2010年5月24日

新しい家に引越しをして
思ったのは,部屋が寂しい.

今までのアパートより一部屋増え
なんとなくもの寂しくなった.

絵を飾ろう.

とはいえ,前のアパート時代から
あった絵は一枚.

トロント時代のホストマザーが
結婚記念に贈ってくれた絵だけで
それ以外はない.

もちろん買ってもいいわけだが
困るのは持ち運びのとき.

ここに定住するのならば
買ってもいいのだが,ウィンザーに
住む可能性は低く,そのうちどこかしらへ
引越すことになるだろう.

となれば,ポスターならまだしも
額に入った絵は邪魔になる.

が,部屋が寂しい.

というわけで,大家さんに
相談した.

なぜ大家さんかといえば
2年ほど前,このアパートに住んでいたときに
絵を飾ってくれてあったからだ.

けっこう絵を持っていたし
入るときに壁に飾っておいてくれた気もする.

たしかに飾ってくれていたのだが
なんでか今回は一枚もなかった.

しかし,あれだけあった絵を捨てているとは
思えないので,大家さんに訊いてみた.

部屋が寂しいから,絵などを
貸してください.

もちろんいいよ.絵はたくさんあるからね.
中にはけっこう素敵な絵もあるし
好きなだけもっていきな.

本当は,新しい人が入ってくるたびに
絵を飾っていたんだけど,趣味があわないのか
たいていの人が絵を外しちゃうから
もう飾るのはやめたんだ.

というわけである.

絵の保管してある部屋の鍵も貸してもらい
適当に入って好きなものをもってっていい
といわれたので,さっそく子どもが寝たら
見に行ってみた.

おぉ.めちゃくちゃ絵がある.

大中小.大きさいろいろ
30枚ぐらいはあったんじゃないだろうか.

これは期待が高まる.

埃まみれの絵を一枚一枚みていくと
その期待はだんだんと小さくなっていった.

そして,全部を見終わって
…これはみんなが外すのがなんとなくわかる.
という悲しい感想に.

もちろん大家さんの趣味が悪いわけではない.

絵の趣味なんて人それぞれ.

それにケチをつけるわけでもないが
なんとなくいまどきの大学生が飾る絵ではない
雰囲気が漂っている絵ばかりだ.

種類は大きく分けて2種類.

花の絵と昔の軍人さんと馬の絵+その他.

昔の軍人さんとは,なんだろう.
古代ギリシャとかではなく
南北戦争時代というか1800年代のアメリカ・カナダの
感じがする.

あまり自分が好む絵ではなく
画風もちょっと.

花のほうも同じような絵がたくさんあって
あまり…だったのだが,それでも1枚キッチンに飾るには
良さそうなものがあったので,1枚借りた.

残りは,全部その他から.
計4枚借りたわけだが,なかなか選ぶのに苦労した.

やはり絵は自分で買うのが一番.

将来,家を持ったら,部屋にあうあわないは
ともかく完全,自分の趣味で一枚は絵を買って飾りたいものだ.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 20:08 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ