2007年11月27日

別空間

だいたい11時ごろに大学に行き
1時ごろに家に帰る.

ここのところ平日はずっと
こんな生活だ.

帰り道.

ぼんやりと歩いていたのだが
ふと一週間が8日ぐらいあればいいのに.

とか思った.

ここまではよくある話.
きっと誰もが同じことを考えたことがあるはず.

が,今日はちょっと違っていた.

すぐさま一週間が8日あっても
どうせ忙しさは変わらんだろうなぁ.
みんな一週間が8日になったら,それに
あわせた生活になるんだろうし.

…あっ,そうだ.
時間止められないかなぁ.
そしたら,4時間ぐらい余分に寝れるのに.

時間を止める.

これまた誰もが一度は妄想したことが
あると思うのだが,時間を止めて寝たいって.

なんだろう.
きっと時間を止めてやることのなかで
最もくだらないことだと思う.

あぁ,眠い.

さて,デトロイト郊外の日本食レストラン
武蔵.

地図を立ち読みし,完璧に頭に叩き込んだ
スーパーナビの活躍で,武蔵がある一角までたどり着いた.

が,わかるのはそこまで.

あとは自力で探さなければいけないのだが
暗闇の中,どこにあるかはっきりとわからない
レストランを探すのは至難の業だ.

こうなったら,一番単純な方法を使おう.

つまり,人に聞く.

武蔵がどれだけ有名なレストランかしらないが
少なくても近くにあるわけだし,きっと地元の人なら
知ってるだろうとの予想からだ.

とはいえ,夜.

人通りが多いとはいえない一画で
歩いている人なんてどこにも見えない.

が,駐車場内に人を発見.
これだ.

すいませんと声をかけ,
武蔵っていう日本食レストラン知ってます?
ときくと,知ってるよ.そこを曲がってまっすぐいけば
○○センター内にあるよ.看板もあるし
すぐにわかるはずだよ.と教えてくれた.

言われるとおりにいってみれば,
ビルの駐車場についた.

直進するなら駐車場に突入.
道なりに進んでいくと,ちょっと左に曲がって,
また右に曲がって再び直進もできそうだ.

どうなんだろう.どっちが正解だ?
ていうか,ビルの駐車場ってことはないだろ.

ってことで,道沿いに行くことに決定.

そびえたつビルの中から武蔵という
看板を探すべく,彷徨う.

彷徨う.

…どこだ!?

まったくもって見つからないレストランに
焦りつつ,車を適当にとめてその辺のビルに入ってきく?
という案もでてきたころ,一台の車が目に止まった.

RV車で黄色いランプもくっついている.

駐車場の管理をしている車のようだ.

こちらがフラフラと彷徨っているのを心配したのか
不審に思ったが,目の前で止まった.

これぞチャンス.

横付けして,窓を開け,武蔵っていうレストランはどこ?
ときいた.

すると,笑いながら,ついておいで~
というではないか.

こりゃよかった.ついにたどりつける.

と思っていると,けっこう車は走る.

案外距離があるんだなぁとか思っていたら
見覚えのある通りにでてきて,見覚えのある
駐車場に入っていった.

…あぁ.よく見たら,武蔵って看板が駐車場についてた.
正解は道なりに直進じゃなくて,完全直進.駐車場だったか.

とか思いながら,さらに先導してくれるおばちゃんに
くっついていった.

2階3階と上っていくと,武蔵とかかれた入り口発見.

ここだ!

駐車場に車をいれる.

おばちゃんは僕らの車が止まるとそれを確認して
去っていてってしまった.せめてお礼がいいたかったのだが残念.

ここはわかんねーな.ていうか,2度とたどり着けない気がする
とか思いつつも,ビルの中に足を踏み入れる.

内部はいかにも高級そうな学生が気軽に入っていいのか?
と少々卑屈になりそうなそんな雰囲気が漂う空間だった.

今日の写真は,そのビル内に広がる景色.

ビルの中.

武蔵は2階に位置している(…あれ?
駐車場と関連が取れない.もしかして3階?)のだが
その目の前の吹き抜けが美しい緑.

なんだここ?

期待と不安を抱きつつ,店内に入っていったのだった.

投稿者 カズ : 23:59 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ