2007年12月2日

サンタパレード

雨.

今日は珍しく暖かく
7度ぐらいなのだが,
一日雨だった.

0度前後でもいいから
晴れて欲しい.晴れなくても
せめて雪と思うのは,やっぱり雨の
もつ憂鬱さだろうか.

…なんて小難しい話をするわけでもなく
雨だと外に出るのが面倒だから.

雪なら払えばいいけれど
雨だと傘をささないといけないというのが
面倒だ.

さて,12月に入り
クリスマスの雰囲気が
街中に漂い始めた.

そんな昨日.
12月1日にウィンザーで
パレードがあった.

その名も,Santa Claus Parade

12月にピッタリのサンタクロースパレードだ.

39回目ということで
実は歴史があるサンタパレード.
詳しくは→こちら(注:英語)

もともとはこのパレードのことは
しらなかったのだが,友達を誘ってご飯でも
食べに行こうと思ったら,パレードのことを
教えてもらい,ついでにいったというわけだ.

18時開始のパレード.

どれだけの規模かしらなかったが
ダウンタウンを練り歩くわけでもないし
こんなクソ寒い中だれが見るんだろう
とか思っていたら,待ち合わせ場所に現れた
友達2人が口々に,道路がすごい込んでた.
というではないか.

マジで?と思いながら,パレードが通る
道までいってみれば,確かにすごい人ごみ.

基本子ども連れの家族が多いのだが
若者ももちろんいる.

サンタ帽子をかぶっている人もけっこういて
いやがうえにも気分は盛り上がってくるではないか.

時間としてはほぼピッタリの時間につき,
いまかいまかと待っていると,なんとサンタマジックが炸裂.

雪が降ってきた.

なんだ?すげーな.
どんな演出だよ.

湿度がそれほど高くもないので
日本のようにベチャベチャとした大きい
雪ではなく,小さなサラサラの雪.

クリスマスのパレードには
かかせない必需品の到着をまるで待っていたかのように
パレードの始まりを告げるサイレンが聞こえてきた.
(先導が白バイおよびパトカーなのでそのサイレン).

メリークリスマス!とパレードに参加している人も
沿道で見学している人も声高らかに叫び,
パレードは進行していく.

基本的に,カナダデーとかのパレードと一緒かな.

ブラスバンドがいて,消防や郵便,救急などといった
公務員の方々がいて,イベントものにはかかせない
各種企業協賛の山車がある.

降る続ける雪の寒さを忘れさせるようなパレード
といきたいところだが,そんなわけなく
というか雪が降ってくるとは思っていなかったので
防寒のレベルが甘く,さみいとメリークリスマスを
口語につぶやき,叫びながらパレードを眺めていた.

寒さのためかどうかは知らないけれど
カナダデーのパレードよりも長く感じたのだが
実際のところどうだったんだろう.

いい勝負をしていたことは間違いないと思う.

雪がなくてもうちょっと暖かければ
もっと楽しかったのかもしれないが
しかし,クリスマスらしさ.カナダらしさ
でいけば,間違いなかったパレードだった.

もちろんサンタのおじいさんもいたしね.

いまかいまかと待っていたら
ようやく列の最後尾に,登場したサンタクロース.

もったいぶりやがってと少々思いつつ
メリークリスマス!とはしゃいでいた.

パレードが終われば,降り続く雪の中
当初の目的である晩御飯.

最近できたというトルコ料理を
食べにいったのだった.

投稿者 カズ : 20:16 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ