2008年9月2日

デジカメ

あっという間だった2週間.

これもあれもまだやりたい.2週間だと
やっぱりたりないなぁと思いつつ,
いざウィンザーに戻ってくると,
なんだかずいぶん久しぶりの気がする.

学期が始まり学生が戻ってきているせいか
はたまた2週間のバカンスというのは
実際のところ体感以上に長かったのか.

とりあえず時差ボケを直さないことには
始まらない.

…と思いつつ,昼寝をしてしまった.

これは当分治らない予感だ.

さて,迷っていたデジカメ.

そもそも日本で買うかカナダで買うかで
迷っていたわけだけれども,結局
日本で買ってしまった.

もうちょっと持つかな?と思っていたけれど
バッテリーの持ちも極端に悪くなってきたのを発見し
また明らかに正常ではない動作に心配になり
購入することに.

電化屋さんに行って,パンフレットと
値段を比較する.

どうするか.

普通のデジカメならやっぱり
使い慣れたリコーか.

性能と値段も悪くない.

R50かR7か.
それともここはちょっと奮発して
R8にしてしまうか.

それぞれだいたい5千円ぐらいの差があり
悩ましいところ.

う~んと唸りつつ,他のカメラも
ちょっと覗いてみた.

…あっ,これよさそう.

目に入ってきたのは,隣に置かれていた
三洋のxactiシリーズ.

特にひかれたのが,防水タイプのものだ.

xactiはデジタルムービーと謳っているが
別にムービーはどうでもいい.

使う気もないし,その必要性もいまのところない.

肝心なのはカメラの性能.

800万画素で,光学5倍ズーム.
マクロは1cm.

基本的に問題はない.

防水というのも野外で使うには
嬉しいところ.

ただ値段が….

ポイントがつくとはいえ
それでも決してお買い得な値段ではない.

防水はいるかどうか.

というか,他に防水のものはないのかしらん?
と探してみれば,オリンパスのものがあった.

フムフムとパンフレットを見てみる.

2種類あったがどうもスペック的に
納得ができない.

高いほうは,防水機能だけでなく
2m耐衝撃なんてものも備わっていて
野外で使うには便利そうなのだが
ちょっと物足りない.

光学3倍だっただろうか?
最低でも5倍は欲しい.

さらに試料の写真も撮影したいので
1cmマクロは欲しいわけだけれども
そこまでのマクロが備わっていない.

おまけにSDカードが使えない.
xDカードという代物が使えるそうだが
そんなものを新しく買うつもりはない.

マイクロSDが使えるみたいだけど
それも便利とはいえない.

これはないな.

家に帰り,悩みに悩んだ結果
今回はリコーではなく,防水をとり
三洋のxactiにすることにした.

することにした.のだが,
これがなかなかパッとしない決意で
店に駆けつけ,これください!といえない.

xactiを手にとって,いじくりつつ
どうしようか最後の一押しを探していた.

してみたら,気がついたのだが
これなんか使いにくそう.

ボタンがフニャフニャしている気がする.

押しにくそうだし,間違えて
別のボタンを押してしまいそうな気もする.

それになんだかすぐに壊れてしまいそうな
そんな雰囲気を感じた.

あれ.これはカメラメインで使っていくとすると
なかなかしんどそうだ.

てことは,オリンパスか.

いやもうここは防水にこだわるのやめようかと
悩んでいると,もう1つのメーカーが目に入ってきた.

ペンタックス.

物は,Optio W60

値段はそれほど悪くもない.
安くはないけれど,xactiに比べれば
お手ごろか.

だいたい3万円を予算に考えていて
ポイント割引を考慮すると3万円.

ポイント分でSDカードでも買えばいいし
そう考えれば,ありだ.

性能はというと,
1000万画素.光学5倍ズーム.マクロ1cm.

さらに4mの防水に防塵設定も.
-10℃でも使えるそうだ.

上にちろっと書いたけれど
SDカードが保存メディア.

これだ.これしかない.
なんで今まで気がつかなかったのか.

時間もなかったし,購入をその場で決意.

さっそく店員さんを呼び,
これくださいなという.

色はどれがよろしいでしょうか?とのことだったので
シルバーをと伝え,店員さんが戻ってくるのを待つ.

…こない.

あれ?と不思議に思っていると
ようやく店員さんが戻ってきた.

手ぶらで.

嫌な予感がしたのだが
結果は,ただいま在庫切れですとのこと.

3色あったのだが,どれも
在庫切れとのこと.

なんだそれ?と思っていると
他店舗の状況も教えてくれた.

ないといわれた瞬間,ではこの店舗は?
と頭に浮かんできた○○店は,同じく
全色売り切れ.

××店では,コーラルピンクだけ
若干まだ在庫がありそうです.
とのこと.

店の場所をきくと,それほど遠くない.
したら,そこに行こうというわけで
そこに向かう.

店に着き,デジカメコーナーへ.

と,目の前でどこぞのおばさんが
ペンタックスのOptio W60を購入していた.

なんだ,この人気は!?と思いつつ
僕もさっそく購入.

やはりコーラルピンクしかなかったけれど
実際のところ,それほど悪い色でもない.

ピンクピンクしていなくて
落ち着いた感じがする.

ポイントもつくので,4GBのSDHCカードを購入.
購入というかポイントでこと足りたので
お金はカードに関しては一文も払ってないのだけれども.

欲をいうならば,予備でバッテリーを
一つ購入しておきたかった.

が,これはどの店にも置いてないとのことで
取り寄せに2週間ほどかかるとのことだったので
なくなく諦めた.

まだほとんど使っていないこの新しいカメラ.

いろんな機能があるようだけど
使いこなせるだろうか.

なかなか楽しみだ.

投稿者 カズ : 22:40 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ