2010年10月8日

機種変更

今日の最高気温は25度.

ここのところ暖かく
あと2,3日はこのようなポカポカ陽気が
続きそう.

なんだろう.

この不思議な天気.

やっぱここはカナダだ.

さて,携帯電話の充電器が見当たらない.

日本にもっていったのは覚えている.
そして,間違いなくカナダにもって帰ってきた.

家に戻ってきて荷物を整理しているときに
確実にその存在を目にしているわけだが
しかし,その後が記憶にない.

普段,あまり携帯を使わないので
ほっておいたら,ピーピーとなる携帯.

おかしいな.バイブにしておいたのに
と見てみれば,バッテリー切れのお知らせ.

たしかここにあった.と思ってみてみれば
その姿は見えない.

困った.

とりあえず電話をかけるのは
大学の電話を使ってできるわけだけど
それでは不便極まりない.

友達で誰か同じ機種をもっていればいいのだが
そもそもモトローラの携帯を持っている人が
周りにいない.

モトローラのサイトを見てみれば
僕の使っている携帯はすでに載っておらず
充電器も見当たらない.

うむ.

近くにできた安売り店で
モトローラの充電器が投売りされていたのは
記憶にあるが,果たしてモトローラなら
すべて合うのだろうか?

そもそもこんな4年以上昔の携帯に
お金をかけたくない.

とりあえずFidoのサイトを見てみれば
やはり充電器は見当たらないけれど
別の考えが思いついた.

携帯替えたらいいんじゃない?

2年契約とか結べば安く買うことができるが
別に契約を結ばなくても買うことはできる.

問題はいま使っている携帯でも
充電器さえあればまだまだ使えるという点.

そして,アドレス帳に写真も気になるところ.

SDカードとかあればいいのだが
この携帯にそんなものはない.

Bluetoothもしくはメールという方法しかない.

むむむ.と唸っていてもしょうがないので
ここは新しい携帯にすることに決定.

といっても,お金はあまり使いたくない.

幸いにも僕には今まで貯めるきなく貯めていた
fido dollarというポイントみたいのがある.

100ドル以上.

このfido dollarが携帯の月々の支払いに
使うことができればいいのだが,残念ながら
使うことはできず,使い道は携帯かオプションのサービスか
どちらか.

別にオプションのサービスに入るつもりはなかったので
残りの道は新規携帯の購入しかない.

せっかく貯まったポイント.

ここは携帯を買おうとネットをみてみれば
たいして欲しいのものは見つからない.

というか,そもそもの選択肢が少なすぎる.

少ない選択肢の中から契約抜きで
fido dollarだけで買うことのできる携帯.

ないようでそれでも見つけた候補.

あとは実際に見てみたいし
もしかしたら充電器もあるかもしれない.

そんなわけで,モールにある支店に
行ってきた.

まずは充電器があるかきく.

う~ん,ちょっとまっててね
といい,ゴソゴソと探してあったあった
と持ってきたものにはBlackBerryとかかれていた.

ブラックベリー?いや,これはモトローラだよ
というと,わかっている.みたいな顔をされ
ほらこの端子の形みてごらん.はまるでしょ.といわれた.

試しに充電してみてもらったところ
なんとというか当然というか充電はされていない様子.

当たり前だ.

モトローラとブラックベリー.

互換があるのかしらないが
会社が違うんだからあるほうがおかしい.

あら充電できないのね.といい
そしたらここには充電器はない.向こうにいくと
携帯ショップがあるからそこであるかどうかきいてみて.
といわれた.

ちなみにブラックベリーの充電器の値段は
25ドル.

というわけで,プラン変更.

携帯をポイントを使って買い換えることに.

幸いにもその場で機種変更できるということで
自分が候補にしていたものもあった.

2機種にしぼっていたのだが
一つは思ったよりも使いにくそう.

というわけで,税込み100ドルちょっとという
僕の今あるポイントでほぼぴったり買うことのできる
携帯に決定.

初めてのスライド式.

本当は折りたたみ式が好きなのだが
一種類しかなくそれはあまりにも
古臭すぎた.

ブルーにしたかったのだが
すぐに用意できるのはブラックということで
ブラックに.

気になるアドレス帳などだが
SIMカードに保存してあれば
問題ないよ.保存していなくても
どっかで充電してもとのデータをカードに移しさえすれば
いつでも移動はできるよ.といわれた.

SIMカードに保存?とか思ったが
どうやらそういう設定になっていたらしく
無事にデータの移動は完了.

残念ながら写真とまではいかなったが
十分に合格といえるだろう.

それにしても,充電器が手に入らないから
携帯を新しくする.

そもそも充電器はポイントじゃ買えないそうで
ポイントが貯まっていてそれを使いたければ
携帯を買い換えるしかないのだが
なんとも変な感じだ.

ひょんなことから携帯が新しくなったのだが
こんなんでいいんだろうか.

嬉しい反面なんだかどこか不思議な
機種変更となった.

投稿者 カズ : 22:37 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ