2010年5月23日

スカンク

暑い日が続いている.

ほんの数日前まで暖房なしでは
いられない.
最高気温も10度前後の日々が続いていたわけだが
ここにきて夏が来た.

最高気温は30度前後.

20度近くの気温差は
たまらなくしんどい.

まだカラッと晴れていれば
いいのだが,日本の夏のごとく
湿度が高いとやってられない.

暑い…と部屋でのびてしまうわけだが
それでも朝晩は16度前後まで落ちるので
まだましだ.

ただ日中の最高気温は17時ごろに
きたりすることが多く,夕涼みがてら
お散歩に.ということがなかなかできない.

なかなか難しいわけだが
この暑さはもう少し続きそう.
(そしてそのもう少しの後は
夏が待っているのはいうまでもないわけだが)

本来ならば,窓を開ければ
気持ちのいい風が入ってくるのだが
事情があって窓がなかなか開けられない.

その困った事情とは
スカンク.

強烈な臭いが襲ってくるのだ.

去年はスカンクに悩まされた一年だった.

その原因は,おそらく市の職員による
長い長いストにあると思う.

ストの結果,ゴミ回収は行なわれず
スカンクの餌は大量に街中にあった.

というわけで,スカンクが増えたと思うのだが
去年の影響か.

今年もけっこう出没している気がする.

気がするというのは,まだ(珍しく)一匹も
今年は目にしていない.

目にしていないのだが,カミさんは見ていたり
なにより臭いがそこら中にありやがる.

例えば,散歩にでかけて
行きは良かったものの,帰りは
めちゃくちゃ臭い刺激臭が漂っていたりしたこともあった.

お散歩20分.

その間に,スカンクが現れて
一発やっていったのだろう.

最初は,おやっ?と思ったが
まあどこかでやったのだろうと
突き進んでいったら,回れ右をして
そのまま来た道を戻ろうかと思うほどの
臭いがしたときはびっくりした.

続いて,木曜日か金曜日のこと.

大学から家に帰るとき
家のそばの曲がり角を曲がった瞬間
臭いに襲われた.

これはたらまん.と家に逃げ帰ったわけだが
この臭いが家の周囲に漂っている.

窓も場所によっては開けることができるのだが
スカンクがやったと思われるポイントに近いところの
窓は開けた瞬間,臭いがくるし,風向きによっては
安全な窓のところにも,フワッとやってくる.

それがおきてから,もう2日ほどはたっているし
その間に雨もけっこう強く降っているわけだけれども
まだまだ臭いが消える兆しはない.

これから暑くなるのに
このままいったらえらいこと.

今の問題は一つ.

エアコンを取り付けたら
スカンク臭に困ることなく
涼めるかどうか.

日本にいると,スカンクで大げさな
と思うかもしれないけれど,一度スカンクの
臭いをかいだことがある人ならわかってもらえるはず.

大きなとても大きな問題なのだ.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 20:10 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ