2008年7月13日

ドイツ

昨日は,友達とNoviに
買い物に行ってきた.

国境は友達がI-94を取得する必要があったので
やや時間が必要だったが,珍しく本気をだした
国境警備の人たちのおかげで特に問題なく終わった.

いつも窓口は大量にあれど,稼動しているのは
2つか3つという状態だったのだが,昨日は
あまりの長蛇の列のせいかどうかしらないが
すべての窓口がフル稼働した.

おぉ.とあまりの光景に感動しそうに
なってしまった.やればできるんだよね.やっぱり.

無事に国境を越え,高速に乗ろうとすると
いきなりの大渋滞.

原因はよくわからないが,
おそらく全面工事の様子.

片側4車線ある高速を上下線共に
全面工事する理由がいまいちわからない.

で,迂回路がわかりにくく,というか,
工事をしているならもっとはっきり具体的に
表示をだせという話で,わかりにくい表示によって
次々に高速に乗ってきた人たちが高速を下りるために大渋滞.

幸いにもナビを持っている友達だったので,高速を下りたあと,
ちょっと下道を走り,渋滞を避けての移動となった.

ナビってやっぱり便利だ.

さて,オーストラリアの旅日記でも
更新しようとオーストラリアの
ガイドブックを手に取ろうとしたとき
ふとドイツのガイドブックが目に留まった.

あれ?持ってきてたっけ?と
いつかわからないが日本から持ってきた
ガイドブックを手に取り,パラパラとめくっていく.

レンタカーの部分があったので
フムフムと腰をすえて読み始める.

…やばい.なんだか妙に不安になってきた.

5年ほど前,ドイツに旅行に行ったけれど
そのときは電車と飛行機の旅.

旅行中タクシーすら使った記憶がなく
ほとんど自動車に乗っていない.

バスに往復1回といったところか.

なので,自動車を使った移動となると
もう初めてに等しい.

ただでさえ自動車の運転には
神経を使うのに,空港に着いたら
すぐさまレンタカーを借り200km弱の運転が
まっているのは,もう考えただけで胃が痛くなってくる.

とはいえ,僕以外だれがいくかといえば
誰もおらず,今さら嫌ともいえない.

いや,なんだかこう書くと
嫌々ながらいくのかと誤解されてしまいそうだが
不安なだけであって,そうでもない.

もともとドイツという国は
自分の好きな国の一つだ.

一番初めに訪れた海外の国は
カナダだったのだが,おそらく
一番最初に行ってみたいと思った国は
ドイツであろう.

なぜドイツかといえば
ドイツの○○に憧れていた
というようなことはなく
北杜夫の影響といえよう.

北杜夫の本をむさぼるように読み
ドイツ語を大学に行ったら取ろうと思ったし
ドイツにも行ってみたいと思うようになった.

そもそもこうやって旅行が好きで
一人でフラフラと移動するようになったのは
北杜夫の本があったからといえるだろう.

往々にして勝手に憧れを抱いていると
現実にそこに行ったとき,現実とのギャップに
愕然とすることがあるけれど,幸運にも
それはなかった.

なんとなくだが,冬に行ったことが
正解だったのではないだろうか.

実際に体験した凍える寒さのドイツというのは
なんとなく冷たく暗い僕の持っていたイメージと
合致し,なんだか嬉しく思ったことを覚えている.

今回は夏に行くことになったのだが
はたしてどうなのだろうか.

ドイツという国にげんなりして帰るのか.
それとも,やっぱドイツはいいなぁという
感想をもって岐路に着くのか.

出発は明後日だ.

投稿者 カズ : 22:44 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ