2010年7月7日

オクラ

カミさんと子どもが日本に一時帰国して
もうすぐ2週間.

静かすぎるといってはなんだか
いきなり家の中が静かになった.

もちろん寂しいわけだけれども
静かになったらやることは一つである.

寝る.

カミさんには悪いが
十分に寝さしてもらおうと思ったりしたわけだけど
これが実際のところあまりうまくいっていない.

子どもが生まれて5ヶ月以上.

規則正しい生活とはいえないが
子どもに合わせた生活となっていた.

夜中に起きれば起きるし
朝早く起きれば,起きる.

基本7時までには一度は目を覚ましていたので
そこまでには一度はおきる生活を繰り返していた.

その結果,どんなに遅くても7時半には
ばっちりと目が覚める朝型人間に.

夜中にふと目が覚めることもあるし
そもそも7時半と書いたが,そこまで寝れることが
珍しい.

たいてい6時から7時の間.

夜中ならもちろん2度寝もするが
その時間だと目が覚めてしまってダメ.

平日,週末関係なくその時間に起きてしまい,
たっぷりと寝るという目論みは外れてしまった.

またその結果,夜起きてられない体質にも.

基本的に日が変わる前に
寝てしまう.

21時を過ぎたころからぼんやりとしてきて
23時にもなれば睡魔が群れを成して襲ってくる.

おかしい.

研究をするようになって完全に夜型人間に
なったと思ったのだが,夜型人間とは正反対の
状態になってしまった.

2時,3時まで平気で起きていたあのころが
懐かしいのだが,生活的には今のほうが
正しくもあるのだろう.

それにしても22時23時で眠くなるなんて.

全くもって不思議なものだ.

さて,スーパーで買い物をしていたときのこと.

野菜やお肉をカゴに放りこみ
レジにいく.

レジ打ちの人は若い兄ちゃんだったのだが
僕が置いた野菜の一つを手にとって固まった.

…これなに?

これなに?といわれたのは
オクラ.

英語でもokra.というか
オクラは英語からきていると思うわけだが
原産国がアフリカ東北部の野菜.

冷凍でも売っていたりするし
それほどマイナーでもないと思うわけだが
その兄ちゃんは知らなかった様子.

こちらでは野菜とか果物には
それぞれシールが貼られていて
それをレジで打ち込むことによって商品を
判断していたりするわけだけど,オクラには
そんなシールは貼られていない.

そもそも貼るのは無理だろう.

というわけで,訊いてきたのだろうけれど
okraといっても,えっ?となる.

オクラの発音は間違っていないはず.
基本的にオにアクセントをつければいい.

伊達にフードネットワークが一番のお気に入りの
テレビチャンネルではない.
もちろん番組によってはオクラもでてきたりしていて
発音はわかっている.

ということは,僕の発音の再現性が悪いのか
それとも兄ちゃんがオクラという存在を知らず
全くもって頭に入ってこないのか.

3回ぐらい言っても埒があかなかったので
oとスペルをいい始めると,ちょっとまってね.と
レジを操作して一覧を出し始めた.

で,oのところにくれば,okraが一番上に.

これ?と兄ちゃんがきいてくるので
そう.それ.と答えて一件落着.

無事にオクラを買うことができた.

それにしてもオクラを知らないなんて.

せめてスーパーのレジなら知っていておいて
ほしいものなのだが,それは高望みしすぎているのだろうか.

投稿者 カズ : 21:57 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ