2007年12月25日

クリスマスパーティー

メリークリスマス!

というわけで,12月25日.
クリスマス.

教授の家のクリスマスパーティーに
誘われたのでお邪魔してきた.

家についたら,まずは
用意したプレゼントを
ツリーの下に置く.

なんか欧米のクリスマスって
感じがして素敵だ.

その後は,教授にスコッチを
いただき,談笑.

教授の息子さんといっても
僕より年上なのだが,コソコソと
やってきて,なにのんでるの?スコッチ?
あれか.親父の影響か.といっていたのは
おかしかった.

どうやら今までの学生,ほぼ全員
教授のおかげでスコッチ党になってるらしい.

その後は,ご飯を食べて,
デザートを食べて,プレゼント交換の時間.

コーヒーを飲みつつ,
プレゼントを渡したり貰ったりで
楽しい時間をすごしたら,解散となった.

さて,教授からのプレゼント.

去年はブランデーを頂いたのだが
実のところブランデーはけっこう苦手な部類.

まだまだ去年頂いたのが残っていたりする.

今年もブランデーだったら
どうしましょう.と思っていたら
今年は別のお酒を貰った.

Drambuie(ドランブイ)というお酒だ.

まったくもって飲んだことがないので
教授に,これなんなんです?ときくと
スコッチベースでハーブと蜂蜜がブレンドされている
リキュールと教えてもらった.

飲み方は,食後,シェリーグラス(だっけかな)に
そそいで,くぃっと飲むとのことだった.

そんなに大量に飲むものではなくて
食後にちょっとだけだよ
と言われたので,とりあえずそれに従おうと思う.

ていうか,少量でいいってことは
あれか.癖が強いってことかしらん.

とりあえずもう今日はかなり
できあがっているので,また明日.

1年経ってもまだなくならない
という状態にならなければいいなぁ.

40度だから傷むことはないだろうけれど.

そういったもんだいでもないし….

投稿者 カズ : 22:56 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ