2007年12月10日

路面凍結

今日は朝から試験監督.

朝からってのは,ホントに朝からで
あって,基本夜型人間になってしまった今では
これがしんどい.

なにせ8時半からテスト開始.

教授が学会で留守なので,
自分ひとりだけの試験監督.

まあ,月曜に受け持ってるラボの子達なので
それほど緊張するわけでもないし,人数も4人なので
捌けない数でも全然ないわけだが,しかし,自分ひとりだけ
ということは,遅刻なんてしたらえらいこと.

少なくても10分前に部屋にいなくてはいけなくて
試験会場は今まで行ったこともない部屋.

7時半に家を出て,フラフラと彷徨いながら
部屋を見つけ出し,試験を開始.

座ると寝る危険性があるので,
お茶を片手に2時間,試験監督をやった.

あと2回.

だるい.

さて,ただいま引越し中.

いろんな事情により3年近く住んだ
家を後にして,新しい場所へ移動することに.

ベッドはついていたし,今の家も
ついていたので,巨大な荷物はないわけだけど
3年も住んでいれば,荷物は自然に増えるわけで
片付けとか準備と言うものを同時進行でやろうと
思っていたので,車を借りての作業となった.

まあ,車を返した今でも,まだ
引越しは完了していないわけだが
本といった重い荷物や大部分の服などの移動は完了.

移動先の掃除も一昨日やってしまい,
あとは持ち込んだ荷物をいかに収納していくか
頭をひねらせるだけだ.

引越しだるいといいつつ,車があれば
凍えるような寒さの中でも多少はマシに移動できる.

今の家と歩いて10分弱の距離だが
氷点下の中,何往復もするのはしんどいし
車は必須.

必須なのだが,昨日は久々に事故るかと思った.

荷物を運び,さて(元の)家に再び荷物を
取りに帰るかと,車を発進させたときのこと.

うん?なんかおかし…うわぁ

車がスーと滑った.

富山にいたとき,踏み切りで一旦停止しようとしたら
そのまま滑って,踏切内に突入したことがあったが
それ以来だろうか.あんなに滑ったの.

幸いなことに,前後に車はおらず
また人もいなかったため,事故をおこさずに
すんだが,あぶなかった.

もちろん滑ったのは車だけでなく
(マイナーな)車道とほぼ全ての歩道が
凍結していて,歩くのにも最新の注意が必要というか
実際のところ,荷物を運ぼうとしたらこけたわけだが.
(いろんな人が滑っていた)

あぁ,おそろしや,おそろしや.

やっぱり引越しは雪が降る前にやるべきだったと
ちょっと後悔した週末だった.

投稿者 カズ : 19:02 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ