2008年2月23日

Study Week

来週はStudy Weekというもの.

Reading Week とか Winter Break (Springだっけかな?)
とかもよばれたりする.

なにかといえば,1週間のお休みで
学生は授業がない.

とはいえ,これが1週間の休みを
僕らもとるのか?となれば
そんなことはなく,きっと普通に1週間
大学に行くと思う.

授業がないってことは,つまり
ラボがない.

ラボの準備はもちろん
学生が質問にきたりすることもないわけで
ここがチャンス.

1週間,自分のことができるというのは
非常にありがたいことなのだ.

さて,このStudy Week.

学生は授業がないわけだが
図書館は開いているし,教授陣も
僕が知っている範囲では普通に大学に来る.

事務系も普通に開いてると思うし
別に特に変わったことはないと予想.

クリスマスみたいな休みとは
様子が異なる.

で,このStudy Weekとは
秋学期にはなくて,冬学期だけのものだった.

詳しい理由はしらないが,
寒いから休みなしではしんどい.
とかそんな理由じゃないかしらん.

いや,実際のところは
小難しい説明がなされるのだろうけれど
秋になくて冬にあるのだから
そんくらいしか思いつかない.

が,上が過去形で冬学期だけのもの
と書いたように,今年から変化がおきたようだ.

メールできたのをみていくと,
2008年から10月14から17日まで
(13日がThanksgivingで休み)
Advising/Counselling/Reading Week
というので休みとなるらしい.

1週間の休み再び.といったところだ.

正直,別にいらないと思うんだけどなぁ.

たしかに授業がなくなって
学生さんはよろこぶだろうし
ラボがなくなるので院生もうれしい.

が,これカリキュラム的に大丈夫なのだろうか?

1週間早く学期が始まるとか
1週間遅く学期が終わるとかでないだろう.

まあ,僕自身は授業を受け持っておらず
与えられたラボをやるだけなので,
頭を悩ませる必要はないのだが,教授陣にとっては
今まであった1週間がなくなるってのはかなりの
痛手になると思われる.

その結果,教える内容が減るってのは
結局のところ,学生にとってはマイナスだし
減らさないために,授業をスピードアップさせたり
課題を多く出して,なんとか補うとかってのも
結局のところ学生の負担となる.

今年から増える1週間の休み.

なんとなく物議をかもし出しそうだ.

投稿者 カズ : 23:24 | 留学生活

コメント

かずさんとまた飲みに行きたいなー!

てかブログ始めたよーんw
今度はやめないからw

投稿者 ぷっちょ : 2008年2月25日 11:37

そだね.またみんなで遊びたいねー!

ブログはじめたんだ.
更新,頑張ってね~.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年2月26日 03:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ