2007年12月12日

火事騒動

新居でのネットの調子が悪いので
更新はちょっと不安定になります.

更新自体がもともと不安定なのはおいといて….

ていうか,どうしようかな.

このまま不安定のままだったら
自分で新たに回線を引くか
他の人と掛け合ってもうちょっとまともなものにするか.

前者だったら,それだけ余分に金が
かかるわけで,そしたら,この新居と
お別れということになるだろう.

そんなのするぐらいなら,
1 bedroomを借りたほうが
気楽で安くつくし.

できれば,後者か,一番いいのは
なんもせずに気がついたら解決してた
だけども,はたしてそんなことはあるのかしらん.

とりあえずあと2,3ヶ月様子を見てみるとするか.

リース契約は結んでないので
1ヶ月前に通達すれば,いつでも出れるわけで
そんなに焦ること必要はない.

そもそも家を探す学生にとっては
そんなに悪い状況じゃないような気がする.

というのも,現在のウィンザーの
景気は最悪.

1, 2週間前に新聞で見たのではっきりしていないが
カナダのトップ20の都市だか人口20万人以上の都市だか
忘れたが,その中で最悪の景気の状態だそうだ.

さらに2008年は今年以上に景気が悪くなることが
予想されていて,なんていうか,嬉しくない状況.

学生にはあまり関係ないけれど,
景気が悪くなれば犯罪だって増えるだろうし
いいことではない.

ウィンザーの場合,車産業の動向が
景気と直結している.今後この周辺の車産業が
復活する兆しは見えないので,こんな自体になってるわけだが
その影響か,空き家が増えてきてる.

For Rentの看板をよく見かけるし
それはもちろん学生用だけではないだろうけれど
明らかに供給過多の状態.

もちろん毎年学生は一定数が入ってくる
(もちろん出て行きもするが)ので
のんびりしていたらいい物件は早く消えていくのだろうけれど
それでも,焦る必要はないってことだ.

今のところからすぐにでも脱出したい
ってわけでもないし.

とりあえず春.

移動するかどうか決めるとするか.

さて,昨日のこと.

その日の分の試料整形が終わり
片づけをしていると,突如非常ベルの音が
聞こえてきた.

うん?火災?いや,たぶん誤報だな
と思いつつ,片付けを中止して,とりあえず
外に出てもいいようにコートを取りに.院生部屋に戻る.

地下にある工作室から院生部屋に戻る最中に
非常ベルの音は止まったので,よかったとか
思ったら,キャンパスポリスの人発見.

アラーム鳴ってるから,外に避難して
というではないか.

いや,今止まったやんとか思いつつ
外を見てみれば,消防車が2台ほど来てる.

マジかよと思いつつ,じゃあ,コートを取ってくるからと
告げると,急いでね.アラームが鳴ってんだよ.と
告げて,おっちゃんは部屋の確認に出かけていった.

22時半過ぎ.

それでも学生はやっぱりいて
担当していたラボの学生さんたちと,
なんだろうね.お前がタバコ吸ったんだろ!
とか,バカ話をしつつ,時間を潰す.

しばらく待っていたのだが,なにも変化はなかったので
建物に戻ってみると,消防車が建物から遠ざかっていくのが見えた..

訓練なのかいたずらなのか故障なのか
原因はさっぱりわからないが,いやはや,
えらい迷惑な出来事だ.

そもそもうちの建物から火事が起こるとすれば
どこが原因となるのだろうか.

…うちの研究室が怪しいな.
熱消磁とか安全だけど,変な試料(有機物を多量に含んだ試料)
とかいれたら,やばい.

もちろん注意はするわけだけどね.

一度起きれば,大惨事を招きかねない火事.

なにもなくてよかった.

投稿者 カズ : 20:01 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ