2007年12月17日

引越しの理由

寒い.

-7度とか勘弁して欲しい.

-7度という気温だけでやる気は
すでにうせるわけだけれども
そこに風が吹き,体感気温は-14度となるわけだ.

とりあえず雪がやんだだけでも
ましか.

雨よりまだましとはいえ
やっぱり雪はないほうがいい.

あぁ,冬だ.

さて,新居に移動して約1週間が過ぎた.

まだ完全に移動できてなかったりするのだが
生活できるだけの状態は出来上がっている.

1週間過ごせば,良い面も悪い面も
だいたいみえてくるわけだが,
うん,それなりに満足といえるだろう.

なにより気楽なのがいいな.

前の家を移動した理由の一つに
人数の多さに閉口というのがある.

ていうか,今まで移動は2回してるわけだが,
必ずこの人数の多さというのは,その
理由の一つして入ってきている.

始めは寮で,あまりの人数の多さに
嫌気がさし,1ヶ月弱で出た.

これはラッキーといえるもので
つまりもともと1ヶ月の契約しか
結んでいなかったのだ.

1週間ずつ延ばせるけど…といわれたが
馬鹿を言え.だれがそんなことするか.

そしてラッキーといえるのは
たいていの人が1年契約を結ばなければ
ならないからだ.

なぜ僕が1ヶ月という単位で契約
できたかは知る由はないが
少なくても1年もあんなところにいたのでは
確実に脱走していただろう.

10人以上で1つのキッチンとか
絶対にありえない.

次の家はなかなかよかった.

3年近く住んだわけで
快適!とはいわないが
そこそこ気楽に過ごせた.

3年も住めばもう卒業まで
そこでもいいかなとすら思っていたのだが
そうはいかない自体がおきていたのだった.

その理由の1つが,人数というわけだ.

僕のほかに学生1人と家族が住んでいた.

この家族,旦那さんは中国で学生を
やっていたと思うわけで,奥さんと娘さんが
同じ家で暮らしていた.

これだけでも人数多いなぁと思っていたりも
したのだが,旦那さんが卒業したらしく
こっちにやってきた.

たった1人.

たった1人増えただけなのだが
これが増えたと実感できる多さなのだ.

特に,現在仕事を探しているところ
らしく,ほぼ毎日家にいる.

3ヶ月ぐらいか.

よく覚えてないが,朝(といっても昼)起きれば
おっちゃんがリビングでパソコンをしている.

家に帰ってみれても,朝と同じ景色が
広がっている.

うぜぇ.

そんなもん自分の部屋でやれってんだ.

また旦那さんが来る前は
その家族はよく週末,アメリカにでかけて
いたのだが,きたあとは,そんなこともなく
週末も家にずっといる.

一気に狭くなった感じがするのだ.

とはいえ,これは別にその人たちに
責任があるわけではない.

ちゃんと家賃を払って家を借りているわけだし
大家に文句を言うのが筋というものだろう.
(借りた当初,大家がいっていた人数は3人だったわけで
いまは+2のわけだしね)

が,もうそんなことはどうでもいい理由が
できてしまったので,ここは自分が移動するのが
得策だとわかり,引越しを決意したわけだ.

その理由は,日本なら,えっ?それで引越し?
と思えるものなのだが,僕が思うにカナダでは
十分な理由だろう.

実際に被害もでたし.

その理由とは…

長くなったので,また明日ということで.

投稿者 カズ : 23:59 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ