2007年12月30日

冬といえば鍋.

1人鍋も悪くはないが
やっぱり人数が多いほうが楽しいし
おいしい.

鍋食べたいねと友達と話していて
ついにデトロイトに行ってきたとき
その材料を仕入れてきた.

いやべつに単純に鍋をやるぐらいなら
カナダでもたいていのものはそろえる
ことはできるのだが,しかし,年末.

ちょっといいものを食べてもいいんじゃ
ないかという思いはあった.

ちょっといいもの.

で,鍋.

なんだろう.

…食材で結局一人10ドル超えたから
実際のところけっこうなもの.

自炊で10ドル超えるとか
しかも鍋で10ドル超えるとか
贅沢しすぎかもね.

しかし,絶妙な味加減に仕上がった
鍋は,お金なんぞ関係ないというレベルの
ものになったのだった.

その鍋は今日の写真になっている
わけだけれども,その正体はというと
あんこう鍋.

もちろんアンキモ入り.

他の具材はというと
シメジにオイスターマッシュルーム.
しらたき,焼き豆腐に長ネギ,白菜.

出汁は,鍋用のつゆに
味噌少々,醤油,酒,塩,味醂を
いれて,作った.

これがまずいわけがない.

あんこうが売っているのをみたときから
いつか作ろうかと話していたあんこう鍋.

まずはスープを作っていき
煮立ったら,湯通ししたあんこうと
アンキモを放りこむ.

続いて,これも湯通ししたしらたきをいれて,
キノコ類,焼き豆腐もいれていく.

最後に,白菜と長ネギをいれて
グツグツとしてきたら,完成.

もう匂いだけでご飯を食べれるんじゃないか
と思えるほどの匂いなのだが,そこで白飯はもったいない.

まずは鍋をたべて,そこに放りこみ
雑炊でしめるのが正しい姿.

というわけで,さっそく
器にとり,口に運ぶ.

あんこう鍋

…うまい!!

なんていう美味さ.

アンキモの濃厚な味もうまければ
あんこうそのものも美味い.

これらの出汁がでたスープも
うまいし,もちろんそれを十分にすった
白菜,長ネギもうまい.

いや,なんていうんだろう.
うまい以外の言葉が見つからない.

一人10ドル以上?だからどうした.
この美味さは尋常じゃない.

確実に,ウィンザーの日本食レストランよりも
美味いものができたと言い切れる.

うまいうまいと食べていると
体がポカポカとしてきた.

ヒーターを止めて,ふたたび箸を動かす.

少々一味を振りかけても
これがうまいんだ.

あっという間に底が見えてきた鍋.

ここから第2弾.

まずは牡蠣をいれる.

あんこうと牡蠣では喧嘩するかと
思い,同時にはいれなかった牡蠣を
このタイミングで投入.

さらに,残しておいた白菜,長ネギも
いれて,少々煮込む.

してみたら,これがさらに美味くなっている.

牡蠣とあんこうの出汁が絶妙な
関係を保っていて,プラス方向の化学反応を起こしてくれた.

そして,あらかた食べたら
ついにやってきた.

白飯の出番.

もちろんこれもデトロイトで
買ってきたこしひかり.

なんていう贅沢.

ていうか,このこしひかりは
僕が普段食べているものだったりする.

ご飯を入れて,溶き卵を流しいれ
グツグツとなれば,完璧な雑炊の出来上がり.

味はもういうまでもない.

うまい.

この一言で十分だ.

3人では少々多いかなとも思ったが
ちょうどいい分量だった.

次は,どの鍋をやろうか.

あんこうはちょっと贅沢だから
タラチリでもやるか.

いや,タラチリもカナダじゃ
贅沢っていえば贅沢なんだが.

あぁ,それにしても素晴らしい鍋だった.

問題はただ一つ.

この部屋(僕の部屋でやった)の匂いどうしよう.
ファブリーズがあまりきかない….

お腹が減ってしょうがないや.

投稿者 カズ : 22:58 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ