2008年11月14日

迷惑電話

お弁当に持っていった
ミカンが傷んでいた.

なんとなく怪しい雰囲気もあったので
ギリギリ食べられるかな?と思っていたのだが
ギリギリダメだった.

ご飯を食べた後の口直し的存在が
なくなったときのショックといったら.

言葉にならないほど凹んだ.

食べる前に気付いただけまだマシだけど.

さて,なんかよくわからない電話がほぼ毎日かかってくる.

かかってくるのならば取ればいいじゃん
という話なのだが,そう簡単にはいかない.

なんらかのアンケートなどならまだマシ.
取ったところでそのまま切れたり,なんだかよくわからない電話だ.

いうなればいたずら電話なのだろうけれど
そもそもナンバー表示の状態でするものでもない.

ちなみに携帯のナンバー表示だけれども
カナダの場合,お金を取られる.

これはけっこうショックだった.

いや,他にも日本では当たり前だったのが
お金がかかるので,ショックを受けたのだが
これもそのうちの一つに入る.

たとえば電話を受け取ったらお金を払わなきゃいけないとか
ネットワークのメンテナンス料とかで毎月数ドルとられるし
たしか,緊急電話用なんとかとかいってそれでもお金を取られている.

で,ナンバー表示も月に5ドルだかかかるのだが
日本の携帯では当たり前だった機能に5ドルほど払うってのは
なんとも気分が悪い.

悪いけれど,やはりあったほうがいいだろうということで
実際のところ,ナンバーディスプレイや着信し放題,夜間および週末掛け放題
などといったいくつかのものが組み合わさっているプランに入っていたりする.

それほど安いわけでもないけれど,たいていの場合
そのプラン内で終わるので,まあ,よしとしよう.

実際のところ50ドルほどで済むってのは
それほど悪くはないことだ.

閑話休題.
毎日のごとくかかってくる電話.

メッセージを残すわけでもないし
ただただ疑問が残るだけなのだが,
しかし,ナンバーディスプレイで番号がわかるとはいえ
そんな怪しいところにこちらから電話はかけたくない.

どうしたもんか.と思っていたら
ふと思いついた.

これって自分だけなのか?

もしこの電話がアンケート的なものなのか
それともスパム的なものかしらないけれど
そんな内容ならば,他にも電話を受け取っている人がいるだろう.

それも1日に複数回,ほぼ毎日となれば
きっとネットに愚痴ぐらいあるんではないか?

と,電話番号をググって見たら
ヒットした.

見事にヒットした.

しかもけっこうな量.

一つの電話番号が
グーグルで61件もヒットしている.

とりあえず一番上のサイトをみてみたら
怒りと不安のコメントが続々とでてきた.

電話を掛けなおした結果を書いている人もいるけれど
それぞれの人が異なる結果を報告しているので
はっきりとしない.

まとめるとどうやら某保険屋(がアウトソーシングで
だした先)が掛けている可能性が高いらしい.

掛けているっていうか,プログラムミスで
連日掛けまくっているのか知らないけれど
とにかくそこの名前が一番でてきた.

真実かどうかわからないが,
とりあえず将来必要があってもそこは使わないことに決めた.

というか,そこの親会社が某銀行らしいのだが
なんだか僕の中で信用はがた落ちだ.

一ついえることは,掛けなおすだけムダだということと
なにかしらのデータを集めている可能性もあるので
むしろ掛けなおさないほうがいいということだ.

スパムメールと一緒.
反応したら負けだ.

とにかくネット上に情報があって
よかった.

便利な時代になったものだと思いつつ
ところでこの携帯に着信拒否機能ってあったっけ?と
説明書を探す必要がでてきてしまった.

英語の分厚い説明書.

…探していたら,また電話がかかってきた.
こんな夜に.21時を過ぎてかけるって
企業としてどうなんだよ.

潰れてしまえばいいのに.

投稿者 カズ : 22:00 | 留学生活

コメント

あ、うちも先月くらいまで毎日同じ時間に、一日に3回くらいかかってきてました。メッセージもないもないやつ。886とかだったかな?最近急に電話がなくなってので、忘れていました。どの会社だったんすか?

投稿者 わるもの : 2008年11月16日 17:36

うちと一緒ですかね?866から始まっているナンバーでした.
ほっとけばそのうち消えるってことですかね?
とりあえず嵐が過ぎ去るのを待とうと思います.

サイトの情報を見ても,複数の名前があがっているので
はっきりとしないんですよね.ただその月によって傾向がかわっている感じがするので,きっと大手がアウトソーシングでだした先が無差別にかけているのかなんかだと思います.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年11月16日 20:03

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ