2008年7月29日

いよいよ明日,ユーコンに出発する.

なんというか時差ボケがまだ治ってないのだが
ここに追い討ちをかけて,時差ボケがやってくる.

大丈夫だろうか.

まあ,今回は教授も一緒のサンプリングなので
サンプリングそのものに関してはたいてい心配はしていない.

そもそも今回のユーコンのサンプリングは
教授一人の予定だった.

僕がドイツに行き,教授がユーコンに行く.

こんな予定だったのだ.

ところが,予定は未定とはよく言ったもので
ユーコンでのサンプリングが予想よりも
ハードなものになりそうだったのだ.

これは嬉しい誤算で,古地磁気的には
良い試料がとれそうになったといったほうがいいだろう.

が,仕事量が増えるということは
教授一人ではしんどいということ.

そこで,僕もご一緒することになったのだ.

ご一緒するのはいいのだけれども
スケジュールはけっこうきつきつ.

そして忙しいときに限って用事というのは
どんどん入ってくるのが世の常というもの.

サンプリングの準備,自分の研究のほかにも,
ある装置の使い方講習があるからそれにでて.とか,
この装置の使い方教えて.とか,あっちの装置の使い方を教えて
とかこの数日間で一気に入ってきた.

残念ながら最優先は,ユーコンの準備.
続いて,自分の研究.

誰かに使い方を教えるのは一番最後になるのだが,
その辺は理解をしてもらうとして,時間がないからムリ!
とほとんどを断ることにした.

ユーコンから帰ってきてからとしたが,
実際のところユーコンから帰ってきたら
まずはその4日後にひかえたセミナー発表の準備があるので
やっぱり装置云々は後回しになるだろう.

時間がかからないものならすぐにでもやるんだけどね.
例えば,2時間以上かかるのを教えてくれとなると
なかなかしんどくなってくる.

測定中はそこにいなくても,測定前と測定後の
準備と解析で時間をさかなきゃいけないし,
結局のところ測定が終わるまで大学にいけないといけないわけだしね.

とりあえずまずは無事にユーコンから帰ってくること.
そして,直後のセミナーを気合で乗り切ること.

秘書の人に,無茶するね.大丈夫?と
心配されてしまったが,なんとかするしかない.

なんだか夏休みの終わり,8月31日がひたすら
続いている感じがする今年の夏.

秋学期になっときに充実してたといえるように
がんばるとしよう.

投稿者 カズ : 18:18 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ