2008年3月8日

シンプル

昨日というか一昨日は
けっこうぼけていたのだが
それは昨日書いたこと.

お米を研いで水を入れ忘れるという
生涯ではじめての失敗を犯した.

どうやら一昨日の夜は
けっこう疲れていた…ということに
したいのだが,実は昨日の朝も
ちょっとやってしまっている.

水が入っていない炊飯器を目にし
しょうがないので,水を入れて
ご飯を炊いた.

朝ごはんを食べて,後片付けをし
その後やることは,歯を磨いたり
といった朝の支度だ.

いつもどおりの手馴れた作業.

ヒゲをそって,電気カミソリを洗って
アフターシェイブローションを手に取る.

手に取る.

なにかおかしい.

目を凝らすまでもなく,手に握られていたのは
整髪料のジェルだった.

…いや.まだギリギリセーフ.

顔に塗る前というか,その前の段階で
気付いたのだから.

なんか持った感じがおかしい
そこで気が付くというのは重要であって
こんくらいよく…はないけど,たまにあること.

少なくても生まれて初めてという
わけではなかったので,それほど大きな
ショックはなかった.

まあ,もちろん間違えたのは事実であって
凹んだけれど.

さて,最近というかカナダに来て
食べたいなぁと時々無性に思うものがあった.

日本ではごく一般的で,カナダだろうが
作ろうと思えば,どこの国でもたいていは
作れるはずのもの.

が,作ってもそれを食べることができるか
どうかというのは別問題であって
正直,日本でも100%大丈夫かといえばそうでもないだろう.

シンプルにして奥深き
その料理の名前は
卵かけご飯.

好き嫌いはともかく
多くの日本人が一度は口に
いれたことがある料理ではないだろうか.

実家でもそれほど頻繁ではないが
時々食べた.

タレは醤油の一択.

トッピングはなし.

これが僕の基本.

旅館などででてくる場合は
小鉢に卵を割りいれて,かき混ぜてから
ご飯にかける形式をとるけれど
普段は,ご飯に穴を開け,そこに卵を割りいれ
醤油をかけてかき混ぜるという方式をとる.

ちなみに小鉢にいれるときも
醤油はご飯に卵をかけてからかけることがおおい.

もちろん醤油は目分量.
テキトーが一番美味しい.

おそらく人それぞれ,
卵かけご飯の食べ方というのが
あると思うわけで,それは
Wikipedia卵かけご飯の充実振りに
現れているといっても過言ではない.

この卵かけご飯にかける情熱というのは
おそらく外国人には理解できないものだろう.

そもそも生卵を食する時点で
顔をしかめると思う.

生卵は,サルモネラ菌による
食中毒のリスクが伴っていて
これが恐ろしいところである.

生で食べることを想定していない
日本国外では,基本的に
卵かけご飯を食べることは避けたほうが
いいだろうし,事実さけてきた.

が,食べたい.

無性に食べたくなるのが
卵かけご飯だ.

冷蔵庫に卵は入っている.

しかも,オメガ3が含まれている
ちょっと高級な卵だったりする.

これで卵かけご飯を食いてーなぁ
と思うわけだが,なかなか一歩が踏み出せない.

どうしたもんかと思っていたら
一つ閃いた.

よく考えたら,けっこうカナダでは
半熟卵を食べている.

目玉焼きもガチガチになるまで焼くことが
多いかといえばそうでもなく,むしろ
けっこう黄身はとろとろ.

それにこんがり焼いたトーストを
つけて食べるのである.

しかし,半熟の玉子焼きを
ご飯の上にのせるのはやっぱりちょっと違う.

いや,それはそれで美味しいのだが
ちょっと違う.

ってことは,半熟卵か.

…実のところをいうと,半熟卵というのは
けっこう苦手だったりする.

食べるのはすきなのだが,
作るのは苦手.

なにせ殻に包まれたそれを
目で確かめることはできないし
実際にどれぐらいの状況かよくわからない.

固ゆでのむせる感じが大嫌いなので
半熟を目指すのだが,たいてい途中で
心配になってしまい,結局半熟までも
いってない状況がけっこう覆い.

ここでさらに失敗を重ねて
完璧な半熟卵を作れるようになって
それをご飯の上へ.というような根性が
あればいいのだが,残念ながら僕は
そんなものは持ち合わせてない.

その技術を身につける前に
楽にそれをなんとかクリアできないか
と考える人間だ.

なんかないかしらん.と頭をめぐらせて見れば
一つ,思い出した卵料理がある.

ポーチドエッグ.

簡単にして最高.

カナダで2回ほど,オーストラリアで
何回だろう.自分で作ったりもしていたので
けっこう食べたこの料理.

ゆで卵より短時間でかつ
中身がみえるという安心感.

出来上がりは半熟で
ご飯の上にのせれば,卵かけご飯
っぽいものが食べられるはずだ.

そもそもポーチドエッグは僕の経験では
マフィンの上にのせて食べる(Eggs Benedict)ことが多く
つまり,ここではマフィンをご飯に変えた状態.

ポーチドエッグの食べ方としても
それほど間違っていないと断言してしまっても
いいのではないだろうか.

作り方は簡単で,
お湯を沸かし,塩とお酢をいれる.

お酢は白身が拡散するのを防ぐ役割があるそうだ.

別に味付けをするわけでもないので
少量で十分.

卵を静かに落としたら,気合をいれて
箸を動かして,白身が黄身の周りにくるようにする.

白身が固まってきたら,取り出して
本来は布巾で水気をとるようなのだが
そんなものは面倒なので,ご飯の上へ.

お醤油をかけて,グチャグチャと
かき混ぜれば,完成である.

これがうまい.

もともと醤油と黄身の交じり合った
味が好きなので,箸が止まらないのである.

ポーチドエッグもかなりありだなと
思ったのだが,やっぱりこれも
新鮮な卵は必須だろう.

まあ,日本でもサルモネラ菌の
可能性はあるわけだし,もし
当たったら運が悪かったと諦めるしかないか.

ポーチドエッグ.

日本にお住まいの方も
ぜひともトライしてもらいたい.

投稿者 カズ : 22:36 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ