2010年9月25日

Mom2Mom

ウィンザーの気候がこのところおかしい.

30度近く上がったかと思えば
翌日は17度前後.

最低気温も15度ぐらいだったのが22度ぐらいまであがり
そして9度と一桁に落ちる.

気を抜いた瞬間,体調を崩しそうで怖いのだが
カナダの秋ってこんなんだっただろうか?

トロントのほうでは紅葉が始まっている由.

もう気温がバカみたいに上がることはなさそうで
(カナダの週間天気予報ほどあてにならないものはないが…)
これから順調にウィンザーも秋になっていくだろう.

外に出てお散歩できるのももう少し.

できる限り外に連れて行ってあげたい.

さて,今日は,mom2momというイベントにやってきた.

今回で3回目で,ようするに
フリーマーケットみたいなものだろうか.

恐らくウィンザーだけでなく
各場所ごとにやるんだろうけれど
けっこう人が集まるイベントだ.

具体的にどういうものかといえば
mom2momの名のとおり,いらなくなった服やおもちゃを
別のお母さんに売るというもの.

前回行ったときと似たような顔ぶれがあったので
売るほうはもしかしたら業者に近い人がいるのかもしれないが
とにかく服やおもちゃを安く売る.

あとは,地元でスリングや髪留めなどを
作っている人が宣伝を兼ねて売っていたり
保険屋さんとかそういった人たちもいたりする.

1番最初に行ったときは,いろんな業者のエキスポで
いろいろ試供品がもらえたり楽しかったのだが
どうやらそれは普段の姿ではなく特別なイベント.

2回目以降が通常の姿なのだろう.

入場料は1ドルだったり2ドルだったり.

で,その価値はあるかといえば
早く行けばあると思う.

やはり早く行けばいいものはあるわけで
遅く行けばいいものは売れてしまっている.

例えば10時半開始で,では10時40分ごろにでも行けば
といつものカナダの感覚で行くならばこれが大きな間違い.

10時半にいかないとダメ.

前回は入場制限がかかるほど混んでいたし
カナダ人が本気を出して攻めてくるイベントなのだ.

で,今回は,少々車のトラブルがあって
出遅れたもののけっこういいものが買えた.

本当に欲しかったものは
ほぼ売切れてしまっていて
状態の悪いものがチラホラと目に付いた程度.

安いとはいえ,状態の悪いものは買いたくないし
安全面でも心配だ.

というわけで,今回はそれは
諦めたわけだが,掘り出し物があった.

それが,レゴ.

日本から巨大な赤ちゃんでも遊べるレゴを
持ってきたのだが,それと同種類のレゴが
でていた.

最初は積み木かと思ったのだが
蓋を開けてレゴだと気がついた.

今,家にあるものと同じサイズ.
気になる値段は…2ドル!?
えっ?マジで?とおばちゃんにきいてみれば
2ドルだよとのこと.

2ドルで箱一杯のレゴ.

即決.

他にも,赤ちゃん用のドーム型おもちゃやら
ハロウィンのコスチュームやらパペットやらを購入.

これらは交渉したらまけてくれたので
ラッキーだった.

ドーム型おもちゃにいたっては
まけてくれて,おもちゃも一つつけてくれたしね.

この交渉できるのもいいところの一つじゃないかしらん.

残念ながら赤ちゃんの服はもう腐るほどあって
買っても無駄になってしまいそうな勢いなのだが
それでも中にはかわいいなぁという服がお手ごろな値段であった.

もちろん中には洗ってもちょっと…という服もあるわけだけどね.

大満足で買い物を終え,さっき
カミさんがレゴを洗ってくれた.

明日の朝,子どもはよろこんでくれるだろうか.

楽しみだ.

投稿者 カズ : 21:39 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ