2008年7月11日

引越し

引越しが終わった.

なかなかだるかったが
終わってみればすっきりだ.

先週末から新居に居住の場所を移していたので
今週はこまごまとしたものの移動.

毎日大学行く途中で家にでっかいバッグを置いていき
帰りにバッグに物を詰めて帰るというのいうが
約1週間続き,ようやく終わるメドがったので
大家に連絡して鍵を渡した次第だ.

特にトラブルなく終了.

急ぎだったのかわからないが,鍵を渡して
家賃のレシートを貰って,それでおしまい.

部屋のチェックとかはまったくなく
といっても,昨日,シャワーのヘッド部分交換のために
僕が留守の間に大家が僕の部屋(水道の元栓がそこにある)
に入っているので,そのときにチェックしていたのかもしれないが
とにかく,この夏はどうするの~?みたいな話をして
あっさりと終了した.

これはうれしい.

前回の引越し時はそもそも大家さんが
家にいなかったこともあり,大家さんの友達で
その家に住んでいた家族の人に鍵を預け
メールでそれを知らせただけだった.

カナダでは出て行くときに家のチェックなど
ないのだろうか?

少なくとも敷金や礼金というシステムはないと
思うので,敷金が返ってこないというトラブルもない.

多くのケースで入居時にデポジットとして
1ヶ月分の家賃を前払いしておくというのがあるが
これは別に敷金や礼金の類ではない.

ちゃんと最後の月にそれを割り当てることが
できて,無駄なく使われる.

あえていうならば,リース契約だろうか.

例えば,12ヶ月契約を結んでしまった場合,
その途中で出て行こうとするならば,
違約金を請求されてしまう.

回避法としては,サインしないことか,
あとは,引き継げる人を探すか,もしくは又貸しをするか.

又貸しはどうなんだろう.
やっている友達がいたが,禁止しているところもあるのかしらん.

僕のところは少なくとも,又貸しはやめてくれ
といわれている.

リースがないところだし,又貸しをする理由はないのだが
例えば,夏の間だけ誰かに貸す.というようなことを
する人もいるらしい.

実際のところ,ネットで家を探してみると
夏の間だけ格安で貸し出し.というのを
けっこう見かけたりしたりもする.

僕は自分の部屋を他人に2,3ヶ月使わせるというのは
性に合わないので,それは考えたこともなかった.

ただ夏の期間,長い人になると4ヶ月ほど.
まるまる使わないとなると,その分の家賃が無駄になり
そういったことをする人はでてきてもしょうがないのかもしれない.

とにかくリース契約だけは面倒なものなので,
僕が部屋を選ぶとき,リースがないことを
最低限の条件の一つとしている.

今のところは上にも書いたけれど
特に契約というものはなく,出る2ヶ月前に
教えてくれといわれただけだ.

いつまでここにいるかわからないが
とりあえず当面はここにいるだろう.

引越しほど面倒くさいものはない.

荷物をまとめて,運んで,整理して.

この一連のことをこなしていくと,
時間がどんどん過ぎて行き,さらに
その後なにもやる気がなくなる.

まだ冬ではなかっただけマシか.

バカみたいに寒い中を荷物を運ぶのは
きついなんてものじゃないし,車で運ぶにしても
雪などが邪魔をして,一苦労してしまう.

次の引越しはいつだろうか.

とりあえずその心配は必要になったらするとしよう.
鬼に笑われてしまう.

投稿者 カズ : 23:59 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ