2007年12月22日

スコッチ

クリスマス休暇に入った.

みんな帰省しているのだろう.

学生の町ウィンザーというわけではないが
やっぱり大学がある以上,学生もけっこういるわけで
若者の姿が町から消えている.

ガランとしたダウンタウンは
少々不気味なものでもある.

これが夏なら清々したとなるのだが
冬の寒空の下,活気がないのはどうも寂しい感じがする.

まあ,ゴチャゴチャしすぎているのも
よくないけどね.

さて,最近,教授の奥さんの調子が
あまりよくないということで
今年は教授のクリスマスパーティーには
呼ばれないと思っていた.

ところが,昨日のこと.

クリスマスはなにか予定ある?
ときかれたので,特にないですと答えると
じゃあ,今年もおいでと誘われた.

今年のは,例年のごとくでっかいものじゃなく
こじんまりとしたものになるけど
それでもクリスマスパーティーはやるからね
とのことだった.

ありがたいこと.

ありがたいことなのだが,
てっきりないものばかりだと思っていたから
プレゼントがない.

というわけで,プレゼントを買いに行ってきた.

ものは決まっている.

お酒.

お酒もいろいろあるが,スコッチだ.

LCBO(オンタリオ州の酒屋さん)に行って,
スコッチコーナーに向かうも,
どれがいいのかさっぱりとわからない.

教授の家に招待されたときは
スコッチを頂くのだが,自分じゃ買わない.

う~ん.

と散々頭を悩ませつつ
値段にも戸惑う.

このぐらいか.
いやでもそうなると
この1択になる.

もうちょっと頑張れば
選べる種類が増える.

あぁ.ていうか,種類が増えたところで
どれがいいかわからないじゃないか.

という出口の見えない迷路に
見事に迷い込み,最終的に少ない情報を
もとに選んでいった.

まずはお値段.

日ごろお世話になってるし
ここはちょっと頑張るとしよう.

しかし,これで選択肢が増えてしまった.

次に,教授がよく飲んでいるスコッチを思い出す.

それはJ&B.

ということは,きっと
シングルモルトじゃないほうがいい.

去年友達と一緒に買ったのは
ジョニーウォーカーのグリーン.

これもブレンドである
(去年はその友達に全てを
まかせ割り勘にした).

やっぱりブレンドだ.

よし,そしたら…どうしよう.

うんうん唸りながら
手に取ったのは,シーバスリーガルの12年.

これがいいのかわるいのか
さっぱりとわからないが
まあ,無難にいけるんじゃなかろうか.

箱に入っているほうが
見栄えがいいなぁと思っていたので
その条件も満たしてるし.

残念だったのは,ラッピングして
と頼んだら,もうクリスマス直前だし
ありませんといわれてしまったこと.

その代わりに,この袋を使えば?
と袋を薦められたのでそっちにした.
といっても,貰ったんじゃなくて,買ったわけだけどもね.

それでも,なんとかクリスマスに
間に合ったからよかったよかった.

あとは25日になる前に
ちょっと味見…とかいって
手を出さないように自己管理するだけだ.

…きっと大丈夫だ.

投稿者 カズ : 23:09 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ