2007年11月29日

天ぷら

ボール盤で試料整形しているときは
完璧にそれに集中している.

部屋には鍵をかけ,
もくもくと石をドリルでくりぬくわけだが
騒音も手伝い,周りのことは気にならない.

部屋に鍵をかけるのはこれも
一つの理由で,つまり不審者が
部屋に入ってきても,まったく気付く
自信がないわけで,それはまずいというわけだ.

そんな今日も部屋に鍵をかけ
作業をしていたのだが,突然,隣からHello
と声をかけられた.

すごいビクッとなり,いやもうあの
驚き方はすごかった.

完全に誰もいないと思っている空間で
突然真横から声をかけられるのだ.

その正体はうちの教授で用事があって
工作室にきたというわけだが
ホントびっくりした.

確実に寿命が5年は縮まったわけだが
話はそれで終わらない.

教授に頼まれた仕事を終わらせ
再びボール盤に向かう.

あぁ,それにしても焦ったなぁ.
とか思いながら,作業をしていたら
再び横から突然,Hi Kazuといわれた.

…もう勘弁してください.
死んじゃいます.心臓が2つあったら
もう2つ目も飛び出しています.

心臓がバクバクいいながら
横を振り向くと笑顔の教授がいて
また用を頼まれたのだが,なんだろう.

人がきたのを教える
ブービートラップでもしかけようか.

ホントそのうち倒れてしまいそうだ.

さて,自分で焼かせてくれる牛タンの
登場に一気にテンションはあがった武蔵での
晩御飯.

その他の料理もおいしい.

今まで行ったデトロイト郊外の
日本料理屋さんでは,まだ握り寿司を頼んだ
ことがなかったので,武蔵で初めて頼んでみた.

頼んだのは,サーモン,平目,そしてシマアジ.

アジとシマアジの両方が選べるなんて
すげぇなぁ.とか思いつつ,50セントの違いだったので
ちょっと贅沢にシマアジにしてみたのだ.

ネタというか寿司自体やや小ぶりで
お値段は高めなのだが,それでも
口に運べば,あぁおいしい.となる.

個人的にはバッテラ寿司はサクラのほうが
おいしいと感じたが,なんでだろう.

鯖の厚さか.それとも,いま思えば
全体的にお酢があまりきいてないような気がしなくもない.

寿司以外はなんだろう.

みんながいろんなものを頼んでいるので
一つ一つ思い出していくのは至難の技なのだが
一つだけ記憶に強烈に残っているのは,天ぷら.

もう国外でも寿司に引き続き
立派な地位を獲得している料理だが
この天ぷらというものはなかなか難しい.

衣はだまが残る程度にとか氷水で冷やすとか
どこぞで仕入れてきた知識は存分にあるのだが
実際の技術が追いつくわけもない.

素人と玄人との間にでっかい壁がある.

実際のところ,天ぷらを出す店というのは
カナダでも多いわけだけれども,なんていうんだろう.

揚げればいいんでしょ.みたいな雰囲気が
どこかに見え隠れする出来のものが多いような気がする.

日本でも,衣がメインなんだかよくわからんような
ものを食べさせるところもあるし,概して天ぷらは難しい.

が,武蔵の天ぷらは旨かった.

サクっと素敵な感触.

具も顕微鏡を取り出して確認するとか
そんな必要もなく,バーンと登場する.

すごいおいしい.

天ぷらだけを食べにきても
全然問題ないぐらいのおいしさ.

さすが老舗と納得してしまった.

で,肝心の写真だが
天ぷらの写真がなかったので
デザートに食べたアイスで誤魔化すとしよう.

雪見だいふくみたいなもので
抹茶,マンゴー,ゴマとなる.

雪見だいふくなのかしらん?
こんな種類あるの?

日本にいないからよくわからない.

まあ,店で武蔵という老舗で
普通の雪見だいふくとかちょっと出して
欲しくないので,オリジナルと信じたいところ.

抹茶とマンゴーを食べたのだが
普通においしかった.

もう1種類のデザート.

それはまたの機会に….

投稿者 カズ : 23:23 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ