2008年10月7日

映画

先週に引き続き豚汁を作った.

やっぱり寒いときには熱いもの.

野菜もお肉も取れるし,汁物であり
メインのおかずにもなれる.

あえていうならお弁当として不向き
ということだろうか.

まあ,お昼は別に作るとして
朝と晩に温めればいいってのはうれしい.

前回は,豚肉,大根,人参,ネギという
具材だったが今回はもう少しグレードアップ
しようと思った.

それは,白菜.

豚汁に白菜が入っていたか記憶にないけれど
べつに入っていても問題ないだろうし
失敗するとも思えない.

それに白菜は普通にスーパーでも売ってるし
簡単に手に入る食材である.

ちなみに,スーパーで白菜を指差して
この名前なんだっけ?ときかれたことが2回ほどある.

他の食材に関してきかれた記憶がないので
恐るべき確立である.

まあ,Nappaという英語らしからぬ
名前なのでしょうがない.

完全に日本語からきてると思うんだけどね.

閑話休題.
大根に白菜.そして,人参…人参?

あれ.傷んでる.
どうしよう.どうしようってか食べられないな.

僕の中で豚汁の基本の基は
豚肉,大根,人参.

この一つでもかけると,非常に残念なことになる.

が,すでに大根はいちょう切りにしてしまったし
ここから別料理に持っていく気力もない.

結局,人参抜き豚汁というか
豚肉入り味噌汁ができた.

おいしいんだけどね.
なんだか物足りない.

来週はリベンジ…といくだろうか.
とりあえず年内中にリベンジといきたいものだ.

さて,今夏は映画をよく見た時期だった.

といっても,一年に映画をよく見る時期が
あるかどうかといえば,そんなことはない.

ただ単に飛行機の移動が多くて,
その中で映画を見ていただけなのだが
いまは座席にディスプレイがついていて
自分で好きなプログラムを選べるケースが増えている.

少し前まではビジネスクラス以上じゃなければ
そんなサービスはなかったと思うわけで,この
グレードアップは素直にうれしかったりする.

映画だけじゃなくて,その他のテレビ・ラジオプログラムも
選べたりするし,ゲームを提供する会社もある.

暇で暇でしょうがない飛行機の中で
これが最高なのだ.

さらに,これのいいところは,
個人で好きなものを好きな時間に見えるという
点にある.

このなにが素晴らしいかといえば
みんなバラバラにトイレに行くということなのだ.

でっかいスクリーンでみんなで映画を見ると
だいたい映画が終わるころからトイレに長蛇の列ができる.

僕もその列に並ぶ一人なのだが,これがしんどい.

ところが,個人が好きなものを見る状況ならば,
映画が終わってトイレに行っても,全員が全員その時間に
ヒマになるわけではないので,長蛇の列はない.

スクリーンでなにかやるまで待つ必要もないし
これはいいやと映画やその他ドキュメンタリーを
けっこうみた.

見た映画はというと,
10000 B.C.,Iron Man,The Chronicles of Narnia: Prince Caspian,
Nim's Island,Kung Fu Panda,Batman Begins,Smile
このくらいだっただろうか.

もう2,3本見た気がしなくもないし
これだけだったかもしれない.

名前は忘れたが,1本,見て途中でやめたものがある.

これらは基本英語なわけだけど
日本語吹き替えがあったりするのもあったし
Smileに関しては邦画なので,英語字幕だった.

Air CanadaよりKLMのほうが邦画の数が豊富だったりしたわけだけど
それでも,Air Canadaでも十分に楽しめた.

ただ問題もあってそれは帰った時期.

8月に帰って,9月にカナダに戻ってきたので
プログラムは変更しているかと思っていたら
行き帰り共に同じ内容だった.

その結果,カンフーパンダを2回見てしまった.

日本に帰るときは日本語で,カナダに戻ってくるときは英語で.

さらには,Batman Beginsも2回見た.

正確には,帰るときに途中で日本についてしまったので
戻ってくるときにそこまで早送り,最後まで見たという
芸当をしてしまった.

これは運がよかったといえるかもしれないが
実際のところBatman Beginsは詳細がつかめず
頭の中が?マークで埋まっていたりもした.

英語が難しかったのだろうか?
それとも,もう単純に疲れていたのだろうか.
よくわからないが,中途半端よりはマシだ.

一番面白かった映画はなんだろう?

一番好きなのは
Nim's island かもしれない.

ダメダメだったのは,
10000 B.C.もしくはThe Chronicles of Narnia: Prince Caspian
だろう.

詳しくはまた後日ということで.

長時間飛行は疲れるのだが
久々の映画三昧で満足したのだった.

投稿者 カズ : 22:27 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ