2008年7月3日

ブラジルプリン風味

今部屋にカレンダーが3つある.

1つは自分で買ったもので
後の2つはもらいもの.

貰い物のほうは,Noviで年末年始に
買い物したときに貰ったものである.

せっかく貰ったからととりあえず
部屋に飾ってあるのだけれども
そもそもそれほど広くもない部屋.

自分が買ったカレンダー1つあれば
こと足りる.

とりあえず冷蔵庫と壁に
貰い物のやつをつけてあるのだが
気付いたら5月のままだった.

めくったところで,この先
それら貰い物のカレンダーを使うかといえば
たぶんそんなことはないだろうけれど
気がついてしまったからにはめくっておく.

店などで貰ったカレンダーというのは
いったいどうすればいいんだろう.

使えばいいのだが,使い先がない場合,
とりあえず壁にくっつけとけばいいのだろうか.

捨てるのもなんとなくもったいないし.

なかなかやっかいな存在な気がしなくもない.

さて,今日の夕方.

甘いものが欲しくなり,外に買い物に出かけた.

といっても,OLみたいと富山時代に
揶揄されたこともあるほどの自分.

机を探せば当然のごとくお菓子がでてくる.

特濃ミルクコーヒーキャンディーに
Sour Gummy Buddiesというすっぱいグミ.
さらには,Laura Secord のチョコレート.

これだけあって何が不満なのだ?と
思う人もいるかもしれないが,
チョコレートが,それも日本のチョコレート菓子が
食べたくなってしまったのだ.

幸いにも,というかダイエットを常日頃心がけている
人間には不幸にもといったのほうが正しいのかもしれないが
中華食材店が大学のそばに1軒ある.

上に書いたコーヒー飴もそこで買ったもの.

歩いて10分程度の距離で
気分転換で歩いていくのも悪くない.

思い立ったが吉日というわけで
さっそくお財布をズボンにねじ込み
行ってきた.

さてなにを買おうかと迷っているさまは
まるで小銭を握り締め駄菓子を吟味する
お子様のようだが,現実には駄菓子なんて存在せず
やや高めの日本製お菓子を目の前に,さてどれにしようと
頭を悩ませるおっちゃんである.

たしか前に来たときは
メルティーキッスが売ってたような気がしたが
さすがに7月となると売っていないか.

ポッキーにしようか.
いや,こっちの大福も気になる.

えっ?ドリアン大福!?

…ないない.なにもみてない.

三時のおやつにそんな不可思議なもの.
あるわけがない.

と思いつつ気がついたら…と話が続くと思ったら
大間違いであり,だれがそんなもの買うか.

一つならまだしも,箱に複数個入っている
ようなものは,外した場合,しんどすぎる.

さらに院生部屋で食べるので,
味はともかく,においの問題というのは
かなり大きいわけで,一時的に部屋を追い出されるならまだしも
その嗅いだことがないが,強烈というドリアン臭さが
自分の机にこびりついた場合,悲惨なんてもんじゃない.

一度食べてみたいとは思うけれど
食べるならば,ひどいことをいうようだが
自分の部屋(自分が関係している部屋)以外で.

というわけで,ドリアン大福は華麗にスルーして
大福かポッキーかで迷っていると
なんだか珍しいものが目に入ってきた.

それはポッキーなのだが,
見たことがない箱.

なんだ?と手に取ってみると
期間限定となっていて,お味は
ブラジルプリン味と書かれている.

ブラジルプリン?なんだそれ?
と思い,箱の裏側を見てみるならば
英語とフランス語の成分表示・原材料表示の
シールがペタリと貼られていてよくわからない.

読めた日本語部分は,
ーティング.
ました.
ください.
この言葉だけ.

これだけでは,ブラジルプリンというものが
なんなのかさっぱりとわからない.

予想できるのはブラジルプリンというなにかを
コーティングして,中略,お楽しみください
となるのだろうということだけ.

再び表の絵柄にもどってみるならば
ブラジルプリン味と書かれた真上に
それらしきものの絵がかかれている.

円形で中心に穴が開いており
まるでシフォンケーキみたいな感じ.

プリンみたいなプヨプヨした感じはせず
輪切りにしたバームクーヘンを横たえた
硬い感じを受けたが,それは絵だからしょうがないかもしれないし
ホントに硬いのかもしれない.

とにかくよくわからない.

が,プリンと名がつく以上,それほど
外すことはあるまいと,買ってきて
さっそくおやつとした.

味は…甘い.カラメルの香りが
プリンらしさを出している気がする.

ただカラメルの香ばしい香りというよりは
さらに甘ったるい香りというか,普通のプリンより
甘い感じがしなくもない.

ただ別にそこに文句があるわけでもなく
へ~とか思いつつ手を伸ばしていたら,
あっという間に一袋なくなってしまった.

なんなんだろう.
ブラジルプリン.

ポッキーというお菓子からそのものを
想像するのは,僕には不可能に近かったので
ググってみた.

ふむふむ.
どうやら,コンデスミルク入りの
プリンのことをいうようだ.
ココナッツミルクをいれることもあるらしい.

なるほどね.いわれてみればコンデスミルクの風味
というか甘さが入っていない気がしなくもない
(たぶんココナッツミルクは入ってないと思う)が
それを確かめるには,もう一袋あける必要があり
それは明日のお楽しみとなるわけだ.

ブラジルプリン.

とりあえず甘そうというのだけはわかった.

いつか本物を食べてみたいものだ.

投稿者 カズ : 23:36 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ