2008年10月14日

アフリカ

このところ目が疲れてしょうがない.

原因はなんだろうか?

パソコンの気がしなくもないけれど
今まで大丈夫だったのに急にここにきての
目の疲れ.

…もしかしてこれも年か?

いちお毎日ブルーベリーのサプリメントを
取っているのだが,箱に書かれている1日3回3粒ずつを
ケチって1日1回2粒ずつ.

取らないよりはマシだろうという思いなのだが
ここにきてのあまりの疲れに,朝3粒.夜は覚えていたら2粒
とかえてみた.

楽になったかどうかはまだわからないけれど
気がかりなのはもうそろそろブルーベリーサプリメントが
なくなること.

買ってくればいいだけの話なのだが
ここのところドラッグストアにいってチェックしても
ブルーベリーは見当たらない.

昔はけっこうあったのだが,今はどの棚をみても
メーカーに関わらず一つもない.

今後入荷するのかしないのか.

…老眼を遅らせるサプリメントはあったんだけどね.

まあ,こっちはまだいらないだろう.

さて,友達からアフリカに遊びに行ってきた
というメールがきた.

アフリカ.

アフリカのどこに行ったかしらないけれど
なかなか簡単にいけるところではない.

旅行者が比較的簡単にいけるところで
メジャーな観光地といえばエジプトだろうか?

だが,そこまでだと思う.

エジプトより南の国というのは
なかなか行けるところでもないし
一気にハードルは上がる.

ピラミッドの写真ではなく象の写真が
一緒に送られてきたので,その友達が行ったのは
恐らくエジプトではなくもっと南のほうだろう.

どうやって行ったかは全然知らないけれど
その行動力は素直にすごいと思う.

で,ふと思った.

富山時代の先輩も(たしか)南アフリカに
研究で行ってたし,身近にアフリカに行ったことが
ある人が2人もいる.

日本からアフリカなんて
お金と時間は非常にかかり,さらに
治安・衛生面でも不安は盛りだくさんだ.

正直な話,アフリカに行ってみたいけれど
一人旅ではなくてツアーで万全の体制をもってしていきたい.

疫病・寄生虫対策もしなければいけないし
少々一人旅には荷が重いだろう.

そんなわけで,僕にとってアフリカというのは
憧れはあるけれど怖くもある場所だ.

イメージでは大草原の中を
動物達が歩き回っているわけだけれども
実際にはいわゆる都市というところは
きちんとした都市らしくなっているだろう.

外国人のなかに日本にはまだ侍・芸者がいて
忍者が跋扈しているようなことを考えている人は
少しはいると思う.

もちろん全員が全員そんな考えを持っている
わけじゃないだろうけど,そんな幻想を抱いている人も
いるだろう.

僕もアフリカに対してそれに似た幻想を持っている.

もちろん幻想というのはわかってるけど.

テレビで見るアフリカ特集が一番アフリカらしいだろうし
動物なら動物園なりサファリパークに行けば
十分に見ることができる.

だが,やはりそこに行かないとわからない
空気というものがあって,それはいつか体験してみたい.

アフリカ,遠いなぁ
と思っていたのだが,よく考えたら
エジプト出身の友達がいる.

学生にもアフリカ出身の人たちは大勢いるし
実はそれほど遠いところでもないのかもしれない.

アフリカ.

いつかいけるのだろうか.

投稿者 カズ : 22:26 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ