.と思っていたところ
その考えを読んだのか,大家さんから電話が.

内容は,めちゃくちゃ暑かったけど
エアコンを設置する?設置するなら
アパートの設置口の大きさを教えるので
それにあうものを買ってきてね.というもの.

なんというタイミング.

やはりあの暑さはエアコンの必要性を
感じさせられたのだろう.

買う予定です.といって,大きさを教えてもらうと同時に
その大きさにあったエアコンも教えてもらった.

別に大家さんがどこぞの店と契約しているわけでもないのだが,
値段もそれほど高くなかったので,結局それにすることに.

だいたい税込み160ドルほど.

どれぐらい使うかわからないが
少なくとも一夏.

160ドルで快適に過ごせるのなら安いものだ.

買ってきたエアコンはこちらでは
けっこう普及している窓に設置タイプのもの.

日本のようなものは少ない.

セントラルで暖房と同時に管理している家もあるが
多くの家が,暖房だけ.

エアコンはその窓設置タイプを使っていると思われる.

特に値段が安いこともあり
学生では多いのではないのだろうか.

ただこの窓設置タイプのエアコン.

アパートのエアコン用設置口につけるには
多少の技術が必要となってくる.

で,大家さんの出番.

この辺は非常にありがたかったのだが
エアコンを買うに当たって,大家さんが
サイズを教えてくれただけでなく,設置を手伝うよ.
といってくれたのだった.

電話をした翌日,さっそくやってきてくれて
エアコンの設置作業をやってくれた.

多少手間取ったものの,無事に取り付け完了.

冷気がでてくるのを確認し
大家さんは帰っていった.

自他共に認める不器用な僕がこれを
やったらえらい時間がかかったかもしれないが
幸いにも大家さんがやってくれたので
特にトラブルらしいトラブルはなく設置されたエアコン.

その翌日から少々天気が悪く
まだその出番はない.

週間天気予報を見ると
この時期の平均気温28度.

それに届きそうな日はごくわずか.

…いいのだ.これでいいのだ.
まだまだ夏は続く.

そのときに後悔しないように.

暑い夏は勘弁して欲しいが
できればせっかく買ったエアコンの出番も欲しい.

なんとも微妙なところだ.

投稿者 カズ : 22:18 | 留学生活 | コメント (0) | -

2009年7月1日

エアコン

スーパーでカニカマを買ってきた.

普通にスーパーでカニカマが売っているのは
嬉しいのだが,なんだか日本のカニカマと異なる.

ハンペンに近いといったらいいのだろうか?

日本のそれの感覚で使ったら
なんだか微妙だった.

カニカマ.

どっちが本物のカニに似ているかと
きかれると微妙なところだ.

さて,エアコンを週末に買ってきた.

あまりの暑さに来週(つまり今週)どんな
気温でもとりあえず買ってこようと決めたのが
先週のこと.

さすがに30度超えはこたえた.

週末に買い物へ.と思っていたところ
その考えを読んだのか,大家さんから電話が.

内容は,めちゃくちゃ暑かったけど
エアコンを設置する?設置するなら
アパートの設置口の大きさを教えるので
それにあうものを買ってきてね.というもの.

なんというタイミング.

やはりあの暑さはエアコンの必要性を
感じさせられたのだろう.

買う予定です.といって,大きさを教えてもらうと同時に
その大きさにあったエアコンも教えてもらった.

別に大家さんがどこぞの店と契約しているわけでもないのだが,
値段もそれほど高くなかったので,結局それにすることに.

だいたい税込み160ドルほど.

どれぐらい使うかわからないが
少なくとも一夏.

160ドルで快適に過ごせるのなら安いものだ.

買ってきたエアコンはこちらでは
けっこう普及している窓に設置タイプのもの.

日本のようなものは少ない.

セントラルで暖房と同時に管理している家もあるが
多くの家が,暖房だけ.

エアコンはその窓設置タイプを使っていると思われる.

特に値段が安いこともあり
学生では多いのではないのだろうか.

ただこの窓設置タイプのエアコン.

アパートのエアコン用設置口につけるには
多少の技術が必要となってくる.

で,大家さんの出番.

この辺は非常にありがたかったのだが
エアコンを買うに当たって,大家さんが
サイズを教えてくれただけでなく,設置を手伝うよ.
といってくれたのだった.

電話をした翌日,さっそくやってきてくれて
エアコンの設置作業をやってくれた.

多少手間取ったものの,無事に取り付け完了.

冷気がでてくるのを確認し
大家さんは帰っていった.

自他共に認める不器用な僕がこれを
やったらえらい時間がかかったかもしれないが
幸いにも大家さんがやってくれたので
特にトラブルらしいトラブルはなく設置されたエアコン.

その翌日から少々天気が悪く
まだその出番はない.

週間天気予報を見ると
この時期の平均気温28度.

それに届きそうな日はごくわずか.

…いいのだ.これでいいのだ.
まだまだ夏は続く.

そのときに後悔しないように.

暑い夏は勘弁して欲しいが
できればせっかく買ったエアコンの出番も欲しい.

なんとも微妙なところだ.

投稿者 カズ : 22:18 | 留学生活 | コメント (0) | -

| Top
Home