2010年6月14日

エアコン

ワールドカップ日本戦.

今日は,開始の時間(午前10時)に
保健センターの人がきてくれる予定.

その目的は,6ヶ月から始まる
離乳食についての説明.

話をききたいけれど
サッカーも気になる.

少々お行儀が悪いけれど
サッカーをつけっぱなしにして
話を聞くことにした.

まあ,その結果
日本がゴールを決めた瞬間は
見逃したわけだけど….

説明を受けた後は
ずっとサッカー.

後半は冷や冷やする場面があり
特にロスタイムに入ってからは
勘弁してくれと思ってばっかりだったが
なんとかしのいで,日本の勝利.

勝ったと同時に騒いだら
それまでご機嫌だった我が子が
突然の歓声に驚いたのか泣き出してしまったが
それもご愛嬌というもの.

その後はご機嫌になって
家族そろって予想外の勝利に酔いしれた.

次はオランダ.

勝つのは難しいと思われるが
なんとか引き分けにならないものか.

…最初は3連敗だろうなと思っていただけに
今日の勝利で色気がでてきた.

頑張れ,日本.

そういえば,前回
保健センターのナースの人がきたときも
テレビをみていた.

そのときも日本戦.

オリンピックのカーリング.

単なる偶然なんだろうが
世界的な大会の日本戦に
偶然当たるナースの訪問.

家の安全点検を頼んだので
次の訪問は(おそらく)9月の末

いったい次はなにがあるんだろう?

さて,30度を越すような日が
けっこうある.

湿度も高いなぁと感じる日も多いけれど
日本の夏に比べればだいぶマシで
カナダ人のウィンザーは湿度が高すぎてやってられねー
とグダグダになっている姿をみると
えっ?そこまで?とも思ってしまう.

が,暑いことは暑い.

というわけで,クーラーの出番となる.

クーラーは前の家に住んでいたときに
購入したものがあるのだが,なにせ
小部屋用.

前の家ではまったくもって
期待外の結果となり,扇風機のほうが
よっぽど役に立った.

ただこれはクーラーが悪いわけではなく
小部屋用を買ってしまった自分が悪い.

単純に部屋の大きさでいけば小部屋用でも
よかったのかもしれないが,キッチンとの境には
ドアがなく,ベッドルームも冷やしたい.

つまるところ最低でも中部屋クラスのものが
ほしかったというわけだ.

まだ去年の段階ではさっぱりとそういうことは
わからず,大家さんの勧めで購入したのだが
大失敗に終わった.

そのクーラー.

別にまたつけるのはいいのだが
今のアパートは2ベッドルームのアパート.

到底それ一台で足りるわけがない.

ただそれを使う必要があるかといえば
そうでもない.

大家さんがクーラーを用意してくれるのだ.

しかも,2台も.

このクーラー.

大きさは僕が持っていたものとたいして変わらないが
BTUが違うのだろう.

2台を弱でかけてもアパートの部屋
全体が涼しくなるという代物.

こうなれば前のクーラーの出番はない.

さすがに150ドル程度だして
一夏しか使ってないものを捨てるのは
もったいない.

というわけで,KIJIJIに約半額の値段で
出してみたら,まだ本格的な夏が来る前だからだろうか.
早々と買ってくれる人が見つかり,無事に売れた.

もうちょっと高くてもいけたかな?とも思うが
それは勉強代とでもいうべきか.

次に買う必要がでてきたら
きちんとBTUを計算して買わないといけない.

多少高くてもそっちのほうが
最終的に安くつく.

クーラーでお勉強になった.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 20:41 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ