2008年3月4日

朝,家をでるときは
まだ雪はなかった.

ここ2,3日暖かく
また雨も降ったことから
だいぶ雪はとけていた.

とはいえ,昨晩から少々冷え込んだので
地面がツルツルになっていたれど.

転ぶところまではいかないものの
何度か滑りつつ大学にいった.

何時ごろだろうか.
気が付けば,雪が振り出していた.

まだ雪が降るかぁと思いつつ
作業をしていたのだが,今回は
一味違っていた.

帰宅の時間.
だいたい22時ちょっと前.

校舎のドアをあけると
そこは白銀の世界だった.

…やべぇ.

どれぐらいの時間,積もっていたかしらないが
除雪されていない雪の中を進む羽目に.

しかも視界が悪すぎる.

たっぷり水気を含んだ重たい雪ではなくて
サラサラの雪だったのだが,それが強い風に
よって暴れ狂い,視界を奪う.

そして,体温もうばう.

気温自体はそれほど低くなく-4度ぐらい.
ただ風が強く体感気温は-13度.

いや,実際のところもっと寒く感じた.

てか,久々に歩いていて,頭痛がしてきた.

顔全体に雪が降り注ぎ,冷たい風が
そこに追い討ちをかける.

まるで冷凍庫に頭を突っ込んで
歩いているかのごとく冷える冷える.

頭を下げて歩こうとすれば
眼鏡の上部の隙間から水が入ってきて
それが目に入り,涙目.

散々だ.

ちなみに,やっぱりというか当然というか
この地域一帯に警報がでている.

一つは,Winter storm warning
もう一つは,Snowfall warning

詳しい内容を読む気力は全くないのだが
とりあえず明日の朝にかけて,大荒れになりそうだから
気をつけてとのことだろう.

これが今季最後の雪だったらいいのに….

投稿者 カズ : 23:28 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ