2010年6月1日

日本料理屋さん

いつの間にやら6月になっていた.

2010年が始まったばかりだと思ったのだが
光陰矢のごとしとはまさにこのこと.

特に子どもが生まれてからは
あっという間のできごとだ.

本当に一瞬.

この速さは脅威としかいいようがない.

さて,近所に日本料理屋さんができた.

もともとは中華料理屋さんだった場所.

その前はスーパーだったときいたこともあるが
それは僕がウィンザーにきたときにはすでに
存在しなかったので,よくわからない.

その中華料理屋さんは何度か付き合いも含め
いったことがあるが,たいてい閑古鳥が鳴いていた.

ウィンザー大の周辺は中華料理屋激戦区で
徒歩10分圏内にパッと思いつくだけで
8軒ほどある.

潰れては新たな中華料理屋ができる場所もあるし
固定客がいるのか繁盛している店もある.

この店は値段でいけば
悪くない値段だろう.

量も悪くないというか
値段と量を考えれば
むしろ良いほうといける

店の綺麗さも悪くない.

問題は味.

個人的にはこの界隈でいけば
下から数えたほうが早いと思う.

味が悪いだけでなく
安定しないところも問題.

前においしいと思って頼んでも
次に注文したときはあれ?となることもある.

友達に至っては
炒飯がおいしくて,その場で
もう一度頼んだら,全くもって残念なものが
でてきた経験があるそうだ.

そんな店でも,値段と量からいって
客はいたことはいた.

友達の中には,この店は大きいからおいしい.
あっちの小さい店は不味いに決まっている.
小さい店は俺向きじゃない.とかいって
この店を贔屓にしていた奴も複数いた.

この店の大きさでおいしさの度合いを測る
というのはあまり理解できないのだが
そういう人がいるというわけで
僕の知らない世界というわけだ.

で,そのお店.

いつかダメになるんじゃないか
と思っていたが,どうやらそれは現実となった模様.

いつのまにかお店が空っぽになっていて
そして改装が始まり,日本食バイキングの
広告が窓に張られるようになった.

あれよあれよというまに
開店したのが先々週ぐらい.

その後の様子をみるに
なかなか繁盛している様子.

日本食バイキング以外にも
普通のメニューもあるようなのだが
心配事が2つある.

1つ.

どうやらオーナーは代わっていない様子.

味<量だった中華料理屋時代と
バイキングをやるようだからたいして
かわってないんじゃないかと思ってしまう.

そして,もう1つ.

どちらかといえば
こっちのほうが大きいのだが
それはデカデカとでているお店の看板.

お店の入り口と駐車場にそれぞれ
掲げられた看板にはお店の看板メニューが書かれている.

SUSHI, TEMPURA, UDON, SASHINI, MAKI SUSHI

これ.

最初は気がつかなかったのだが
ある日気がついてしまった.

SASHINI.

さしに!?

この店で刺身を食べて
僕のお腹は大丈夫なのだろうか?

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 21:40 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ