2008年2月19日

ポスター

昨日は祝日(Family Day)だった.

で,今日は平日.

火曜日.

なんか月曜日の感じがしてならない.

明日水曜日で,明後日は木曜日で
もうすぐに今週が終わってしまう.

たった1日.

されど1日.

大学が休みだとこうも違うのかと
実感した1日だった.

さて,いま学科である問題が起きてる.

どんどん話がややこしい方向に
いっていて,なんとも面倒なことに
なっているのだが,ようするに
ジョークの取り扱いとでもいうべき問題だろうか.

学科には教授陣,スタッフ,院生の
顔写真ポスターが貼られている.

その隣には,そのポスターを作った友達が
ついでというか,こっちがメインなのかも
しれないが,各々のイメージに合った
写真をつかったポスターがおいてある.

アニメやドラマのキャラクターだったり
その国をイメージするものだったり.

これはポスター作成者が
独断と偏見で決めているので
当然のごとく,誰もがこれに好意を
もつわけはなく,なかには嫌悪感を
いだく人もいる.

なかには,自国じゃありえないけど,
まあ,これがカナダ流のジョークでしょ
と笑って許している人もいるけど.

で,今回,笑って許せない事態と
なったということだ.

僕の意見としては,不快に思う人がいるのなら
本人が謝罪して,ポスターを取り外せばいい.
そんで,その問題はおしまい.
というもの.

事実,ポスターは取り外されていて
というか速攻で取り外されて,ポスター自体
僕は見ていない(大部分の人が見ていない)状況だったわけで
それで問題は終わりとなるはずだ.

が,実際にはなんだかややこしいことになっている.

僕が個人的に感じる雰囲気は,
とあるスタッフのつもりに積もった怒り爆発.
そして,それに暴走気味のある院生がのっかってるんじゃないか?
ということ.

あくまで雰囲気だけど.

もちろんこのポスター問題は
マジメに考えればけっこうな問題を含んでいて
ユーモアで片付けていいのかどうかはわからないが
しかし,現状としてポスターが撤去されているのだから
そこで妥協するべきだと思う.

少なくてもペナルティーを求めるとかは
お門違いだと思うんだよね.

だいたい問題提起の段階から
少々おかしなプロセスが取られていて
そこから納得いってないわけで.

最終的にどうなるのかわからないが
これ以上ややこしいことにはならないで
さっさと終わってほしい.

面倒な問題だ.

投稿者 カズ : 23:08 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ