2008年3月9日

夏時間

昨日,買い物に行ってきた.

買ってこようと思ったのは
鶏肉と人参.

作ろうと思ったのは
シチューだった.

が,家に帰ってきて
ぼんやりとしていたら
だんだんと気分が変わっていく.

シチュー.

なんか違う気がするなぁと
結局,台所にたって作ったのは
鳥の炊き込みご飯.

久々の気がするが
これがおいしい.

干ししいたけを水でもどして
だしと戻した椎茸を両方もちろん使う.

人参とマッシュルームを入れて
煮立ってきたら,鶏肉をいれ,
醤油,味醂,酒,塩,砂糖で
味つけして,しばらく煮る.

あとは研いでおいたご飯に
いれて,炊けば完成.

モモ肉の場合,骨付きしか
売っていないので,ちょっと面倒なのだが
労力に見合った美味しさは十分にえられた.

3合炊いたのでたっぷり
楽しむとしよう.

さて,今日からDaylight Saving Time
が始まった.

なにかといえば,いわゆる
サマータイムのこと.

去年からだっただろうか.
あまり記憶にないのだが
1ヶ月ほど早くなった.

春が近づいてきたとはいえ
昨日,一昨日と雪が降ってたし
今日も氷点下の気温.

なにがサマータイムだ
と悪態をつきたいぐらいだ.

さらには,時計の針を
1時間進めるわけで,
僕はいつのまにか1時間を失ったことになる.

この1時間はそのまま
自分の睡眠時間に影響を及ぼしてくるため
かなりまずい.

朝の貴重な5分が…というレベルではなく
1時間が不可抗力にすっとんでいくのだ.

あぁ,おそろしや.

時計を変えるという面倒くささも
あるしね.

それほど時計を持っているわけでもないが
とりあえず家中の時計を1時間進ませないと
えらいことになる.

面倒なぁと思いつつ,さらに
面倒なのは,アメリカの州でもあるらしいが
カナダでも一部の州,場所は
サマータイムをとりいれていないという現状.

例えば,サスカチュワン(の大部分)

もう州ごとにではなくて
国全体がサマータイムになれば
混乱もしなくなるんだろうけれど
たぶんそんなことはないだろうなぁ.

まあ,サスカッチュワンにお世話になることは
いまのところないので,実際に自分の生活に
それが影響するかといえばそうでもないのだが.

もちろんサマータイムには
良い面もあって,例えば,交通事故とか
犯罪の軽減に繋がるだろう.

今日,17時半ごろ外を歩いていたが
外はまだまだ明るかった.

これは当然で,昨日なら16時半に
あたる時間なわけで,1時間日が伸びたことになる.

暗くなるのが遅ければ,
事故も減るだろうし,また明るいほうが
軽犯罪などが起きにくいだろう.

エネルギー関係の影響は
よくわからない.

探せばきっちりとした統計データが
あるのかもしれないが,それを調べるのは
面倒すぎる.

特に去年から1ヶ月早めたことによる影響ってのは
そろそろまとめられているはずなので
それが全体としてどれぐらいの影響を与えているのか.

天候が変化すればエネルギー使用量とかも
変わるのだろうけれど,それらのファクターを取り除いた
場合において,統計学的に優位な差がでているのか気になる.

まあ,去年1年のデータでは
そこまで詳しく議論できるのかはしらないけれどね.

サマータイム.

なんだかんだでやっぱりよくわからない.

もういっそう1年中,サマータイムでも
生活になんか支障がでてくるのかしらん
とも思う.

けったいな存在だ.

投稿者 カズ : 20:20 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ