2008年2月20日

中国語

なんかパソコンの調子がおかしい.

いや,パソコン自体は
そんなに問題ない…と思う.

見たところ,そんなに悪くはない.

が,問題があって,それは
たぶんACアダプタ.

しっかりと差し込んでみても
時々,電源がちゃんと供給されない.

画面が省電力モードに切り替わり
ACアダプタが正常に動作してないことを示している.

適当にグリグリいじくっていると
直るのだが,根本的な解決にはなってない.

これどうしたらいいんだろう.

その辺でACアダプタって売ってるもんなんだろうか.
てか,普通に売ってたとして,別に使っていいもんなんだろうか.

パソコン周辺機器のトラブル.

パソコンが壊れたわけではないが
アダプタが使えないとほとんど使い物にならないも同然.

あぁ.困った.

さて,お気に入りの中華レストランがある.

お気に入りの条件は,単純で
イカフライが美味ければそれでよし.

そして,そんなに混んでなければ
さらによし.

なんか条件が矛盾しているような
気がしなくもないが,ありたいていにいって
僕が行く時間帯は,21時以降.

もう夕食時も過ぎている時分なので
混んでないってのは,実際のところ大きな問題ではない.

さらには,他の大部分のメニューは
なんかいまいちでも,一部は他の店よりも上
という場合もあるし,だいたいカナダ人にうけるのをか
中国人にうけるのを狙っているかでも繁盛具合は
変わってくるだろうし,なかなか難しい問題だ.

ちなみに,家から近ければ
いうことはない.

幸いにも前の家にも今の家にも
お気に入りの店はあって,けっこう幸せだ.

で,今日,なんか疲れたこともあって
夕食を家で食べることにした.

お気に入りのレストランによって
イカフライでも買って帰るかと考えていたのだが
そのお店の店内がなんとなく暗い.

うん?と思いながら,近づいてみると
ドアのところに張り紙がしてある.

これはお休みのお知らせかしらん
と思い,近づいてみてみた.

…なんだこれ?

中国語じゃん!!

ここはカナダだ.
一般的なお知らせなら
せめて,英語で書きやがれ.

バカみたいに寒かったこともあり,
マジメに漢字を読むのはやめたが
!とか最後についていたので
きっと閉店しましたとかではないと思う.

恐らく正月休み(旧正月)でも
とっているのではないだろうか.

いやしかし,中国語….

勘弁してほしい.

投稿者 カズ : 23:39 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ