2008年2月18日

Family Day

今日は,Family Day
という日.

なんだ?と思う人もいるかも
しれないが,正直,僕もなんだ?
と思った人間.

なにせ僕が今使っている
カレンダーには載っていない.

2/18に載っているのは
アメリカのPresidents Dayというもののみ.

その日に他の祝日の記述はないのだ.

では,なぜFamily Dayなんてものの
存在を知っていたかといえば,
メールやらで散々お知らせがきていたから.

大学から月曜日ファミリーデーですよ
というお知らせが届き,図書館には
月曜日はファミリーデーのために開館時間が変更されます
という張り紙があったり,いろんなところで
お知らせを見ることができた.

さすがにそこまでくれば
頭に入るというもの.

だが,なんなのかよくわからない.

カナダ全体の休みなのか
それともオンタリオだけなのか.

カナダは州によって祝日が
あったりなかったりするからややこしい.

さらに,去年までは存在しなかった
祝日なわけで,余計に混乱する.

というわけで,調べてみた

どうやら,州ごとの休みらしい.

設定しているのは,
オンタリオ,アルバータ,マニトバ,サスカチュワン
の4州だそうだ.

2月の第三月曜日がFamily Day.

アルバータは1990年からあったそうだが
他の3州はごく最近から.

マニトバとサスカチュワンが去年の2007年から
そして,オンタリオが今年かららしい.

オンタリオの場合,制定されたのが
2007年の10月11日らしく,つまりそんな時期に
決まっても,2008年のカレンダーには載らないというわけだ.

まあ,州レベルの祝日が載るかといえば
疑問が残るというか,どっちにしろ載らないんだろうけれど.

この休みは,実際のところ学生にとっては
あまり意味がないような気がする.

来週(2/25-3/2)はReading WeekとかStudy Weekとか
Winter Breakとかまあ,いろいろ呼ばれているものがあって
ようするに1週間のお休み.

大学によって時期は多少前後するのだろうけれど
たいてい1週間休みがある.

1週間大学行けば休みになるのだから
ここで1日休みが増えようがどうなろうが
たいして変わらない…と思う.

むしろ授業計画が崩れて
教授陣としては頭が痛いところじゃないかしらん.

新しい祝日.

できて嬉しいけれど,
そもそもFamily Dayというものの
意味がよくわからないので,?が頭に浮かぶだけである.

とりあえず州ごとの休みってのは
なんだか面倒な気がするのだが
実際にはどうなんだろう.

州にまたがってビジネスを展開していたりすると
そして,それが珍しいことじゃない現在では
なんかいろいろやっかいな存在な気がするのだが.

Family Day.

たぶん来年もあれ2月に祝日なんてあったっけ?
と思いそうなそんな日である.

投稿者 カズ : 22:43 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ