2007年11月28日

牛タン

デトロイトに遊びに行くと毎回
ジャングルというフリーペーパーを貰ってくる.

日本語というだけでも貰う価値は十分にあるのだが
レストラン情報もあり,カラオケや日本食レストランの
情報は基本的にそこで見つけている.

で,今回貰ってきたジャングルの表紙を飾っているのは….

イルカ さん.

イルカさんがシカゴにやってくるという
ニュースだった.

2008年の1月20日にシカゴ日本商工会議所で開かれる
新年会に特別ゲストで出演するとのことだ.

と,ここまで書けばわかると思うが,
動物のイルカではない.なごり雪で有名なイルカさんのほうだ.

親がよくかぐや姫をきいていて,
その影響か,僕はかぐや姫が好きだ.

その繋がりもあってか,というか
姉がイルカさんが好きできいていたこともあり
もちろん自分自身もイルカさんは好き.

シカゴか.
遠いなぁ.

デトロイトだったら行ったのに.
残念だ.

さて,日本料理屋さん,武蔵.

NoviのOne World Marketから
紆余曲折ありながらようやくたどり着いた
その場所は,高級感漂う店構えだった.

が,怖気づくわけにはいかない.

心を決めて,入っていく.

人数を告げ,案内された部屋は
これまた学生には縁のなさそうなお部屋.

こんなところにいていいの?

綺麗で雰囲気のよい空間に
テンションは不自然に上がっていくわけで
店に入っただけでこんな浮き足だつのは
すごい久々のことだ.

お手洗いに行き,気分を落ち着けたら
メニューに目を通す.

まずはお酒.

日本酒,洋酒.
いろいろそろっていた.

焼酎の種類は少なかったが
日本酒はさすが.

洋酒の種類も多種多様あり
ようするにお値段もぴんきり.

このお酒の豊富さは
きっと接待に使われるからなんだろうなぁ
とかぼんやりと思いつつ,まずはヒレ酒を.

お酒を頼んだら,続いてはお食事のほうへ.

なるほど.このお店はレストランか.

小料理の種類はあまり多くないのだが
トンカツや鍋,麺類などメインがそろっている.

小料理もないことはないんだけどね.

がっちり食べるならここでもいいけれど
お酒を飲みつつ,いろいろつまむとなれば
フミやサクラといったほうが目的に適うと思う.

まあ,いいや.

ないものねだりは意味をなさないし
実際のところあるもので十分に満足できるのだ.

バッテラ寿司に普通の握りもちょこちょこ頼んで,
あとは唐揚げやお漬物,イカリングなんぞも頼んだ.

しばし料理が来るまで待っていると
やってきたのは,牛タン.

牛タン.

こっちで牛タンを頼むと
ほぼ間違いなくすでに焼かれたものが
出てくる.

それでも十分おいしいのだが
なんだか物足りなさも感じる.

やっぱり日本の焼肉屋さんみたいに
自分で焼いて,焼き立てにレモンをちょっと絞り
口に放りこむのが最高なのだ.

そして,この武蔵という店は
それを実現させてくれた.

もういうまでもないだろう.
今日の写真を見れば一発だ.

なんだ,このお店は.

日本じゃん.アメリカじゃねーよ.
なんだ,この充実具合は!?

その美味しさは筆舌に尽し難いものがある.

牛タンを口に運んだ友達がいきなり笑い出し
やべぇ泣きそうと口走った.

あの瞬間のために,美味という
言葉があったといっても過言ではない
そんな牛タンだった.

金出したら旨いもん食えるんだなぁ.

しみじみと感じた夜はまだまだ続く….

投稿者 カズ : 23:38 | 留学生活

コメント

まじですか。。。私もタムもかぐや姫大好きっす。


牛タン、写真を見た私さえ、おいしそうで泣きそう。。

投稿者 わるもの : 2007年11月29日 16:30

かぐや姫いいですよね~.
カナダに来ないかなぁ.
トロントぐらいなら頑張っていくんだけど….

牛タン,おいしかったです!
今度食べに来てください.っていっても
場所はアメリカですがw

投稿者 カズ@管理人 : 2007年11月30日 01:50

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ