2008年10月30日

図書館に本を探しに行ったときのこと.

ぼんやりと階段をのぼっていたら
いきなりHow's it going?といわれた.

うん?と顔をあげると
女の人が横を通り過ぎていく.

あれ?いま挨拶された?
誰だっけ?ラボの人?とか思っていたら
なんてことはない.携帯で話していただけだった.

よかった.もう少しで
返事がでてきてしまうところだった.

これからも気をつけないと.

さて,昨日は久々に外食をした.

外食といってもどこかで食べるわけではなくて
テイクアウト.

別に一人でご飯を食べに行くのは構わないのだけれども
テイクアウトして家でのんびりとテレビやネットをしつつ
食べたほうが気が楽だ.

それにどうせ食べきれない量なので
最終的にはテイクアウトするだろうしね.

行ったのは中華料理屋さん.

買ったのはお気に入りのイカフライ.

最近はダイエットも考えて
揚げ物をひかえているのだが
我慢できなくて注文してしまった.

ちなみに揚げ物は基本的に家で作ることはない.

作ることがないというか作れない.

揚げ物を自分で作ったことは
数えるほど.

それも片手でこと足りるぐらいしか
作ったことがない.

当然のごとく自信はないし
唐揚げでこれだから天ぷらなんてものは
不可能の一言だろう.

まあ,実家では台所の手伝いをしたときに
唐揚げをまかされたこともあるので
正確には作れないわけじゃないけどね.

ただ油がもったいないというか
どうせ他の料理に使うこともないだろうし
かといって,固めるテンプルみたいのが
カナダに売っているかどうかもわからないので
作らないし作れない部類に入る.

したがって,揚げ物を食べたいなと
思ったら,買うのだが,たいてい中華料理の
イカフライか,ケンタッキーとなる.

節約とダイエットを兼ねて外食は控えていることもあり
実に昨日のイカフライは1ヶ月ぶりだろうか?

カナダに戻ってきてから食べた記憶が
あまりはっきりしないので,もしかしたら
2,3ヶ月ぶりかもしれない.

これは奇跡的に近いかもしれない.

以前は1ヶ月に1回以上は食べていたと思う.

大学の周辺に中華料理屋さんが
数軒あるのだが,お気に入りの店3軒を食べ周り,
その3軒なら,入ってメニューを見るまでもなく
イカフライ?ときかれるまでもなったのだった.

基本的に好きなものは食べ続けるわけだけれども
当然のことながら,イカフライしか頼まないわけではない.

他にもお気に入りのものが各店によってあるので
2,3回に1回はそれを頼んだりもしていた.

とはいえ,イカフライの占める割合はかなり
高かったので,イカフライ?ときかれるまでになったのだった.

そんな僕が少なくとも1ヶ月以上イカフライを
食べてない.

上にも書いたけど,ダイエット中というのが一つだが
他にも,実際のところあまり食べる気が起きなかったというのもある.

食欲がなくなったというよりは,大根の煮物など
油物をあまり欲しがらなくなったというほうが
正しいかもしれない.

そこまであっさりしてなくとも
野菜炒め的なもので満足.

揚げ物は…という状態だ.

が,昨日はなんだか突如として食べたくなったので
そこは久々ということもあって,買いに行ってきた.

テイクアウトしたイカフライを半分
翌日つまり今日の朝ごはんとした.

ご飯もテイクアウトしてきたのだが
量がかなりあったので,これまた半分を翌日へ.

で,このご飯.

思うのだが,あまりおいしくない.

いや別にこの店のご飯にケチをつけているわけではない.

中華料理屋さんででてくるたいていの
白米は口にあわない.

特に一度冷めた後に温めなおすと
まったくもっておいしくなくなる.

原因としてはなんだろうか?

パサパサというかポロポロというのか.

米が硬めで,硬めなのはいいのだが
パサパサで噛んでも旨みを感じない.

申し合わせたようにたいていの中華料理屋で
このお米をだすので,もしかしたら,それが
中国で食べられている一般的なお米なのかもしれないし
炊き方なのかもしれない.

炊いているところを見たことがないので
理由はさっぱりだが,もしかしたら
しっかりと水につけてないとか炊きあがったら
蒸してないとかあるのかもしれない.

とにかく温かい状態ならまだマシなのだが
一度冷えてしまったものを温めて食べると
とてもじゃないけれどおいしく食べられない.

これはなんとかしないとと思っていたわけで
パサパサのボロボロならもしかして?と思ったのが
炒飯だ.

もしかしたらパラパラに仕上がるかも
と思い,炒飯を作ってみた.

結論.

パサパサとパラパラは似て非なるもの.
当然ながらボロボロとパラパラも違う.

次は雑炊でも作ってみるとするか.
やはり白米に関しては自分で炊いたものが一番だ.

投稿者 カズ : 20:58 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ