2010年10月2日

鼻風邪

子どもがつかまり立ちをするようになって
一週間.

最初に行なったのは先週の金曜日.

9ヶ月か10ヶ月になるころかな?と
思っていたのだが,予想を超えた速さに
びっくりするとともに心配事も増えた.

とりあえず翌日,ベビーベッドの高さを
低くし,転落を防ぐことに.

ただ去年のリコールを受け
ベビーベッドの柵が可動式から固定式に
変わったため,これが子どもを置くにも一苦労.

日中は,フラフラしながらつかまり立ちをしたり
片手を離して倒れそうになったりと
もう目を離すことができなくなった.

子どもの成長はうれしくもしんぱいがたくさん.

全てあわせて子育てなんだろうけれど
やっぱり大変だ.

さて,子どもが鼻風邪をひいた.

…まあ,状況から考えて
僕がその原因だろう.

幸いにも熱はでておらず
鼻水だけ.

とはいえ,その日は
夜にだいたい1時間かそれ弱で目を覚まし
泣き,しっかり寝ることがなく
まいってしまった.

基本,ご機嫌なのだが
しかし夜にまた寝なくなるのは困る.

鼻づまりから中耳炎とかになっては
さらに困ってしまうので,とりあえず
かかりつけ医のところに行くことにした.

電話して予約をとってみるならば
当日の午後の予約がとれた.

歩いて5分弱の距離.

車がある今,べつにどこでもいいのだが
やはり近くにかかりつけの小児科があるというのは
心強い.

時間に間に合うように家を出て
小児科に着くと,待つことなく
診察室へ入ることができた.

看護婦さんが来て,
すぐにお医者さんがくるから
まっててね~といわれる.

特に待つことなく医者が来たので
簡単に症状を説明する.

その後,診察してもらったのだが
ここで疑問が一つ.

体温を測ってねーぞ.

熱はある?ときかれたので
朝測ったときは36.4度だったので
とくにないと思います.といったら
それで終わった.

おでこをさわっていたので
熱があるかどうかは判断できるんだろうけれど
とりあえず熱を測るということはしないんだろうか?

思い起こせば,予防接種のときも
一度も熱を測ることがなかった.

まあ,自分たちで熱を測ればいいだけのことだけど.

診察の結果は,軽い鼻風邪とのこと.

今のところ症状は鼻だけなので
鼻の洗浄液(ようするに塩水)を購入して
それを使ってくれといわれた.

さっそく近くのドラッグストアに行くならば
18ドル.

市販のものなので保険でカバーはされることなく
全額支払う必要がある.

子どものため.

と買って,使っているが
はたして効果があるものなのかどうなのか.

なんだかよくわからないが,
まだ鼻はぐずぐずいっている.

深刻にならないうちに
さっさと直したいものだ.

投稿者 カズ : 21:05 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ