2010年5月11日

免許更新

ようやく引越しが終わりに近づいた.

3日で前のアパートを引き上げる予定だったが
ちょっとオーバー.

幸いにも前のアパートの大家さんに
とりあえずすぐに借りる人はいないから
いいよ.落ち着いてやりな.といってくれ
しかも,大家さん.先週一週間バケーションで
ウィンザーにいなかった.

これが大いに助かったわけで
友達の助けもありつつなんとか引き上げることができた.

あとは持ってきた荷物の整理.

ここからが長くなりそうなのは
世の常だ.

さて,引越しとくれば
住所変更などの手続きがいろいろと
必要となってくる.

けっこう多くのことがネットで
できたりするわけだけど
中にはネットじゃなくて電話とか
直接出向く必要があるものもある.

でも,日本なんかよりも
楽じゃないかしらん.

例えば,免許証.

ネットで住所変更すれば
4~6週間ぐらいで免許証が
届く.

もちろん無料.

いつのまにか写真が拡大されていたり
新しい免許証のタイプになっていたりして
驚くこともあるのだが,自宅でチョコチョコと
やるには便利としかいいようがない.

で,今回もネットでと思ったのだが
そうはいかない事情があった.

免許の更新.

5年間有効な自動車免許証.

今年の6月に有効期限が切れる.

もう5年も経ったのかと思うわけだけど
引越しの忙しさもあいまって,感傷に浸る暇はない.

免許の更新のお知らせが来たのが
だいたい切れる3ヶ月ぐらい前だっただだろうか.

その時点で引越しを考えていたので
今回,住所変更と同時に更新を行なおうと思っていたわけである.

ウィンザーの場合,免許を取得した場所のほぼ
向かいにあるオンタリオの施設で免許の更新などができる.

一度いったことがあるのだが
今日は,めちゃくちゃ混んでいた.

それでも窓口がたくさんあり
こっちにしては珍しくほぼどの窓口もあいていたこともあり
最初に思ったほど待つ必要はなかった.

窓口についたら,免許を出して
更新したい旨を伝える.

そして,住所変更もしたいといって
新しい住所を言えば,それでおしまい.

郵便番号をきかれたときに
ついつい昔の番号をいってしまったが
それはしょうがない.

なにせ似ているし
1年近く使っていた番号なので
さっと頭に浮かんでくるのはこちらなのだ.

基本的な免許更新は
お金を払って写真を撮ればおしまい.

値段は75ドル.

写真は,最初のときは眼鏡をかけた
ままでよかったのだが,今回は
眼鏡を取ってくれといわれた.

で,これが驚きだったのだが
特に視力検査や講習の類はなし.

日本だと視力検査にビクビクするわけだが
全くもってない.

講習の類も一切なく,本当に
写真を撮って,お金を払い,
新しい免許が届くまでの仮免許を貰ったらおしまい.

国が違えば…なのだが,
なんともいえない簡単さに
驚いた.

ちなみに,古い免許証だが
シールがペタッと貼られ
写真つきのIDとしては使えるが
免許証としては有効ではなくなってしまった.

つまり,新しい免許がくるまで
この古い免許証と
仮免許の両方を携帯しないといけないという
面倒な状況に.

まあ,しょうがないのだろうか.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 21:57 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ