2011年4月2日

tax return - 2

夕食を作るのが面倒になり
近所のアフリカ系の店にいって
テイクアウトしてきた.

安くて味も悪くなく
ボリュームもあるのでなかなか好きなのだが
値段が1ドル値上げしていた.

前まで5ドルだったので,5ドルを渡すと
最近来てないね?
去年は5ドルだったんだけど,
今年から6ドルにしたんだ.といわれた.

まあ,6ドルでもいいのだが
この店のよくわからないのが
3年ほど前に一時6ドルにしていたことがあった.

それが再び5年ドルに戻って
また今年は6ドル.

そのうち5ドルにまた戻っていそうなのだが
はたしてどうなることやら.

とりあえず好きな店の一つなので
潰れないでいてほしい.

さて,tax returnをする前から
書類でトラブル続きだった
tax return.

ここでH&R blockでもトラブルか?
と思うかもしれないが,そこまで
ひどくはなかった.

ひどくはなかったというか
全然問題はなかった.

このtax returnの時期になると
H&R blockの支店がオープンする.

モールの中にすらブースを設けて行なっていたりするし
あらゆるところで見かけることになる.

僕が行っているところも
そんな支店の一つで,時期が終わると
店を閉める.

近くにある別の支店は時期が終わると
営業時間を大幅に縮小しながらもとりあえず
オープンはしていたりするのだが
そこは完全に閉店.

これは最初は知らなかったのだが
知っていれば,とりあえず何かしらの
トラブルが起きたときにすぐに相談しやすい
常にオープンしているほうにしただろう.

こういった閉店してしまうところでは
なにかあったらどうするかといえば
ダウンタウンにあるウィンザー支店に行く.

そこは閉店中の支店の全ての書類を持っているので
なにかあればすぐに対応してくれるのだが
わざわざダウンタウンまで行くことを考えれば
あまり賢い選択とはいえないだろう.

別に行く場所を変えたからといって
たいした不都合がでるわけでもないと思うのだが
それでも面倒なこともあり今年も同じ支店に出向いた.

本来は予約をすべきなんだろうけれど
誰を指定したらいいかわからない.

去年のようなトラブルはご免だから
去年受け持ってくれた人はどう考えても避けたい.

じゃあ,誰だ?となっても
誰も知らないので,じゃあ,もう予約なしでいいや
と店に向かった.

その日は店にいた人は3人.

1人は事務のような感じで受付をしていた.

残りは2人.

確認してみれば,1人は見覚えがあり
去年もたしか同じ支店にいたと思う.

といっても僕の担当となった人ではなく
経験豊富なアドバイザー的な役割.
つまりなにかトラブルがあれば,そこに顔を出して
対応するといったことをやっている人.

予約を取る人は間違いなくこの人を指定するだろう
と思われる.

もちろん予約がなければ,この人も
みてくれるんだろうけれど
行ったときはすでに先客がいた.

ではもう一人はというと
アジア系のおっちゃん.

この人はみたことがないので
勝手な想像だが,まだまだ経験が浅い人だろう.

恐らく経験豊富な人と浅い人と
いった構成になっていると思う.

この人か.大丈夫かしらん.
と思いつつ受付をしたら,僕の前に一人待っている
おっさんがいて,その人がアジア系の人のところにいった.

待っていると少しずつ人が増えていく.

基本的にその2人だけが実際の作業をしているので
順番で行けば,僕はその経験豊富なおばちゃんだ.

と思っていたら,そのおばちゃんの作業が終わった.

よし.と思ったら,僕の後にきた人が
その人の予約を取っていたらしく,優先されて
その人の下へ.

これはやはり予約を取るべきだったか.
と思いながら待つこと1時間.

アジア系の人のところ,いまだ終わらない.

というか,なにかトラブっている様子.
おばちゃんもかけつけ,お客にいろいろと
説明している.

やな予感がしていたんだ.
てか,いつまで待たせるんだ?
他に客も増えてきたぞ.と思っていたら
僕の名前が呼ばれた.

えっ?と思っていたら
受付の人がやってくれるらしい.

というか,勝手に受付の人にしていたが
名札を見てみれば,支店長となっていた.

支店長.

えっ!?

まあ,なんというか
問題があるわけがない.

できればもう少し早く
その重い腰をあげてほしかったが
作業自体はなんの問題もなく終わっていった.

受付はやはりこの人の仕事らしく
作業途中で何度も抜けたりしていたが
トラブルなく終わった.

戻ってきた額は過去最高.

想像をはるかに超えた額が戻ってきたのだが
まあ,去年は子どもが生まれたし,収入は少ないし
働いていたのは僕だけでしという状況だったので
大幅に減税を受けれたのがうれしい.

ちなみにアジア系の人のところは
僕が終わってもまだ作業は終わっていなかった.

そしておばちゃんは,一組み終わるごとに
新たな予約客が来ていて,とても予約なしの人をみる時間が
あるとは思えなかった.

やはり確実性を求めるなら予約をするのが一番だろう.

…もし来年ウィンザーでやるなら
僕はこの今年受け持ってくれた支店長を指名できるのだろうか?

僕が終わるぐらい前に,もう一人店の人がきて
作業を始めていたのだが,そのためか,この支店長.
僕が終わると再び受付業務に戻ってしまった.

やはり普段はやらないのだろうか?

予約は必要だと思うのだが,予約をして
名前がわからずに経験が浅い人に当たるのは最悪.

とりあえず名刺ももらったので
来年,チャレンジしてみるか.

投稿者 カズ : 22:34 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ