2010年5月17日

OHIP

寝返りを打った.

ちょっと早い気もするけれど
1度のみならず2度3度となれば
たまたまとはいわないだろう.

それはうつ伏せ遊びをしていたときのこと.

ふらふらとしていたら,横向きになり
ころんと転がって仰向けになった.

別に泣くわけでもなくニコニコとしている.

その日の夜,再びうつ伏せ遊びをしてみれば
再びころんと仰向けに.

おぉ.

まだ仰向けからうつ伏せには
ならないけれど,これも時間の問題かしらん.

可愛らしいけど目が離せなくなってきた.

さて,免許更新に伴ってもう一つ
住所変更をしたものがある.

それは,子どもの保険証(OHIP)

カナダ生まれなため,国籍は日本とカナダの両方をもっている.

カナダの国籍をもっているということは
保険も加入できるというわけで,OHIPを持っていたりする.

本来はこのOHIPの住所変更も免許同様
オンラインでできるのだが,どうしたわけか
ネットでやろうとすると失敗してしまった.

となれば,窓口でやるしかない.

幸いにも免許変更と同じ窓口で
できるようだ.

その建物の看板には
自動車に関連することとしかかいてなかったが
窓のところに,OHIPの受付も開始しました
という旨の張り紙がしてあった.

さっそく,免許更新と同時に
OHIPの変更もたずねる.

すると,何歳?ときかれた.

4ヶ月.と答えると,
えっ?4ヶ月?

う~ん.ここでは2歳以上じゃないと
受け付けてないんだよ.

ちょっとまっててね.と,隣の窓口のおばちゃんに確認.

やっぱりここじゃやってないよ.
てか,そもそも4ヶ月でしょ?住所変更の手続き自体
いらないんじゃない?
どうしてもしたければ,ダウンタウンのところ(市役所)にいってみてよ.

わかりました.とりあえず市役所にいってみます.
OHIPの住所変更はどんな書類が必要なんですか?

えっ?わかんないなぁ.そんな小さい子のやつ
やったことないし.たぶん出生証明書とか必要になると思うんだけど….

という,まさかの答え.

これがきちんとした役所の窓口だから
驚きだ.

とりあえず市役所にいってみると
はたして住所変更は出来た.

4ヶ月だから住所変更の手続きはいらない.
というのはなんとなくウソっぽい.

ちなみに手続きだが,
書類を書いて提出したら
それでおしまいだった.

出生証明書もなにもいらない.

新しいカードも送られてくるわけではなく
今まで通りのカードでそのまま使えるようで
データが変わっただけのようだ.

で,これが他の窓口でできないってのも
しっくりこなかったが,しょうがない.

とりあえずこれで無事に住所変更ができていることを
望むばかりだ.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 20:39 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ