2008年3月2日

石狩鍋

最近,ちょっと暖かくなってきた気がする.

ほとんど気温が二桁行く日はなく
まだまだ氷点下の日々が続くのだが
なんとなく冬の終わりを感じる.

空気が変わってきたというか
たまに3,4度の気温のとき
外の空気をすうと,そんな感じがする.

あぁ.いいもんだ.

さて,一昨日の鍋.

そもそも鍋をやろうという
話がでたのは,アメリカに遊びに行ったときだった.

豊富な日本食材を目の前に
鍋をやりたいね~となった.

問題は,なにを作るかというところ.

鶏肉以外の肉を食べない人が
いるので,すき焼きなどは却下.

とりあえず魚介類はみんないけるので
それでいくことに.

年末に引き続き,あんこう鍋
も考えたが,考えている間に
あんこうが売切れてしまった.

肝はまだ残っていたが
肝だけというのも寂しい.

海鮮でなににしようと考えつつ
しかし,1週間後となると保存のきくものが
いいということもある.

となると,ここで買えるものはかって
あとはカナダでそろえるものとなる.

その答えは,鮭.

鮭ならカナダでも手に入るし
鍋の具としては申し分ない.

して,鮭の鍋とくれば
なんだろう.

酒かすかとも思ったが
酒かすが見当たらない.

店員さんにきくも
…こういうときに日本語が通じるのは便利だ.
なにせ酒かすなんて英語はしらないし,
ちょっと切らしていますとの返事.

しかし,酒かすがなくとも
鮭の鍋はいける.

味噌をつかって,石狩鍋.

これも間違いがない.

味噌スープのもとを買うかどうか.
だれが保存しておくか.会計はどうするか.
で悩みつつ,とりあえず個人の買い物が終わった後
別に鍋に必要なものを買うかという結論になったのだが
個人の買い物が終わった時点で,お店閉店.

結局,鍋用のものは
まったくもって買えなかった.

が,石狩鍋なら
カナダでも具材はそろえることができる.

味噌はあるし,出汁も
だれかしらもっている.

僕が昆布出しのもとを
別の人がほんだしを提供して
完璧.

白菜やこんにゃく,人参,ジャガイモ
といったものは,買えるし
鮭もいける.

…と思ったら,鮭で躓いた.

普段は生鮭や冷凍物を売っている
店に行った友達から,見つからないと
連絡がきた.

えぇ.鮭がない石狩鍋は
なんとも寂しい.

どっか別の店に…と思っていると
再び連絡がはいり,なんかあった
とのこと.

冷凍で鮭が一本みつかった.

内臓や頭はとられている状態.

ただ値段がおかしい.
どうしよう.とのことだった.

値段がおかしい.

それはどんな状況なのだろうか.

馬鹿みたいに高いのか安いのか.

今回は後者だった.

1本の鮭.

…正確には,pink salmon
つまり,カラフトマスで鮭ではなかったのだが
とにかく1本のマスでいくらかといえば,

2ドル.

明らかにおかしな値段.

店員が付け間違えたか
はたまた冷凍なので,もう何ヶ月も
売れずに残っていたものなのか,よくわからないが
とにかく一本のマスが2ドルという破格のお値段.

あやしすぎる.

日本で冷凍のマスが一本
200円だったら,買うことはないだろう.

絶対になにかある.と思って
少なくても僕は手に取ることはない.

が,他に魚もないことだしと
買出し組みは手に取った.

はたして会計を済ませてみるならば
それはやっぱり2ドルで買えたそうだ.

メインとなる魚が2ドル.

6人で一匹は十分な量なのだが
やっぱり不安は残る.

結局のところ,買出しにいった張本人が
毒見となった.

その結果,うまいというか普通に食べる
とのことだったので,石狩鍋(もどき)は完成した.

もどきとつけたのは
鮭ではなくてマスだから.

深い理由はない.

結論からいえば,その石狩鍋もどきは
非常に美味しかった.

魚は普通に食べれたし
なにより他の野菜たちがおいしかった.

カナダにある材料で鍋が
できるってのはうれしい.

それにやはり一人鍋ではできない
たくさんの具材を使ったおいしさというのが
あるのが素敵なところだ.

石狩鍋.

次はちゃんとした鮭を使って
やってみたい.

投稿者 カズ : 23:13 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ