2008年4月26日

キーマカレー

お昼頃から突然ネットが
繋がらなくなった.

なんだ?と思うもルーターなどは
地上階にあり,そこには僕はアクセスできないので
なにもできずに,これは悪い夢だと
お昼寝タイム.

3時間ぐらい寝て,起きてみたら
やっぱりネットは接続できなかった.

まあ,世の中そんなもんだ.
(夜に復旧したけれど)

さて,週末といえば料理.

今回は,以前にも使ったことがあるのだが
S&Bの世界の食卓からシリーズ.

料理はキーマカレーでスリランカの家庭料理
とのことだ.

ちなみに,以前にも使ったことがあると
書いたけれど,キーマカレーを使ったわけではない.

そのときに作ったのは,
久々の大失敗料理.ブイヤベース.

あれは別にこの製品が悪いわけではなくて
適当に作った自分がいけないのだろう.

ハーブ系の料理は基本的に苦手なので
恐らくブイヤベースというもの自体
あまり口に合うようなものでもないような
感じがするし.

その点,キーマカレーなら
大丈夫だ.

カレーの一種なので
味もわかるし,自分好みに
アレンジすることもできる.

ようするに普通のカレーみたいなもんだ.

というわけで,ちょっと箱の裏側に
書いてある作り方を変えて作ってみた.

ブイヤベースはこれが失敗の第一歩と
なったわけだが,キーマカレーではそうはいかない.

もちろん作り方を変えるといっても
大幅に変えるわけではないけれどね.

変えたのは材料.

まず合い挽き肉を用意するのは
面倒なので,豚挽き肉だけで.

箱にはひき肉と玉ねぎでつくると
書かれていて,材料を見ても,具は
それだけだ.

なんかこれは寂しい.

人参とか入れたほうが
おいしいんじゃなかろうか.

というわけで,人参を
細かく切って入れてみた.

あとは,マッシュルームもあったので
それも加える.

まずは玉ねぎを弱火でじっくり炒めて
その後,人参.続いて,ひき肉,マッシュルームと
いれていく.

その後は,水と付属のカレーペーストをいれて
煮込んで,さらに,もう1つのカレーペーストを
いれたら,いちおはできあがり.

一口食べてみる.

おぉ.スパイスがきいてる.
普通のカレーよりもコリアンダーが
多めなのだろうか.

香りが強い.

しかも,刺々しい辛さ.

中辛と書かれているが
むしろ大辛の様相.

…これはちょっとしんどい.

ということで,いつもどおりの作業.

ウスターソースにケチャップ,お醤油などを
ちょっとずついれていき,味を整える.

辛さはあるけれど,だいぶ丸くなった.

力強いスパイスの風味は
どうしようもないが,むしろ
それがいつものカレーとはまた一味違った
味としてくれるのでほうっておいた.

白米にたっぷりかけてたべてみれば
これがおいしい.

で,作りながら思ったところ.

これ,ナスやインゲンとかいれて
夏のカレーっぽくしたら,もっとおいしいかもしれない
ということ.

残念ながらそれら2種類は家にないので
今回は諦めたが,次回はゼヒとも
そうやってみたい.

いや,キーマカレーのもとは
もうないけれど,カレー粉はあるし
カレールーもあるので,きっとなんとかなるだろう.

キーマカレー.

…と,しめようと思って一つ気が付いた.

キーマカレーと書いているが
どうも違和感が.

なぜかキーマカレーだけは
キーマカリーのほうがしっくりくる.

カレーはカリーなんて英語読みはせずに
カレーなのだが,キーマカレーだけは
キーマカリーとなってしまう.

なんでだろう.

キーマカリー.キーマカレー.

ふしぎだ.

投稿者 カズ : 21:11 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ