2011年3月30日

tax return

一時期やってきたような春の陽気は
どこ吹く風.

夜中の冷え込みは-5℃以下.

まだまだ暖房が離せないウィンザーだが
サマータイムが始まったこともあってか
日だけは長い.

19時過ぎてもまだ明るい.

でも,寒い.気温は一桁台前半.

カナダ人にとってはもう春かもしれないが
もうちょっと暖かくなってくれないと
やっぱり春とはいえない.

半そでの人とかたまに見かけるが
やっぱりまだ春じゃない.

さて,今日は,tax returnをやってきた.

tax returnといえば思い出すのが
去年のそれ.

手続きに悪夢の3時間越えという
それプロなの?と思えるような出来事があったわけだが
今年もやっぱりH&R blockへ.

なんだかんだでここが一番楽な気がする.
学生料金もあるし(2010年は少なくとも胸を張って
学生だったわけだし,現在も卒業式は迎えてないので
学生料金で問題ないだろう.)
その場で小切手も発行してもらえる.

その後,なにかあっても全て手数料も取らずに
やってくれるので自分の中では去年は去年.今年は今年.

できることは地雷っぽい人に当たらないことを
祈るだけだ.

去年,それほど時間がかかった理由は
システムを理解していなかったまだ経験不足っぽい人に
当たったことになる.

一緒に申請したカミさんがカナダに来て
1年未満という状況だけで混乱するような人は,
とてもじゃないがお話にはならない.

去年はカミさんは働いていないので
基本的に申請するのは自分だけ.

自分だけとなれば,やっていることは
今までと変わらないので,単純明快.

問題があると思えないが,できる限り
避けれるものは避けておきたい.

と思っていたら,その手続きの前から
なんだか面倒なことになっていた.

それは,tax returnに関する書類.

T4Aという書類があるのだが
そこに問題があった.

いつも通りに2通送られてきたのだが
その後,もう1通送られてきた.

なんだ?と思いつつ中を見ても
よくわからない.

今年は3通必要なのか?とか思っていたら
大学からメールがきた.

長ったらしいメールだったが読んでみれば
至極単純.

ようするに,本来送るべきではなく
本人には開示すべきではない書類を
間違って送ってしまった.

開封していないならT4Aの書類を全部
事務のほうへ持ってきてくれ.

開封してしまっているなら,コピーなどは
取らずに返してくれ.というものだった.

残念ながらその時点で僕は開封してしまっている.

中身もすでに見てしまったので
できることはただ一つ.
コピーをとらずに返却することだ.

…いや取ってないですよ.
と,こんなことを書くと余計に怪しくなるわけだけど
見てもさっぱりと意味のわからない書類だったし
たいして興味もないので,そのまま返しにいった.

事務へ持っていって,すいません.開封しちゃったんですけど
というと,あぁ,別にいいよ.ちょっと待ってね.
といって,書類を確認し一つ取ると,はいと残りの2通を返された.

すいませんの一言もねーのか.と思うも
ここはカナダ.

そんな言葉を期待するほうが間違いだ.

さてこれでいつもと変わらないT4Aが2通.
他の書類も,大家さんに去年の家賃の領収書も貰ったりして
全部揃っている.

後はいつ行なうかだけだと思っていたら
なんだかんだで忙しく1週間以上経ってしまった.

2週間ほど経ってからだろうか.

大学から再び書類が届いた.

なんだ?と思ってあけてみれば
T4A.

…はぁ?なんだ.意味がわからない.
これで合計4通目となるT4A.

一体全体なにがおきてるんだ?と思って
封筒をよく見てみると,一枚の紙が入っていた.

読んでみると,T4Aの一枚にミスがあった.
今年からtax returnの様式に一部変更があり
その変更に対応していなかったので,同封したものを
使ってくれ.とのこと.

なんだ.そりゃ.てか,あぶねー.
なんで2週間とかそんなに時間をかけて送ってきやがるんだ.
さっさとやってたら,書類の不備でダメだったんじゃねーか?

まさかまさかのT4A.

カナダっぽいといえばカナダっぽいのだが
お金が絡んでくるので勘弁して欲しい.

tax returnをやる前からのトラブル.
どっと疲れがでる.

投稿者 カズ : 21:20 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ