2007年12月15日

回転すし

ネットに繋がらなかったり繋がったり.

いやぁ.ストレスがたまる.

さて,先週のこと.

友達に教えてもらった
回転すしに行ってきた.

場所はウィンザー郊外.

車で30分ぐらいだろうか.

食べ放題で18ドルほど
とのことだったので
これは行く価値あり!
となるのは当然の流れ.

寿司食べ放題といえば
ロンドンだったのだが
2時間走らなくても,ご近所に
寿司食べ放題があるならば
それは素敵なこと.

ホームページを見てみるならば
なかなか広そうで,いい感じ.

…なのだが,細かくメニューをみていくと
うん?ここなんかもしかしてと
思ってしまうようなところもあった.

例えば,注文できないとか.

どういうことかといえば,
お店の人が勝手に流すので
それをとって食べてとうことらしい.

注文は受け付けませんよ.
シェフ任せですということらしい.

う~ん.どうも危険な香りが
しなくもないのだが,しかし,
食べ放題だし,店内は広そうだし
きっとどんどん握っていくんだろう
とポジティブに考えて,お店に向かった.

場所は事前にこれまたホームページで
確認していたので,案外すんなり到着.

到着しての感想.

なんだか,店が小さい.
僕の想像ではバーンと見事な店構えを
しているもんだと思ったら,
ホントにこのなかに回転すしがあるの?
と思えるほどのこじんまりとしたお店.

ただ周囲にお店はないし
看板はたしかにその店の名前だったので
とりあえず入ってみた.

すると,たしかに回転すし.

とはいえ,日本の一般的なものとは
少々異なる感じ.

水がぐるぐると流れていて
その上を,木製の船がプカプカと
浮かんでいる.

水流によって流れる舟の上に
お寿司が乗っていて,それを
とって食べるという方式のようだ.

ふむふむ.

席に座り,お茶を貰い
さっそくお寿司を取っていく.

ちなみに,味噌汁とかサラダとか
そういったものはない.

お惣菜であったのは
餃子とヤム(サツマイモみたいな芋)の天ぷら
だけで,他は1時間ほどいたが流れてくることはなかった.

餃子をとって食べてみるならば
これはなかなかのお味.

では,寿司はというと
…すくねぇ.

種類が少ねーよ.

握り寿司でその正体をみたのは
サーモン,鰻,マグロ(たぶんビンチョウ?)
だけだった.

巻き物は,カリフォルニアロールに
あとは,サーモンとクリームチーズの巻き物や
海老天が入った巻き物.ネギトロっぽいのもあったかな.

クリームチーズの類は他にもう1種類あったきが
するが,しかし,思うに寿司にクリームチーズというのは
あわない気がする.

カナダ人にとってはいいのかもしれないけどね.

クリームチーズのこってりとした感じが
魚のそしてお米のよさを完璧に壊している.

さらに,巻き物で,鰻を使ったものがあった.

鰻とくれば,キュウリを思い浮かべるかも
しれないけれど,ここのものは一味違う.

鰻とアボガド.

その結果はというならば,
大失敗.

こってりとこってりを
あわせるのはこれまた違ってると思うんだ.

お互いに喧嘩して
非常に残念なことになっている.

ちなみに,握りだが
種類は少ないのは上に書いたとおりだが
これまた全然流れてこないのだ.

注文を受け付けないシステムなので
流れてくるのを待つしかないわけだが
ここが味噌で,誰も何も取らなければ
お寿司を運ぶ船の数は限られているので,
何かを取り除いて,握りということはない.

つまり,見たことある寿司が
ずっとグルグルとまわっているのである.

とはいえ,握りだが,それがありがたるほど
旨いかといえば,残念ながらそんなわけでもない.

お酢が薄めの酢飯だったわけだが
それがガチガチなのだ.

日本にある自動寿司マシーンのほうが
よっぽど旨いシャリを作ってくれる.

ど素人がぎゅうぎゅうと握って
とりあえず寿司の形にしましたよ
という感じの握り寿司だった.

せっかく来たからと食べるわけだが
これ!というものがなく,というか
サーモンの握りもたいしてまわってこないので
ボチボチとつまんでいたら,なんとなくお腹いっぱいに.

締めに抹茶アイスと行きたいところだが
別料金か.

う~んと少々悩んでいたら
抹茶アイスを頼む別のお客さんを発見.

お店からの返事は,
まだ業者がきてなくて,
アイスはないの.

…えっ?夜の8時過ぎですよ.
業者がきてないって.

もう呆れて,声もでない.

18ドルなら,ロンドンのお寿司食べ放題のほうが
数倍マシだなと思いつつ,きっと今回の敗因は
行く前に久々のお寿司+食べ放題ということで
ハードルをあげすぎたことにあるだろうと思った.

所詮ウィンザーという気持ちでいけば
この品揃えでも,まあ,ウィンザーだしね.とか
そんなにショックは大きくなかっただろうが,
食べ放題=ロンドンの食べ放題のイメージ
さらにホームページの印象で大きくやられた.

話は飛ぶが,店のホームページを作った人は
すごいうまいと思う.

久々にしてやられたと思うほどの
うまくできたサイトだったわけだが
こんなにぼろくそ書いているので
リンクをはるのはやめておこうとおもう.

あ~,やっぱウィンザーじゃだめか.

ロンドンに行って,お腹いっぱい
お寿司を食べたいもんだ.

投稿者 カズ : 23:11 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ