2008年7月27日

The Police

なかなか時差ボケが治らない.

ドイツから帰って来たばかりということもあり
週末はのんびりしようと家でグダグダ
やっているのもいけないのかもしれない.

お腹が減ればご飯を食べ,眠くなれば
ベッドに潜り込んで昼寝.
免税で買ってきたスコッチ片手にまったりと.

平日にやれば確実にダメ人間なのだが
週末だしと自分を納得させる.

やることはあるんだけどね.

ただ今月30日にユーコンに出発という
強行日程がドイツから帰ってきたら
組み込まれていたので,ここで休んでおかないと
本当にぶっ倒れそうな気がする.

時差ボケが治ったと思ったら
ユーコンに行って再び時差ボケに
襲われるんだろうなぁ.

ただしんどいけれど
ユーコンはユーコンでけっこう楽しみに
しているのも事実.

観光ができるとは思っていないけれど
普通の人は一生入らないようなところに行くので
大自然は十分に満喫できるだろう.

どんな感じなのか.
ワクワクしてくる.

さて,昨日はやっぱり今日同様
グダグダ過ごしていた.

ただ家に引き篭もっていたわけではなく
多少なりとも夏を満喫したといえるだろう.

友達に誘われて,デトロイト郊外で
行なわれたライブに行ってきたのだ.

The Police

知っている人は知っているバンドだろう.
年代でいえば,僕の年代より,父親の年代のほうが
よく知っていると思う.

が,年代に関わらず有名な
ロックグループといえると思われる.

とか書きつつ,僕は知らなかった.

知らなかったのになぜ行ったかといえば
なんとなくという以外に答えはない.

まあ,去年のこと.
マリリンマンソンという名前しかしらない
友達を半ば強引に誘ってライブに行ったことがあり
今回はその友達にポリスのライブに誘われたことも
あるかもしれない.

結局僕を含めて4人で行ったのだが
僕以外は熱烈かどうかはしらないが
みんなけっこうなファン.

車の中でポリスの曲がかかり
これが有名な曲と何曲か教えてもらったが
僕にはさっぱりだった.

とりあえずライブなんて曲をしらなくても
雰囲気だけで楽しめるだろうというのもある.

場所は,去年マンソンのライブでも行った
DTE Energy Center.

マンソンのときは座席席を買ったけれど
今回は座席席の後方に位置する芝生席.

座席は指定だけど,芝生の場合は自由だ.

芝生の理由は,もうすでにいい席がなかったこともあるが
けっこう高かったそうでもある.

なにせ芝生席でも50ドル弱しているのだ.

ポリスというバンドは知らなかったが
これだけでもけっこう有名バンドなんだな
というのがわかる.

まずはせっかくデトロイトにいったのだから
夕飯を食べていこうと,和食を食べに.

一茶という串系のお店にいき
いろいろ料理を楽しむ.

各種の焼き鳥と焼酎ロックの組み合わせは最高だ.

僕としてはそれだけでもすでに
満足してしまったのだが,他の3人はそうもいくはずはない.

19時半開始のライブで,店を出たのが20時ごろ.

前座とかいるだろうし,今回のライブは
ポリスだけではなく,Elvis Costelloとの共同みたいな
感じだったので,余裕はあるだろうとの予想のもとだ.

ちなみに,Elvis Costelloというのも有名らしいが
いうまでもなく僕は全く知らなかった.

工事中のハイウェイに翻弄されつつも
21時ごろ会場に到着.

駐車場は満車状態.

ものすごい人気があるだなと感じつつ
なんとか車をとめ,外にでてみると
音楽が聞こえてくる.

始まっているなぁと僕は思うわけだが
他の3人の様子はどうも違う.

ポリスだ!

もう始まってる!!ということで
走りつつゲートに向かっていく.

どうやら始まって5曲ぐらいやっているとのこと.
(後できいた話では,昔の曲がほとんどで
有名な曲はS.O.Sというものぐらいだったそうだ)

全速力で走っていってもいいのだが
しかし,これがないと始まらないというものがある

ビール.

ビール片手に友達と会場へ入って行けば
超満員だった.

座席席はもちろん芝生席もほとんど
隙間がみえないほど人人人の山.

おぉ.すげーなと感心しつつ
開いている場所を探して歩いていき
結局,芝生席の柵のところ.
最前列に立つことにした.

先にも書いたが特にしっている曲があるわけでもないので
のんびりとライブを楽しむことにした.

激しい曲があるわけでもなかったので
大はしゃぎすることもなく,
終始楽しい雰囲気が漂っているライブだったと思う.

僕達がついてからは,けっこう有名な曲を
やっていたそうだ.

僕がかろうじて覚えてた曲をあげるならば
Every Little Thing She Does Is Magic とか
De Do Do Do, De Da Da Da とか.

また意外なことに,アンコールが3回もあった.

1回目のアンコールでたしか3曲やり
これで終わりかと思ったら,2回目のアンコール.
ここでもたしか2曲やり,最後は完全に終わり!
みたいな締めがあった.

だが,止まらぬ観客の声援にギターの人が答え
メンバーを呼び戻し,最後の最後の1曲.

どこまでが計画だったのかしらないが
これがなかなかよかった.

ポリス.

今回のライブでファンになったかといえば
別にそんなこともないし,今後,CDを買うこともないだろう.

でも,楽しかった.
また機会があれば行ってみたいと思う.

投稿者 カズ : 19:36 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ