2010年6月7日

初体験

一昨日,昨日と天気が大荒れだった.

特に一昨日.

夜に竜巻注意報が出たほどだ.

竜巻が起きたかどうかはしらないけれど
竜巻が起きやすい気象条件のため
十分に注意してくださいというもの.

23時過ぎにどうやって注意していいものか
よくわからないが,とりあえず
雨風は強く外に出る気は起きない.

とはいえ,一日中雨が強く降っていたわけではなく
一時的なもの.

雷がゴロゴロとなり,ザッと雨が
バケツをひっくり返したかごとく降る.

ただ事ではないのは家の中にいても
わかるのだが,竜巻といわれてもあまりピンとこない.

テレビを見ていてもレーダーで状況が伝わってくるばかりで
それを見ても僕にはなにも判断できない.

もともと気象がやりたくて地球科学なんてものを始めたが
いつのまにやら磁気の分野.

テレビのニュースだけが頼り.

つまるところ,なにもできないわけで
結局寝てしまったのだった.

翌日起きてみれば,ウソのような晴天.

さっそくお散歩に出てみれば
あちらこちらに木の枝が落ちていたりして
前日の暴風雨のすごさを物語っていた.

まあ,晴天とかいたけれど
夜には天気が悪くなり
前日のごとく一時大雨となったわけだが.

竜巻注意報.

恐ろしい.

さて,この前,近くのドラッグストアで
インスタントくじを買った.

買って見たいなぁと思っていたのだが
なかなか買う踏ん切りがつかず
買わず仕舞いだった.

が,カウンタにー置かれていたくじを
カミさんとみていて
店員さんも買う?ときいてきたので
これがチャンスとばかりに買ってみた.

買ったのは,1枚ずつ.

…まあ,最初だし.

インスタントくじにもいろいろと種類があって
そのうちやってみたいなぁと思っているのは
当たれば毎週1000ドルみたいなもの.

正直なところ当たればどんなくじでもいいわけだけど
一気にではなく毎週というのが夢をそそる.

が,それは安くて1枚4ドル.高いのだと
1枚10ドルした気がする.

今回買ったのは,本当にお試しで
2ドルのもの.

最高で1万ドルだっただろうか.

あまり記憶にない…と書いた時点で
最高額が当たっていないのは目に見えているわけだが
こんなものそうやすやすと当たるわけがない.

話を戻すと,1枚2ドルのインスタントくじ.

さっそく家に帰って
コインでゴシゴシと削っていく.

まずは3箇所ある当選番号部分を削って
次に隠れている数字部分を削る.

あー,1違う.これもおしい.
などとやっていく.

あっ…あたった!

カナダで初インスタントくじ.

これぞビギナーズラックか.

自分の運のよさにびっくりしつつ
その数字の下の当選額を見る.

2ドル.

…まあ,なにもいうまい.

2ドルのくじを1枚買って2ドル当たる.

悪くない.

損をしていない時点でまったくもって悪くない.

が,2ドル.

なんとも微妙.

当たった瞬間のテンションを
返してもらいたいほどだ.

こうしてインスタントくじ
初体験は終了したのだった.

ちなみにその2ドル.

特売のアルミホイル(税込み1ドル)を
購入して終わった.

なんとも現実的な
宝くじの使い方だ.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 22:16 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ